• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じ会社に出戻り(契約社員)をした場合、転職の際どう評価されるのでしょうか?

こんにちは。 学卒後→契約1年(A社ヘルプデスク)→紹介予定1年半(B社SE)→留・就学1年→現在求職中の26歳です。正社員は一度も経験した事無いです。書類では長続きしないと見られがちでなかなか面接まで漕ぎ着けません。 前々職(ヘルプデスク)の管理職の方が、現在求職中である自分の身と職場での姿勢を評価してくれ、前々職のなかでさらに高度な部署に契約社員で来ないかと誘いを受けているところです。 正直、社会的信用の高い「正社員」を目指し結婚などのイベントに備えたいところなのですが、貯蓄が僅か…契約で経済を安定してから正社員転職を目指した方が得策なのではと迷ってます。いい加減、落ち着きたいです。しかし、勤務した後の事が気になって二の足を踏んでいる状態です。もし次回転職する場合、年も27、8歳位になり上記履歴にさらに「A社」の職歴が重なりますよね? その際にはどのように評価されてしまうのでしょうか?「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? それと、多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私は派遣社員の時にですが、派遣先から他社の正社員になって、 その後、辞めた派遣先の子会社に派遣され(偶然)、そこで知人に会い、 元の派遣先の同じ部署に戻ったことはあります。 はっきりいって、肩身は狭かったし、仕事も新しい上司とうまくいかず、 契約がすぐに終わってしまいましたが、これも運命と思っています。 > 「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? ないと思います。 でも2年続ける気があれば、「どうしても手伝ってほしい」と頼まれ、 その仕事が前職よりスキルアップできるものだったので、お受けしました、 といった感じで言えば、不利にはならないと思いますよ。 また、現在の職歴で「長続きしない」と判断する企業もあれば、 そんなことにはこだわらない企業もあると思います。 面接までなかなか進めないのは、書類の書き方や、志望する職種への 熱意等もあるかもしれません。 私の場合、職種は転々としていましたが、業種は同じものが多いので そこをアピールしたりします。「興味があるということ」で・・・ 個人的には、在職中に活動する分には、長続きしない奴と思われようが 痛くもないという感じですね。 内定とれればそれでいいし・・・ > 多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか? あまり関係ないと思います。すぐに正社員で受かれば問題ないですが 数年決まらないかもしれないのでしたら、仕事をしていたほうが 無職よりは安定しています。 また最近は派遣社員でも契約社員でも、職種によっては正社員以上の 収入があったりしますので、結婚している男性も多くいますよね。 私自身は女性ですが、24歳の時の派遣での年収520万円ほどが 同じ職場の27歳正社員男性と同じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。知人などにも色々同じ質問を聞いてみたのですが、正社員雇用を今狙おうと後で狙おうと大差ないみたいですね。 収入の高さに関しては共感できます。確かに派遣は保障が無いが高い。

関連するQ&A

  • 契約社員に対する会社からの評価

    契約社員として働いてもうすぐで丸3年になります。10月半ばで契約が切れるのですが、会社側からもう1年お願いしたいというお話しをいただきました。私ももう1年契約を延長したいと思っていたので、それはいいのですが、契約更新の際の給料アップの条件について会社と意見がぶつかっています。 会社側からは「問題なく非常にいい仕事をしてもらっている。」という評価をもらっていますが、その評価が会社が提示している昇給額として反映されていないというのが私の印象だったので、そのように伝えたました。すると私の上司がキッとなって、「会社からの評価は『契約を更新したい』という意思で表している。評価していなければ契約更新はあり得ないんだから。」と言われました。 私は正社員ではなく、専門技術を売っている契約社員ですから、評価というものは私がしている職種、私の技術/能力、そひて実際の仕事に対してどれだけの給料を会社が払うかというところに出てくるものだと思っています。会社と契約社員双方で契約更新を同意した時点でお互いの関係は平等であり、実際の評価はやはり給料額に出てくるのではないかというのが私の考えなのですが、どうなんでしょうか?

  • 契約社員として働く?

    正社員として1年半勤め転職し、現在は契約社員として勤務して約1年です。 こういう場合、契約社員でも長く勤めたほうがキャリアとしては良いのでしょうか? それとも、1年という短い間でも、正社員の仕事が決まればそちらに 転職したほうがいいのでしょうか?

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)

こんばんは。 あなたの場合、間違いなくプラス評価になる!と私は思いますが。 1年+呼ばれて2年、は正社員で勤務したのと同等と、私なら見なします。使えなきゃ呼ばないって。むしろずっと正社員より”呼ばれて、”が評価されることもありえますし。 最近は、人手が必要であっても、業績などの関係で正社員雇用を控えている業界多いです。 <多少我慢してでも今正社員を~> については、何を我慢してでしょうか?。契約などせず、無職でという意味ならノーです。 履歴については、空白がもっとも良くないと思います。長続きする、というより、あなたが仕事人として使える人間であることは”呼ばれて2年”で証明できると思いますよ(笑) 外資系企業には、終身雇用という考えはありませんが、今あなたが言ってる、直接雇用の契約社員は、近いものがあるのではないでしょうか。(派遣会社が入りますか?) イベントに備えるということで、女性のようですが、悪くない働き方だと思います。条件の悪い正社員よりいいかも・・・。社会的信用が高いのは仕事に能力があるということでしょうが、外資系に年俸契約で働いていても、信用がないわけではないし。 派遣は若いうちは給料も高く感じますが、所詮頭打ち。ピークを過ぎればどんどん下降します。 ただ、女性が家庭と両立して働くなどには、適しているのではないでしょうか。 社員の場合、若いときは安いですが、後半になると差は歴然です。日本企業には退職金などという、ありがたい制度もあり(笑)捨てがたい。有給も嫌になるほどありますし。今、私は月間稼動日数、約16日で、年に4ヶ月は10日以下です。(大型連休あるため) やはり、社員が得!。働きながら狙ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。プラスの方向なのですね。安心しました。 派遣会社は介在します。クライアントのグループ会社の位置づけです。業務委託として頂いてる業務の中での契約勤務になるのですが。要は先方(クライアント)側からも打診され呼ばれたということです。ちなみに私は男性です。

関連するQ&A

  • 契約社員

    1年契約、契約更新あり、正社員雇用ありの契約社員に応募する場合、正社員になりたいと意欲を見せた方が受かりやすいでしょうか?私は1年契約終了後、転職か進学を考えています。企業側としては契約社員を応募している以上、契約期間だけ真面目に勤務してもらえればよいということでしょうけど、1年間だけ働かせてくださいというのはネガティブだと捉えられないか不安です。ほとんどの方は正社員になりたいとおっしゃるでしょうし。逆に、契約期間だけ来て欲しくて正社員にはあまりしたくないと企業側が考えていれば私のような者は扱いやすいと思うのですが。口だけでも正社員になれるようがんばりたいというべきなのか、現実的な話(目標があるため、1年契約でがんばりたい)をするべきなのか、悩んでいます。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 転職 契約社員

    転職を考えていますが 契約社員の求人ばかりです 契約社員と正社員どちらが良いですが 両方のメリット、デメリットを教えてください お願いします

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 契約社員について

    ただいま転職活動中です。 正社員を目指しているのですが、 契約社員でも面白そうな仕事があり、 契約社員もいいかな、と思い始めています。 ですが、やはり不安なのがいきなり解雇されるのではないかということです。 会社によっては正社員登用もあり、と書いてあるのですが、その場合はよっぽど優秀な人に限られるのでしょうか? また契約社員で最初の契約期間が切れたら 「もう来なくていい」 と言われる方というのは実際いるんでしょうか? 分からないことばかりですみませんが、 契約社員のついて詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 転職して契約社員へなるってどうですか?

    転職して契約社員へなるってどうですか? 先日、突然主人から、「転職するかもしれない」と言われました。 現在37歳、新卒からずっと印刷会社の営業マンで部内では係長クラスです。 主人の仕事振りなどはっきりは分かりませんが、上司にも部下にも慕われているようだし、営業成績も良い方だそうです。 時折、ヘッドハンティングの話がありますが、保険会社の営業だったり、同じ印刷会社からのお話だったりで、お断りしていました。 ただ、今の会社は規模も小さく限られているので、いつか転職したいとは常々言っていました。 それで今回のお話は、印刷関係の仕事柄、広告代理店との繋がりもあり、そのクライアントの広告代理店からだそうです。 一緒に仕事をしている方から、「自分の部署の人間が辞めてしまうので、うちへ来ないか?」と強く言われたそうです。 ただ、その会社は転職者はまずは2年程度契約社員としての雇用で、その後、正社員へという話らしいのです。 いきなり正社員での雇用というのは無いと。。 私は転職することに関しては自分にやりぬく自身があれば、全く問題ないと思うのですが、やはり、「契約社員での雇用」という点がとても引っかかり、大賛成できない状況です。 現在は私もフルタイムの正社員で働いており、3歳になる息子もおります。 子供のためにもやはり保障のある、正社員での勤務がいいのか、それとも、派遣でもチャレンジすべきなのか、 考えても考えても答えはでない状況です。 ただ、相手の会社からは今週いっぱいには返事が欲しいとのことで、焦っております。 何かアドバイスが頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 契約社員って

    契約社員から、他の会社へ中途採用の募集で正社員になることは、転職1回として数えられるんでしょうか? 契約満了での退社はなく、契約を途中で辞めて正社員になろうとしているのですが...。 すみませんが、アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 職歴には契約社員も書くのが普通でしょうか?

    転職の際、履歴書の職歴には準社員や契約社員も書くのが普通でしょうか? 既に提出して面接も終えて結果待ちなので今さらなのですが・・・。 私は正社員のみを書けばいいと思い込んでいたので 契約社員等は履歴書に書きませんでした。 正社員→契約社員→正社員→転職活動中で、 履歴書ではこの契約社員の期間1年くらいが空白になっています。 面接官に空白期間は何をしていたかと聞かれたのですが 転職活動やアルバイトと答えてしまったのですが、 このとき口頭で答えておけばよかったと後悔・・・。 でも今思えば、もし社会保険の履歴をチェックされたら不審に思われるかなと。 過去の履歴を全部チェックされたりすることもあるのでしょうか? 契約社員等を書かなかったことは虚偽の記載とか職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

専門家に質問してみよう