• ベストアンサー

すみません!また相談なのですが。

この間、アルバイトを部活との両立が厳しくなって、始めたばかりだけど辞めたいと相談をした者なのですが、もう一度だけ相談したいことがあります。すみません。バイトにいき始めて12回くらいで、でも学業がおろそかになってきたので10月一杯で辞めたいのですが、一昨日バイト後に辞めると言おうと思ったのですが、11月のシフトを確認され、期待してるから頑張ってよ!など色々と話されて、その時に言えば良かったのですが、言うタイミングを逃してしまったのです。こんな感じの時でも言ったほうが良かったのでしょうか?明日、あさってバイトが入っているのですが、もう10月終わりに近いですが、辞めたいといってもコンビニとかの場合平気でしょうか?すごく申し訳ないと思ってしまい:::。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「学業がおろそかになってきたのでやめたい」と 言えば相手も理解をしてくれると思います。  こちらの相手の事を考えるのなら、店の方も 次の人が、すぐに見つかるか(現在の人員でシフトが できるのか)わからないので、「次の人が見つかる まで、やれせてもらいます」と言っておけば、 お互いに気持良く、やめられると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

経営者的にシフトを確認した後だとしたら、少しでも早く「もう来れない」という事を言って欲しいと思います。 通常、辞める時は1ヶ月、少なくとも2週間前には通告するのが普通です。 しかし質問者さんの場合は、それをしていると、学業が・部活が・・・という事になると思いますので、 なるべく、自分の代わりに入ってくれる人(自分の穴を埋めてくれる)を、自分で探す(電話するなり、バイト中に聞いてみるなり) って事をやってみた方が良いと思います。 まずは、店長・オーナーに「多忙な為、勤務できない」事を伝え、 その時に「自分で一度代われる人がいないかを探してみます」 と伝え 「もしできなかったら申し訳ないですが、店長・オーナーで他のバイトの方に声を掛けていただけませんか?」 で、嫌な店長・オーナーでなかったら、大丈夫だと思います。 私は経営者の経験はないですが、コンビニで以前3年勤務し、店長やオーナーの心情を少しはわかっているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

物は言いようです。まだ1、2回しか行ってないんですよね。(それとも12回ですか・・・?) 雇う側にしても働く側にしても、最初の2週間から1ヶ月くらいは試用期間ということで様子見の段階なので、 「この仕事は自分には向いてないようなので」という理由で辞めるのが穏便かと。 正直な態度も大切ですが、両立ができない。学校を優先したいという本音を言ってしまうとmikann-さんも想像しているような嫌な雰囲気が漂いそうですよね。 考えた末に辞めるという結論を出したと思うし、このまま頑張って続けるという選択が出てこない限り辞めるんです。せっかくなら円満に去りたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

要は、学業優先かバイト優先かなのですが。 学生は学業本分。 学校が忙しくてバイトを続けられない、 といえば大丈夫でしょう。 前、シフトの確認のときなんにもいわなかったじゃないか、とか文句言われたら、最近急にわかったことなので・・・とか言えばOK. ひきとめてくるかも。 シフト減らしてくれたりするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 退職まで2週間なくても辞めようと思えば辞められますが、 この場合、損害賠償を請求されても文句は言えません。 但し、支払能力が無い学生に損害賠償請求しても、 何も取れませんから、まあ、損害賠償請求はないかと。 ということで、精々、2度と雇って貰えないだけかと。(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めたい。

    11月から大手デパートの惣菜売り場でバイトを始めました。大学生ですが、人生初のバイトです。 やはり大手だけあって採用される際に様々な契約書、セミナーに参加しました。 普通のバイトとは違うぞ、と気を引き締めて取り組んできましたが、早くも辞めたくなってきてしまいました。 理由は、学業との両立が難しいこと。 そして私はサークルで手話を勉強しているのですが、手話スキルを上げたい、手話検定を受けたい、ということです。 店長が関西の方で、ノロい私とあわない、ということもありますが。 バイトのことばかり考えて、最近毎日気分が沈んでしまいます。 辞めたいのですが、大手のデパートだけに…辞めるのに勇気が要ります。 それと、まだ働き始めて1ヶ月。 12月のシフトは出してしまったこと、そして辞めるのは一ヶ月前に店長に知らせることから最低2ヶ月は働くことになりますが、あまりに短すぎて言い出すのに尻込みしてしまいます。 言っても反対されるのでは、と考えてしまいます。 1月の終わりに辞めますと言って、2月の終わりに辞めようか。そうすれば4ヶ月働いたことになるし… とも考えていますが、今の状態が続けば学業に支障が出そうです。 どのようにすれば良いですか。教えてください。

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • アルバイトをやめたい

    本当に悩んでいます 10月から始めた飲食店のバイトなんですがやめたいです 理由は学業との両立、それとプライベートが忙しくなってしまって入れなくなってしまったんです どれくらい入れないといいますと月に2度ほどしか入れません ここまでは入れないと申し訳なくてだからやめたい、っていうのが本音です 正直、接客業のバイトでものすごく混むので疲れるし私には向いてないと思っています バイトが苦痛で仕方ないんです そこで2月の中旬まででやめたいと考えています 個人のところなのでみんな仲が良くやめるっていいずらいのが悩みです やめたいって言ってから働く時に何を言われるかわかりませんし言うのが怖いっていうのもあります だけどやめたいんです、私のように入れなくて使えないものより入れて使える人を雇う方がよっぽどいいと思うので ・バイトをやめるのにどのような理由でやめるのがいいですか(素直にバイトに入れなくて迷惑かけるのが嫌で苦痛って伝えるべきなんでしょうか) ・言うタイミングなんですがやめるどれくらい前に言えばいいんでしょう ・やめるっていって社長に言ったとしてもからやっぱり社員の人やバイトの人にそのことが広まりますか

  • 中学生でバイトって…

    あたしゎ中学3年です。 今週の土曜日に卒業式があり卒業します。 高校も決まっています。 ですがあたしゎ私立高校に行きます。 なのでせめて自分のお小遣いくらい稼ぎたいなと思っています。 あたしゎ、部活に入ります。 勉強・部活・バイト、3つをやるのゎすごく大変だとわかっています。 この三年間、勉強と部活の両立をしたり、親の体調不良、弟妹の面倒などあたしゎ大変でした。 でも親にこれ以上負担をかけさせたくありません。 コンビニなどで部活終わりに少し(4時間~くらぃ)、休みの日などにやりたいんですが、4月の頭からやれませんか? あたし自身、親の仕事を手伝うなどをし仕事の苦労ゎ少しわかってるつもりです。 部活終わりで疲れてバイトをやりきれるかと言う心配ゎかなりあります。 親の負担を、減らしたいんです。 まだ入学式とか終わってないです。 でも、バイトできますか? 長文ですいません。 文章力もありません。 誤字脱字たくさんだと思います。 ですが、はやい回答をお願いします。

  • コンビニバイト

    今度バイトを始めようと思っている大学生です。それでコンビニにしようかと思っているんですがいくつか不安な点がありまして、 (1)シフトは固定制かフリー制か(フリーなら何週間毎か) (2)学業、部活、帰省の関係上、テスト期間や夏休み(合計2か月弱ほど)に休みをもらえるか。 要は融通が利くかどうかということが不安に思ってます。もしこの条件が無理なら他におススメのバイトがないか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生活

    高2です。 大学で部活(陸上部)に入りたいんですが、学業と部活とバイトを両立できる大学(近畿地方の大学)はありますか?教えてください?近畿地方がなかったら別の地方でも構いません。

  • 契約期間内だが、バイトを辞めたい。

    大学一年生です。 アルバイトである飲食店で働いているのですが、周りの人間関係が悪く、始発電車に乗らないと時間に間に合わず、業務が厳しいため、体調も崩しがちで学業との両立に差し支えが出て来ています。 ほぼ毎日部活もやっているため、帰ってすぐ寝ないと睡眠時間が足りず、課題を提出できないこともしばしばあります。 部活は休みたくないので、入ったばかりの頃よりシフトを減らしてもらったのですが、それでもかなり厳しく、怒られてばかりということもあり、バイトの前日になると不安で涙が出そうなほど気分が落ち込んでしまいます。 仕事を辞めたいのですが、働く前に契約期間が書かれた書類を受け取りました。大学に入って間もなくバイトを決めたため、当時はどうにかなるだろうと思っており、軽い気持ちで判を押して提出した記憶があります。 契約期間は一年間で来年の4月までです。 正直、来年まで耐えられる気がしません。 契約期間をすぎる分には、気にしなくていいと説明を受けましたが、それ以前に辞めたい場合については何もきいていませんでした。 ネットで調べたところ、止むに止まれぬ理由がある場合は契約期間内でもバイトを辞めれるとあったのですが、学業との両立が厳しいというのは理由になるのでしょうか? 7月始めには打ち明けて、8月いっぱいで辞めれば、店側にも迷惑がかからないのではと考えているのですが、可能でしょうか? 最悪の場合、私は金を払ってでも辞めたいと思っているのですが、万が一この時期に辞めることが契約破棄にあたり、違約金が発生することがあるとすれば、いくらぐらいの金額を払うことになるのでしょうか? もしかしたらカテゴリーが違うかもしれません。違うようでしたご指摘ください。 本当に辛いです。回答お願い致します。

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

     はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。