• ベストアンサー

減損会計の条文は?

減損会計を早期に適用する法人です。 減損会計を理解する為に書店などで、書籍を購入して一読しましたが、条文や法律の第何条といった記載が全くありません。 減損会計に関する法律は、何法の第何条の条文より制定されたものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

減損会計は企業会計審議会による意見書において、述べられています。法律ではありません。 参考までに企業会計審議会による意見書のURLを記入させて頂きます。(上から4、5番目です)

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kigyou/top.html

その他の回答 (1)

• 26001940
回答No.1

諸会計規定のうちでいわゆる法律といえるものは商法しかありません。後は商法周辺の諸規則(財務諸表等の規則、連結財務諸表規則等)と企業会計審議会出している(企業会計原則、連結財務諸表原則等)原則があるのみですよ。お尋ねの減損会計は現在2005年度の上場企業の強制導入に向けて、企業会計審議会において統一ルールの作成作業をしていると聞いています。