• ベストアンサー

同じ会社に出戻り(契約社員)をした場合、転職の際どう評価されるのでしょうか?

こんにちは。 学卒後→契約1年(A社ヘルプデスク)→紹介予定1年半(B社SE)→留・就学1年→現在求職中の26歳です。正社員は一度も経験した事無いです。書類では長続きしないと見られがちでなかなか面接まで漕ぎ着けません。 前々職(ヘルプデスク)の管理職の方が、現在求職中である自分の身と職場での姿勢を評価してくれ、前々職のなかでさらに高度な部署に契約社員で来ないかと誘いを受けているところです。 正直、社会的信用の高い「正社員」を目指し結婚などのイベントに備えたいところなのですが、貯蓄が僅か…契約で経済を安定してから正社員転職を目指した方が得策なのではと迷ってます。いい加減、落ち着きたいです。しかし、勤務した後の事が気になって二の足を踏んでいる状態です。もし次回転職する場合、年も27、8歳位になり上記履歴にさらに「A社」の職歴が重なりますよね? その際にはどのように評価されてしまうのでしょうか?「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? それと、多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私は派遣社員の時にですが、派遣先から他社の正社員になって、 その後、辞めた派遣先の子会社に派遣され(偶然)、そこで知人に会い、 元の派遣先の同じ部署に戻ったことはあります。 はっきりいって、肩身は狭かったし、仕事も新しい上司とうまくいかず、 契約がすぐに終わってしまいましたが、これも運命と思っています。 > 「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? ないと思います。 でも2年続ける気があれば、「どうしても手伝ってほしい」と頼まれ、 その仕事が前職よりスキルアップできるものだったので、お受けしました、 といった感じで言えば、不利にはならないと思いますよ。 また、現在の職歴で「長続きしない」と判断する企業もあれば、 そんなことにはこだわらない企業もあると思います。 面接までなかなか進めないのは、書類の書き方や、志望する職種への 熱意等もあるかもしれません。 私の場合、職種は転々としていましたが、業種は同じものが多いので そこをアピールしたりします。「興味があるということ」で・・・ 個人的には、在職中に活動する分には、長続きしない奴と思われようが 痛くもないという感じですね。 内定とれればそれでいいし・・・ > 多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか? あまり関係ないと思います。すぐに正社員で受かれば問題ないですが 数年決まらないかもしれないのでしたら、仕事をしていたほうが 無職よりは安定しています。 また最近は派遣社員でも契約社員でも、職種によっては正社員以上の 収入があったりしますので、結婚している男性も多くいますよね。 私自身は女性ですが、24歳の時の派遣での年収520万円ほどが 同じ職場の27歳正社員男性と同じでした。

aratag
質問者

お礼

ありがとうございます。知人などにも色々同じ質問を聞いてみたのですが、正社員雇用を今狙おうと後で狙おうと大差ないみたいですね。 収入の高さに関しては共感できます。確かに派遣は保障が無いが高い。

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.2

こんばんは。 あなたの場合、間違いなくプラス評価になる!と私は思いますが。 1年+呼ばれて2年、は正社員で勤務したのと同等と、私なら見なします。使えなきゃ呼ばないって。むしろずっと正社員より”呼ばれて、”が評価されることもありえますし。 最近は、人手が必要であっても、業績などの関係で正社員雇用を控えている業界多いです。 <多少我慢してでも今正社員を~> については、何を我慢してでしょうか?。契約などせず、無職でという意味ならノーです。 履歴については、空白がもっとも良くないと思います。長続きする、というより、あなたが仕事人として使える人間であることは”呼ばれて2年”で証明できると思いますよ(笑) 外資系企業には、終身雇用という考えはありませんが、今あなたが言ってる、直接雇用の契約社員は、近いものがあるのではないでしょうか。(派遣会社が入りますか?) イベントに備えるということで、女性のようですが、悪くない働き方だと思います。条件の悪い正社員よりいいかも・・・。社会的信用が高いのは仕事に能力があるということでしょうが、外資系に年俸契約で働いていても、信用がないわけではないし。 派遣は若いうちは給料も高く感じますが、所詮頭打ち。ピークを過ぎればどんどん下降します。 ただ、女性が家庭と両立して働くなどには、適しているのではないでしょうか。 社員の場合、若いときは安いですが、後半になると差は歴然です。日本企業には退職金などという、ありがたい制度もあり(笑)捨てがたい。有給も嫌になるほどありますし。今、私は月間稼動日数、約16日で、年に4ヶ月は10日以下です。(大型連休あるため) やはり、社員が得!。働きながら狙ってください。

aratag
質問者

お礼

ありがとうございます。プラスの方向なのですね。安心しました。 派遣会社は介在します。クライアントのグループ会社の位置づけです。業務委託として頂いてる業務の中での契約勤務になるのですが。要は先方(クライアント)側からも打診され呼ばれたということです。ちなみに私は男性です。