• ベストアンサー

たまごボーロ

たまごボーロを3月~4月頃よくつくっていて、久しぶりに作ったら 隣同士のボーロがくっついて見た目もペチャンコになってしまいました。 同じで以前はお店のものみたいに、ふっくらした仕上がりだったのに・・・。 ちなみに作ったのは↓のレシピです。 http://ecorient.co.jp/hmp/mm/082/ その日の気温によっても出来栄えは変わるものなのでしょうか。 オーブンも買い替えていませんし、もちろん故障なんかもしていません^^; 何か良いアドバイスまたはレシピがあればお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

これなんかはどうですか?ちょっと堅いかもしれませんが・・・ http://hikki196.hp.infoseek.co.jp/sweet/egg/egg_1.html

参考URL:
http://hikki196.hp.infoseek.co.jp/sweet/egg/egg_1.html
yoshimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小麦粉も使うのですね、ちょっと意外でした。すぐにでも試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

材料は#1の方と同じみたいですね。 小麦粉を混ぜた方がしっかりするみたいです。 http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/boulo01.html yoshimitさんのはおそらくアレルギー体質用に小麦粉0にしているのでは?

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり小麦粉を使った方が良いのですか、初めて知りました。 たまたま知ったレシピがこれで、作ってみて美味しかったのでいつもこのレシピにしていました。 アレルギーは特に気にしていないので、教えていただいたレシピも試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンを焼く前に塗るたまごが臭いんですが…

    パンをよく作るのですが、普段の家用のパンの時は 仕上げのたまごは塗らないのですが 人にあげようと思った時とか、ちょっと見た目気合入れようかな、 なんて時はたまごを塗ってます。 でもたまごを塗ったパンは冷めたときにたまご臭いんです。毎回。 なので見た目と仕上がりはたまご有りの方が好きでも たまご臭いのがちょっと気になるので人にあげれず、 何度か試してもダメだったので今は塗らないようにしています… でも仕上げのたまごを塗ると、冷めたときに買ったパンみたいに皮がやわらかくなるし、 表面が油っぽくなってこってりした味になるというか、 そんな感じがして美味しいので、どうにかこのたまご臭さを解消して たまごを塗ったパンを上手に作れるようになりたいんです。 なぜこうなるんでしょうか?たまごの鮮度とかは関係ありますか? 普通の期限内のたまごを使っているのですが…;; ちょっと調べてみたところによると、焼きが足りないと臭くなる、 という記事を見つけました。焼きが足りないんでしょうか? うちのオーブンは確かにちょっと弱めで、レシピの温度よりも10度~20度くらい 上げて焼いていますが、逆にちょっと強いかな~って時もあって、 まだオーブンのクセを見抜けておらず…。 (クックパッドとか見てるのでレシピによってオーブンの温度が違うせいもありますが) 焼きが足りない事の他にはどんな事が考えられるでしょうか? 詳しい方回答お願いいたします! プロの方じゃなくて趣味でパン作りされている方で、自分も経験あったけど こうしたらよくなった、というようなアドバイスがあれば是非聞かせていただきたいです。

  • 目をこすったから? 乳児・卵

    はじめまして! 私の9か月の娘についての質問です 普段は離乳食にオムレツ(全卵) 卵ボーロ 赤ちゃん用のおやつ(卵入り)を普通に食べてます 夜は眠くなっちゃうのか顔全体で食べる感じで 目こすったり すぐ拭くのですが本当に汚くなっちゃいます 先日 熱々のオジヤに卵を溶き入れて余熱で火通ったかなぐらいであげたら また顔全体で食べる感じに目こすったりしてたら 嫌、嫌って食べてたら 目の周りと首に少し大量の虫刺されみたいに赤く腫れました 10分ほどで収まりましたが。。。。 その時は『あれ?火の通しがあまかったのかな?気をつけなきゃ』って思っていたのですが それからもオムレツ 卵ボーロなど普通に食べていて 今夜はキッシュを作りました 『離乳食のつくりかた』の本を見てしっかりオーブンに30分(余熱抜かした時間) 火を通しましたが また目の周りがすっごく虫刺されの様にボツボツ腫れて10分ほどでおさまりました 今回は火もしっかり通ってたと思いますしその他の食材も普段食べてるものなのに。。。。。 目の周りだけの卵アレルギーなんてあるのでしょうか? 今夜のも火の通しが甘かったのでしょうか? なんでだろーって不安です 私は海外在住で病院の予約も2週間後しか取れなかったので心配です

  • たまごを使っていないたまごボーロ

    を知っていたら教えてください。

  • 卵が育っていませんでした。初hMGのこと等について教えてください!

    いつもこちらでお世話になっています。 1年前からタイミング→AIHで2人目を頑張っています。 排卵ホルモン、妊娠ホルモン(?)いずれも低めで黄体機能不全気味です。1人目を産んでから周期が乱れ、今は30日~36日周期です。 今周期は5月14日から生理だったので本日13日目です。生理4日目からセロフェンを飲んでいました。 水曜(10日目)に卵管造影&卵胞チェックしたときには右に16mmの卵がいたのですが、本日卵胞チェックしにいくと右に16mm。つまり育っていませんでした。そこで、初めてのhMGをしてきました(痛かった~!!)。明日これで最後にしようと思っていた2回目のAIHでを予定していたので卵が育っていなくて内心がっかりでした・・・。 そこで、ご質問させてください。 (1)そだちが悪い卵をhMGで発育させても、望みは薄いのでしょうか・・・? (2)hMGを打つと一日どのくらいの大きさで成長するのでしょうか?排卵可能日はいつごろになるのかなぁと思いまして。 (3)通常はhMGは生理周期の始めのほうから打っていくと理解してますが、私のように育っていない卵が確認されてから打つ場合には多胎の可能性はないのでしょうか?今のところ卵ちゃんは右に1つだけしか確認されていませんが、多く育ったほうが可能性もあがるのかなと思ったので。 (4)今回右に卵を確認しましたが、1年治療を続けてきて、右から出てきたのは初めてです。ずっと排卵することがなかった右の卵胞・・・育たなかったことはこれに関係しているのでしょうか? たくさん質問してしまいまして恐縮です。 お分かりのことだけで結構ですので、経験者の方、ご専門の方にいろいろ意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 3個入りプリン 家で作るには・・・

    スーパーで売っている 安いプリン(見た目、白色では無く、黄色。甘い。同じくらいの柔らかさや舌触りの良さ。) を、自分で作りたいのですが・・・ ネットで、レシピを調べて作ってみたものの、何か違い過ぎる出来映えで^^; 作った事ある方、レシピを教えて下さい。 出来れば、 ゼラチン(5g)、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス を使いたいです。 安いプリンとは ・プリンが透明カップに入っている物を3個1セットに透明フィルムで包まれている ・4角い透明カップにプリンが入っていて、それが3個繋がっているので、食べる前に  パッキと切り離して、食べるプリン こんなような見た目や味のプリンを、家で作ってみたいのですが・・・ どなかた経験者の方、お助け下さいT_T

  • バターケーキがどうしても分離してしまいます

    どうかお助け下さい。片手ではきかない数を作りましたが、何度やっても・何をやっても分離してしまいます!たった今またまた分離した奴をオーブンに叩き込んで扉を蹴り閉めてきたところです!!(行儀悪っ) レシピとしては、卵・コーンスターチ・バター・粉砂糖を各180gずつというのですからカトルケーキの一種だと思います。 1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、コーンスターチを大匙1ずつ混ぜる  バターは室温に戻し、よおっく混ぜ混ぜしてます。 2.別のボウルに卵をほぐし粉砂糖を加えて湯煎しながら泡立て、筋が書ける位までに泡立てる  物の本に「全卵の湯煎は60度で」とあったので神経質に温度計で計ってます。レシピの写真と同じように白っぽく・筋が描けるまで延々泡だててます。…電動泡立て器が。 3.1.に2.を、分離しないように少しずつ加えて混ぜる  4分の3くらいまではうまく混ざります。が、それを超えるとあっというまに表面にぶつぶつ穴が開いてきて、オイルコーティングされたみたいにてらてらと…。眼を近づけるとなにやらモロモロになっている! さらにがんがん泡立て器(この段階では手動)を動かしていると消えますけど…。 少しずつ、というので大匙一杯ずつ加え混ぜてみたこともありましたが、やっぱり分離しました…。 ちなみに作ったのは、夏・冬・夏・春・冬・春・冬・さっき、で、気象条件は見事に一致していません…。 一応、膨らむことは膨らみます。冷めたらへこむ、なんてこともありません。きめも全体に均一です。でも(切ると断面が)黄色く、よく言えばしっとりした、悪く言えば油っぽい、普通のバターケーキみたいな仕上がりになっていて、レシピ写真の、白っぽく非常に木目細やかな、水分のいかにも乏しそうな、シュトーレンみたいな仕上がりになりません!! きいいぃいいぃぃい、もうイヤっっ!!!

  • おいしいロールケーキの作り方

    おいしいロールケーキを焼くコツを教えてください。 理想は、タカラブネの釜焼き生ロールです。ご存知の方いらっしゃれば 是非それに近いレシピを教えてください。宜しくお願いします。 先日、ロールケーキをはじめて作ってみたのですがスポンジのキメが粗く、クリームはゆるくなってしまい、なんだかヘニャロールになってしまいました。いろいろネットでレシピを調べたのですが、ポイントは卵のあわ立て方と、混ぜ方にあるのだと思うのですが、どうもうまくいきませんでした。ちゃんと、卵白と、卵黄に分けて空気を入れながら、混ぜたつもりなんですが・・・・。さっくりまぜ加減がどうもわかりません。メレンゲ卵黄を加える時も、どの程度混ぜていいのか・・・?しっかり混ぜるけどサックリ混ぜるとは?・・・混ざりきってないので何度も色が均一になるまで混ぜてしまいます。焼きは、180度で余熱しておいたオーブンに200度にし、15分焼きました。見た目は、こんがり色が茶色くつきいい感じなのに。。。食べるとボソボソ感があります。 生クリームも氷水で冷やしながらホイップし、直後は少し硬めで、いい感じだったのに、時間が経つににつれデロデロに溶けてしまい、一晩たっても固まりませんでした。原因は何にあるのでしょうか・・?理想は、タカラブネの釜焼き生ロールのような仕上がりにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、それに近いレシピを教えてください。このロールケーキが大好きで、自分で作れたらかなり感動なのですが、これではかなり圏外です。 後、中に挟む生クリームをもっとケーキ屋さんのような仕上がりにしたいのですが、何を加えるといいでしょうか?ブランデーラム酒、キリッシュ、卵黄、その他のもので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 ↓下記のレシピで作りました。 材料 【生地】 卵 4個 おから 30g 小麦粉 40g グラニュー50g サラダ油 ティースプーン2杯分 【クリーム】 生クリーム(北海道生クリーム100%) 1パック ブランデー、バニラエッセンス 少々 卵黄 1個

  • ふわふわの18cmの大きさのスポンジケーキ作り方

    18cmの大きさのスポンジケーキを作りたいのですが 自分のレシピだとどうしてもお店のようなふわふわにならずに ごわごわな堅い感じのスポンジケーキになってしまいます。 どうやって作ったらお店のようにふわふわのスポンジケーキになりますか? 時間があるときでいいので分量とか オーブンの温度、焼き時間など教えてください。 よろしくお願いします 自分が作ったレシピは以下になります 小麦粉 90g コーンスターチ 10g   砂糖 100g 卵 全卵 M卵 3個 150g 牛乳 10cc バニラビーンズ 少々 作り方 小麦粉とコーンスターチを一緒に二回ふるっておく 砂糖を入れて全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり 混ぜる 全卵の中に一度に全部小麦粉を入れて、 木べらで混ぜて最後に牛乳を入れて 180℃で予熱していたオーブンに入れて、180℃で30分焼く

  • NHK今日の料理で昔紹介されたケーキのレシピ教えて

    30年以上前だと思います。 スプリングシフォンケーキというケーキでした。 シフォンケーキといっても、イチゴをまいたロールケーキなのですが、 生地を鍋で加熱してからオーブンで焼いて作るというちょっと変わったレシピでした。 とってもしっとりとした仕上がりになり、今になって作りたいと思いましたが、 レシピをなくしてしまっていました。 いちごを使うので,春の号です。 表紙は料理の写真ではなくて、水彩画の時代だったように思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何年の何月号か等、ぜひとも教えてください。

  • おいしいたまごボーロのレシピ

    子供のおやつにとたまごボーロを何度か作っているのですが、どうしても固いです。材料は、、、 バター10g 粉糖20g(コーンスターチが入っているパウダーシュガーというものを使いました) 溶きたまご小さじ2 片栗粉50g スキムミルク20g ベーキングパウダー少々 です。 市販のもののような歯ごたえがサクサクと固くなく軽くて、口に入れるとホロっととけるような食感にしたいのですが、おすすめのレシピを是非教えて下さい。