• 締切済み

【定款変更手続き書類】条文追加で番号がずれた場合、ずれた以降の全ての条分を新旧対照表に書く?

現在、医療法人の定款を変更する手続きの書類を作っています。条文の追加にともない、条文の番号を一つずつずらさねばならなくなったのですが、この場合、新旧対照表にはどのように記載したらよいのでしょうか?ネットで検索して見つけた定款変更の新旧対照表記載例には「番号がずれる場合は忘れずに記載してください」とあったのですが、新旧対照表には条数のみ変更で内容に変更がなくてもずれた以降の条文をすべて記載せねばならないのでしょうか?もし全ての条文を記載せねばならない場合、「新 第25条 (略)」「旧 第24条 (略)」のように変更のない内容を省略してしまっても構わないのでしょうか。 よろしく御願いいたします。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

1の方の方法で良いでしょう。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

例えば第24条と第25条の間に 1つ条文を追加するなら, 普通は 第24条 なんとか 第24条の2 新たに追加 第25条 前のまま のように入れるんじゃないですかね. たくさん追加するなら番号をふりなおしますけど.

関連するQ&A

  • 定款変更の際、定款変更の効力の発生の記載について

    定款の条項の一部を変更の上程をする際。 定款変更新旧対照表を作ります。 その際、 「定款第〇条 定款第〇条の定款変更の効力の発生は決議の時より生ずることとします。」と欄外に記載しておいて。 上程の際に議場でその旨を宣言するとよいでしょうか。 弁護士さんに聞いてみると(新)「定款第〇条・・・・。の後ろに「定款変更の効力の発生は決議の時より生ずることとする。」と入れた方が良いと言われますが、いかがでしょうか。 そうなると定款第一条から全て変更しないといけないような気がするのですが違いますでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社法191条(定款変更手続の特則) について

    初学者レベルの者です。 会社法191条の内容が、理解できません。 これについて、やさしい具体例をあげてやさしく教えてもらえませんでしょうか(できましたら、仮の名称「A」などを使用する事例等を提示いただければ幸いです。)。 よろしくお願いいたします。 (定款変更手続の特則) 第百九十一条  株式会社は、次のいずれにも該当する場合には、第四百六十六条の規定にかかわらず、株主総会の決議によらないで、単元株式数(種類株式発行会社にあっては、各種類の株式の単元株式数。以下この条において同じ。)を増加し、又は単元株式数についての定款の定めを設ける定款の変更をすることができる。 一  株式の分割と同時に単元株式数を増加し、又は単元株式数についての定款の定めを設けるものであること。 二  イに掲げる数がロに掲げる数を下回るものでないこと。 イ 当該定款の変更後において各株主がそれぞれ有する株式の数を単元株式数で除して得た数 ロ 当該定款の変更前において各株主がそれぞれ有する株式の数(単元株式数を定めている場合にあっては、当該株式の数を単元株式数で除して得た数)

  • 決算公告をホームページに記載する際の定款の条文

    株式会社の新規設立にあたって、定款の認証をこれから行います。 自分でオンライン申請をするため、公証人の事前チェックでOKも貰ったのですが、最終確認で内容をチェックしていたところ、決算公告をホームページに記載する旨を定款に定めておかなければいけないことに気づきました。 ※以下法務省より抜粋 決算公告に関する特例  いわゆる決算公告(株式会社が行う貸借対照表(大会社にあっては貸借対照表および損益計算書)の公告)については,以下のような特例があります。   (1)  他の公告事項について電子公告を行う場合と異なり,電子公告調査機関の電子公告調査を受けることを要しません(同法第941条)。   (2)  電子公告を公告方法とする会社が決算公告をする場合には,官報または日刊新聞紙を公告方法とする会社の場合と異なり,要旨の公告をすることはできず,必ず全文を公告しなければなりません。   (3)  決算公告用のホームページは,他の公告事項についてのホームページとはリンクのない別のアドレスのものを登記することができます(会社法施行規則第220条第2項)。 ◆決算公告のみをホームページで行う場合  会社の公告方法を官報または日刊新聞紙による方法としている場合であっても,決算公告のみをインターネットのホームページに掲載することも可能です(同法第440条3項)。この場合には,貸借対照表等が掲載されるホームページのURLを登記する必要があります(同法第911条第3項第27号) ―――ここまで 既存の会社であれば、定款変更の登記が必要だと思うのですが、今回新規設立なので設立の時点で定款に条文を追加しておけば、無駄な経費がかからないと思い、条文の書式をネットで探したのですが見つけることが出来ませんでした。 自分なりに情報を整理してみた結果、以下のように定款に記載すればよいのかなと判断しております。最終的には公証人がOKしてくれれば良いのでしょうが、連休明けすぐに申請をしたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いしたいです。 そこで質問です。 以下のように、「公告の方法」と別に、「貸借対照表に係る情報の提供を受けるために必要な事項」として、定款にひとつ条文を増やすだけでよいのでしょうか。 (公告の方法) 第○条  当会社の公告は、電子公告により行う。ただし、やむをえない事由により電子公告を行うことが出来ないときは、官報に記載する方法により行う。 (貸借対照表に係る情報の提供を受けるために必要な事項) 第○条  http://www.○×△.co.jp/kessannkoukoku/html 以上、よろしくお願いします。

  • 会社法107条1項3号 と 会社法108条1項6号 の関係について

    会社法107条1項3号 と 会社法108条1項6号 の関係について A種類株式B種類株式という配当に差がある株式を発行していたとします。 これについてすべてを取得条項つき株式にしたい場合 108条1項6号の定款変更として扱うのでしょうか それとも全て取得条項に関しては同じ内容なので107条1項3号の定款変更にするのでしょうか 条文を読んでもいまいち意味が分からないんですが。 A・B種類株式全てに取得条項付きの条件を加えたい場合も 108条の定款変更とみなされ111条1項に従い種類株式総会でそれぞれの同意を得ないといけないのでしょうか。 それとも107条の定款変更とみなされ110条に従うのでしょうか。 110条に従う場合は括弧書きで種類株式発行会社は除くということですので 総会で定款変更特別決議でよろしいのでしょうか。

  • 臨時総会議事録について

    NPO法人なのですが、臨時総会を開催し、定款変更を 決議しました。 議事録の作成にあたり、ご教示をお願いします。 変更内容があまりに多いため、第一号議案として 定款第○条、○条、○条について変更定款案に基づき 審議され、提案どおり承認された。と記載したのですが、 このような記載方法でよいのでしょうか。

  • 賃貸借契約書について

    例えば契約条項のところで 第1条 1項2項3項とある場合、1・・・・ 2・・・と番号が振って書いてあるものと 1の記載がなく文章が書いてあり、2の番号が振って文章が書いてあるものがあります。 条項の内容全てに1が振ってなければ最初の条文には番号を振らないのかと思ったのですが、これは単に1の記入漏れでしょうか。1と番号を振らない理由があるのでしょうか。

  • 会社法322条3項カッコ書きの趣旨に付いて

    どなたか、教えていただけないでしょうか? 会社法322条3項の条文の意味は、1項1号に付いては、定款で定めても、種類株主総会は省略できないということはわかるのですが、カッコ書きで、単元株式数についてのものを除くとあります。要は、単元株式数に付いては、定款で種類株主総会を省略出来るということでしょうが、何故、あえて、カッコ書きにしてまで、この一文を入れているのか、わかりません。 どういう趣旨なのか、教えていただけないでしょうか? 322-3 : 第1項の規定は、前項の規定による定款の定めがある種類の株式の種類株主を構成員とする種類株主総会については、適用しない。ただし、第1項第1号に規定する定款の変更(単元株式数についてのものを除く。)を行う場合は、この限りでない。

  • 建築確認の軽微な変更の条文の不自然について

    建築確認が受理されて、着工したあとに、 軽微な変更をすることができて、 その根拠条文は、建築基準法の第12条第3項と 聞き及んでおりますが、条文を読んでも、 全く、そのようなことができそうに理解できません。 最近、この軽微な変更が厳しくなっていると 聞いていますが、まず、条文を理解したいのですが。 12-3「(略)建築主事は、(略)建築主(略)に対して、 建築物に関する工事の計画(略)に関する報告を 求めることができる。」

  • 株式会社の定款の発起人を削除したいです

    株式会社の定款の絶対的記載事項に発起人に関する事項があります。 設立後この事項を定款から削除している会社が多くみられますが、会社法27条には記載するようになっており、これを解除する条文が見当たりません。 発起人に関する事項を削除するための根拠を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの規約の変更について

    初めまして、分譲マンションの管理組合で理事長をやっている者です。 この程総会の決議(4分の3)を経て、現規約の一部を変更しました。 規約変更の手続きについて調べると、 「規約が規約原本の内容から総会決議により変更されているときは、理事長は、1通の書面に、現に有効な規約の内容と、その内容が規約原本及び規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないことを記載し、署名押印した上で、この書面を保管する必要があります(規約72条3項)。」 とあるのですが、上記条文の「現に有効な規約の内容と、」というのは、規約全文ではなく、変更した個所の規約を抜粋して1通の書面に記載し、その下に変更前の規約の条文を記載して新旧の条文が比較できるようにし、その上で規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないと私が記して署名・捺印すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。