• ベストアンサー

同じ会社に出戻り(契約社員)をした場合、転職の際どう評価されるのでしょうか?

こんにちは。 学卒後→契約1年(A社ヘルプデスク)→紹介予定1年半(B社SE)→留・就学1年→現在求職中の26歳です。正社員は一度も経験した事無いです。書類では長続きしないと見られがちでなかなか面接まで漕ぎ着けません。 前々職(ヘルプデスク)の管理職の方が、現在求職中である自分の身と職場での姿勢を評価してくれ、前々職のなかでさらに高度な部署に契約社員で来ないかと誘いを受けているところです。 正直、社会的信用の高い「正社員」を目指し結婚などのイベントに備えたいところなのですが、貯蓄が僅か…契約で経済を安定してから正社員転職を目指した方が得策なのではと迷ってます。いい加減、落ち着きたいです。しかし、勤務した後の事が気になって二の足を踏んでいる状態です。もし次回転職する場合、年も27、8歳位になり上記履歴にさらに「A社」の職歴が重なりますよね? その際にはどのように評価されてしまうのでしょうか?「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? それと、多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私は派遣社員の時にですが、派遣先から他社の正社員になって、 その後、辞めた派遣先の子会社に派遣され(偶然)、そこで知人に会い、 元の派遣先の同じ部署に戻ったことはあります。 はっきりいって、肩身は狭かったし、仕事も新しい上司とうまくいかず、 契約がすぐに終わってしまいましたが、これも運命と思っています。 > 「A社1年+呼ばれてA社2年=A社には3年勤めたからあなたは長続きする」と見なされる傾向はあるのでしょうか? ないと思います。 でも2年続ける気があれば、「どうしても手伝ってほしい」と頼まれ、 その仕事が前職よりスキルアップできるものだったので、お受けしました、 といった感じで言えば、不利にはならないと思いますよ。 また、現在の職歴で「長続きしない」と判断する企業もあれば、 そんなことにはこだわらない企業もあると思います。 面接までなかなか進めないのは、書類の書き方や、志望する職種への 熱意等もあるかもしれません。 私の場合、職種は転々としていましたが、業種は同じものが多いので そこをアピールしたりします。「興味があるということ」で・・・ 個人的には、在職中に活動する分には、長続きしない奴と思われようが 痛くもないという感じですね。 内定とれればそれでいいし・・・ > 多少我慢してでも今正社員を狙ったほうが可能性は高いのでしょうか? あまり関係ないと思います。すぐに正社員で受かれば問題ないですが 数年決まらないかもしれないのでしたら、仕事をしていたほうが 無職よりは安定しています。 また最近は派遣社員でも契約社員でも、職種によっては正社員以上の 収入があったりしますので、結婚している男性も多くいますよね。 私自身は女性ですが、24歳の時の派遣での年収520万円ほどが 同じ職場の27歳正社員男性と同じでした。

aratag
質問者

お礼

ありがとうございます。知人などにも色々同じ質問を聞いてみたのですが、正社員雇用を今狙おうと後で狙おうと大差ないみたいですね。 収入の高さに関しては共感できます。確かに派遣は保障が無いが高い。

その他の回答 (1)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

こんばんは。 あなたの場合、間違いなくプラス評価になる!と私は思いますが。 1年+呼ばれて2年、は正社員で勤務したのと同等と、私なら見なします。使えなきゃ呼ばないって。むしろずっと正社員より”呼ばれて、”が評価されることもありえますし。 最近は、人手が必要であっても、業績などの関係で正社員雇用を控えている業界多いです。 <多少我慢してでも今正社員を~> については、何を我慢してでしょうか?。契約などせず、無職でという意味ならノーです。 履歴については、空白がもっとも良くないと思います。長続きする、というより、あなたが仕事人として使える人間であることは”呼ばれて2年”で証明できると思いますよ(笑) 外資系企業には、終身雇用という考えはありませんが、今あなたが言ってる、直接雇用の契約社員は、近いものがあるのではないでしょうか。(派遣会社が入りますか?) イベントに備えるということで、女性のようですが、悪くない働き方だと思います。条件の悪い正社員よりいいかも・・・。社会的信用が高いのは仕事に能力があるということでしょうが、外資系に年俸契約で働いていても、信用がないわけではないし。 派遣は若いうちは給料も高く感じますが、所詮頭打ち。ピークを過ぎればどんどん下降します。 ただ、女性が家庭と両立して働くなどには、適しているのではないでしょうか。 社員の場合、若いときは安いですが、後半になると差は歴然です。日本企業には退職金などという、ありがたい制度もあり(笑)捨てがたい。有給も嫌になるほどありますし。今、私は月間稼動日数、約16日で、年に4ヶ月は10日以下です。(大型連休あるため) やはり、社員が得!。働きながら狙ってください。

aratag
質問者

お礼

ありがとうございます。プラスの方向なのですね。安心しました。 派遣会社は介在します。クライアントのグループ会社の位置づけです。業務委託として頂いてる業務の中での契約勤務になるのですが。要は先方(クライアント)側からも打診され呼ばれたということです。ちなみに私は男性です。

関連するQ&A

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員に対する会社からの評価

    契約社員として働いてもうすぐで丸3年になります。10月半ばで契約が切れるのですが、会社側からもう1年お願いしたいというお話しをいただきました。私ももう1年契約を延長したいと思っていたので、それはいいのですが、契約更新の際の給料アップの条件について会社と意見がぶつかっています。 会社側からは「問題なく非常にいい仕事をしてもらっている。」という評価をもらっていますが、その評価が会社が提示している昇給額として反映されていないというのが私の印象だったので、そのように伝えたました。すると私の上司がキッとなって、「会社からの評価は『契約を更新したい』という意思で表している。評価していなければ契約更新はあり得ないんだから。」と言われました。 私は正社員ではなく、専門技術を売っている契約社員ですから、評価というものは私がしている職種、私の技術/能力、そひて実際の仕事に対してどれだけの給料を会社が払うかというところに出てくるものだと思っています。会社と契約社員双方で契約更新を同意した時点でお互いの関係は平等であり、実際の評価はやはり給料額に出てくるのではないかというのが私の考えなのですが、どうなんでしょうか?

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 契約社員としての出戻りについて

    私は現在 30歳(妻子あり)で転職活動をしておりますが、新卒で正社員として7年間勤めたA社への出戻りを検討しております。A社は7カ月前に退職して、B社に転職しましたが、B社は社風が合わず、既に退職済みです。(現在は無職です) A社に出戻りの相談をしたところ出戻りは可能のようですが、再入社後の数カ月は正社員ではなく、契約社員としての採用になると言われています。最短で3カ月で正社員登用できるとのことですが、現時点で正社員登用される保証はできない、と言われており、この点が非常に気になっています。 A社への出戻り以外にも他社への転職活動を進めておりますが、慣れ親しんだA社への出戻りが良いのではないかと思う反面、契約社員となってしまうことに懸念があります。 この点について、非常に悩んでおり、率直なご意見を頂けないでしょうか?

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 転職 契約社員

    転職を考えていますが 契約社員の求人ばかりです 契約社員と正社員どちらが良いですが 両方のメリット、デメリットを教えてください お願いします

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

専門家に質問してみよう