• ベストアンサー

減損会計の条文は?

減損会計を早期に適用する法人です。 減損会計を理解する為に書店などで、書籍を購入して一読しましたが、条文や法律の第何条といった記載が全くありません。 減損会計に関する法律は、何法の第何条の条文より制定されたものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

減損会計は企業会計審議会による意見書において、述べられています。法律ではありません。 参考までに企業会計審議会による意見書のURLを記入させて頂きます。(上から4、5番目です)

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/top.html

その他の回答 (1)

  • 26001940
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

諸会計規定のうちでいわゆる法律といえるものは商法しかありません。後は商法周辺の諸規則(財務諸表等の規則、連結財務諸表規則等)と企業会計審議会出している(企業会計原則、連結財務諸表原則等)原則があるのみですよ。お尋ねの減損会計は現在2005年度の上場企業の強制導入に向けて、企業会計審議会において統一ルールの作成作業をしていると聞いています。

関連するQ&A

  • 減損会計と税務申告について

     私が勤務する会社では、減損会計を早期適用することとなりました。そこで、棚卸資産の減損を行い、棚卸資産評価損が減損損失の内容として発生するのですが、税務申告ではどのような表示をすればよいのでしょうか?税務上、否認しなくてはならないとは思いますが、減損の性質上、一時差異として、内部留保となるものなのかよく分かりません。  固定資産の減損については、書籍やインターネット等で税務上の処理方法があるのですが、棚卸資産については記載がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 条文の構成についてetc.

    法律を勉強し始めたバカ委なのですが、法律の条文を見ていて疑問に思いました。 法人税法ですと 十 同族会社 会社の株主等(その会社が自己の株式又は出資を有する場合のその会社を除く。)の三人以下並びにこれらと政令で定める特殊の関係のある個人及び法人がその会社の発行済株式又は出資(その会社が有する自己の株式又は出資を除く。)の総数又は総額の百分の五十を超える数又は金額の株式又は出資を有する場合その他政令で定める場合におけるその会社をいう。 十一 被合併法人 合併によりその有する資産及び負債の移転を行つた法人をいう。 十二 合併法人 合併により被合併法人から資産及び負債の移転を受けた法人をいう。 十二の二 分割法人 分割によりその有する資産及び負債の移転を行つた法人をいう。 十二の三 分割承継法人 分割により分割法人から資産及び負債の移転を受けた法人をいう。 という風になっています。 なぜ「条の2」とか言う書き方になるのですか? また、よく見てみると「条の○」という項目には共通性があるのかなと思ってみても措置法など特に何か同じカテゴリにある様な気もしません。 措置法66条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO026.html#1000000000000000000000000000000000000000000000006600000000000000000000000000000 また、法令集などでのページ番号についても同様の疑問で、ページ番号も「xxxxの○」となっています。なぜですか?

  • 民法条文の要件・効果の考え方

    最近になって法律の勉強を始めたものです。 「六法を読む時は法律要件と法律効果を意識して読むと良い」と参考書に書いており、心がけています。 意識しているものの、要件と効果の対比を理解できない条文がありご指南いただきたいです。 例えば次の条文です。 ・民法七二六条一項 親等は、親族間の世代数を数えて、これを定める。 この条文に関して次のように考えたのですが、どれが正しいのか理解できていません。 ■考え方1 ・効果:親等を定める ・要件:親族間の世代数を数える →法律として定める。それではどのように定めるのか、それは要件。  このように考えたのですが、それって要件なのかな?と間違っている気がします。 ■考え方2 ・効果:親等は、親族間の世代数を数えて、これを定める。 ・要件:特に無し。この条文は単なる効果(定義と捉える?)を示しているだけ。 →要件が無い条文ってあるのかな?と間違っている気がします。 そもそもの考え方が間違っているようにも思うのですが、どのように理解したらよいのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣法のどこの条文に記載されていますか?

    派遣社員は有給をとっても60%の給料を支払えばよい法律って、派遣法のどこの条文に記載されていますか?

  • 会計処理に関する素朴な疑問(減損、遡及適用など)

    経理になって10カ月ぐらいが経ちました。 現在は連結会計を担当しています。 なんとなく仕事の全体像や用語などは理解が出来るようになってきました。 一方でどうも経理の人達が「おおごとだ!」という感じで騒ぐことに対して、 どうしても「そんなにおおごとかな?」と思ってしまいます。 ことの重大さについて今一理解出来ていないというか? たとえば下記のようなものです。 (1)遡及適用について遡及になったら大変だ!というトーンで良く打ち合わせなどするのですが、 単に財務諸表を作り直すのが大変だ!というだけの話でしょうか? それとも会社として何か損害が出るのでしょうか? (2)減損会計についても減損になったら大変だ!という感じなのですが、 確かに当期に大きな損失が出るのが嫌なのは理解できますが、 裏を返せば翌期以降の減価償却費の負担は減るわけですから、 トータルでも何も変わらないような気がするのですが。 別にキャッシュが出て行ってしまうわけでもないですし。 他に何か大きな弊害が出るのでしょうか? (3)減価償却を定率法でやっているのは税法にひきづられているから、 IFRS導入になったら定額法でやらなければいけないから大変! という話が出てるのですが、そもそも何故定率法でやると税務メリットが出るのですか? また、税金計算は別途定率法でやってもらうとして会計上は定額法でやっては駄目なのでしょうか? 単に二つやるのは大変だから、どっちか1つということなら定率法でやっている、というだけの話でしょうか? (4)耐用年数を長くしてしまったために、償却が終わる前に使えなくなってしまい、 固定資産除却損が出てしまうのは問題。みたいな話をセミナーで聞いたのですが、 これは何故ですか?ちゃんと償却してれば原価に費用が計上されるので、 営業利益にHITするけれど、 除却損にしてしまうと営業外費用だから営業利益にはその影響が出ないからずるい! みたいなことでしょうか? 何だか経理慣れした方からすればバカみたいな質問&的外れな質問かと思いますが、 ご教示いただければ幸いです。

  • 地方自治法の条文が一部事務組合にも適用される根拠条文は?

    具体的になりますが 地方自治法第179条第1項の専決処分について 条文では「普通地方公共団体」と書かれていますので、都道府県・市町村に適用されることは間違いありません。 そして、同法の趣旨からも特別地方公共団体にも適用されると思います。 ただ、一部事務組合(特別地方公共団体)にも適用されるという根拠条文(準用条文)がどうしても分かりません。 解釈の仕方や準用の仕方等、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 日本国憲法の憲法改正に関連する条文について

    次は日本国憲法の、憲法改正に関連する条文です。 第10条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。 第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。 ---------------------- 質問1 国民投票法が制定されますが、これは、憲法の条文の「特別の国民投票」に該当するのでしょうか。それとも、「国会の定める選挙の際行はれる投票」に該当するのでしょうか。 質問2 一般に有権者の年齢が議論されていますが、憲法には、「有権者」という言葉はありません。単に「国民に提案してその承認」となっています。また。「日本国民たる要件は、法律でこれを定める」とも言っています。憲法改正に関する「国民」とは、何歳からをいうのでしょうか。文字通り解釈すると、0歳から100歳超まで全ての国民となりますが、これに関しては明確な年齢を示す法律がありますか。あれば、その法律の条文を教えてください。 以上、素朴な質問ですが、根本の問題だと思いますので、よろしくお願いします。

  • 民法の条文と判例の変遷を調べる方法

    大学の法学において、法律の特定の条文(第何条とか)の立法の歴史とか、その条文に関連した過去からの判例を調べるには、どのような書物やデータベースに当たれば良いでしょうか。 具体的には民法の債権法に関わる任意の条文を選び、その立法について、明示29年/1896年の民法が公布されてから現在までその条文がどのように現代まで変遷してきたのか、またその条文に関する判決の古いものを探すなどするには、どうしたらよいのかを教えてください。

  • 公認会計士法第2条第2項業務について

    会計士事務所の職員です。 資格者より社会保険業務を扱うための根拠を調べるように言われておりますので、会計士業界にて社会保険業務を扱われているような方で、ご存じな方、ご回答をお願いいたします。 社会保険や労働保険の業務において、社会保険労務士法第27条にて社会保険労務士(法人)以外への業務制限が記載されています。 しかし但し書きや政令によると、公認会計士の公認会計士法第2条第2項業務に該当する場合には、業務の制限を解除するとあります。 会計士の業務には、経営コンサルタントなどを第2項業務として扱う中で、人事などについてのコンサルタントも行うことがあります。このように考えると、公認会計士の名称で書類作成程度までであれば、社会保険や労働保険業務の多くを取り扱えるのではないか、と考えております。 資格者は十分な経験と知識がありますので、法律上問題がなければ資格者の管理監督の上で社会保険業務を行いたいと考えているところです。 厚生労働省や金融庁の職員では、条文を読み上げるだけで話が進みません。 どのような法的な判断をしておくべきかを含め、ご回答いただきますよう、お願いいたします。

  • 投資有価証券の減損処理(中小企業)

    零細企業です。 http://www.jcci.or.jp/chushokaikei/090417kohyo/honbun.pdf ↑ 「中小企業の会計に関する指針」の「有価証券」でいう「その他有価証券」を所有しています。市場価格はありません。 この有価証券についての減損処理について勉強しているのですが、同指針22項末尾に記載の「有価証券の減損処理について、法人税法に定める処理に拠った場合と比べて重要な差異がないと見込まれるときは、法人税法の取扱いに従うことが認められる」とは、どういうことをいっているのでしょうか。概略でも結構ですので、ご教示いただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう