• 締切済み

3個入りプリン 家で作るには・・・

スーパーで売っている 安いプリン(見た目、白色では無く、黄色。甘い。同じくらいの柔らかさや舌触りの良さ。) を、自分で作りたいのですが・・・ ネットで、レシピを調べて作ってみたものの、何か違い過ぎる出来映えで^^; 作った事ある方、レシピを教えて下さい。 出来れば、 ゼラチン(5g)、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス を使いたいです。 安いプリンとは ・プリンが透明カップに入っている物を3個1セットに透明フィルムで包まれている ・4角い透明カップにプリンが入っていて、それが3個繋がっているので、食べる前に  パッキと切り離して、食べるプリン こんなような見た目や味のプリンを、家で作ってみたいのですが・・・ どなかた経験者の方、お助け下さいT_T

みんなの回答

回答No.4

再び iBoo-2001 です♪ コメントを下さり、感謝致します。 実は、プリンなんてウン十年も造っていないよぉ~(汗) 小学生の頃に「ハウス プリンミックス」を使って、何度か造った事が在る。という程度です(苦笑) 今では、資金を持ち寄っての呑み会、自分たちで「餌」造りをしている範囲のグループ、2つに参加していて、基本的には毎回創作料理?(いや、成功するかどうかの実検??)を十年程、月2回を重ねて来ています。 (なお、自宅では、基本おばあちゃんが炊事をするので、ほとんど手を出していません。笑) さて、余談が多く成ってしまいましたが、材料の配分以外で、おいしいプリンにするため、気をつけた方が良いだろう、と思えるポイントを思いつきましたので、参考にでも鳴れば良いかな、と重い、再び書き込ませて頂きます。 滑らかな食感を得る為には、全ての材料がきめ細かく均一に混ざっている事が重要では無いか、と考えます。 卵の解き方は重要でしょう。 おそらく、「茶碗蒸し」と同じくらい、気を使う部分だろうと想像致します。 また、砂糖も、グラニュー糖に比べると溶けにくいので、有る程度暖めて、シッカリ溶かす。という必用が在ると思います。 卵は、およそ70度以上の高温で固まり始めます。茶碗蒸しはこの性質を利用しています。 プリンの場合は、卵だけが固まってしまうと分離しちゃうんで、絶対に沸騰させない範囲、短時間の加熱に留めておく必用が在ると思います。 (プリンミックスでも、ポットのお湯、70度でも造れると明記しています。あ!、子供の頃に「固まらない?」という失敗経験が在ったんだけど、鍋て煮詰めちゃったからかももぉぉ。) ゼラチンは、温度が高く無いとよく溶けてくれません。 こちらも、冷たい牛乳と混ぜる時に、均等に混ざらなく成る可能性は有りそうですねぇ。 と、言う事で、卵の溶き方、混ぜ合わせた後の温度とそのときの混ぜ方、こういう部分にコツが必用に成って来るんじゃないか、と思います。 色や甘さや硬さは、前回書いたように、材料の比率だと思います。 なめらかな舌触りは、手間(行程)の影響も多きのでは無いか。と想像致します。 がんばって下さい♪

chaogao
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます♪ 創作料理を持ち寄って呑み会だなんて、素敵ですね☆ それから、おばあちゃんが炊事をしてくれるなんて、羨ましい限りです。 すみません。私も、話題がずれてしまいました^^; プリンなんてウン十年も、作ってない方だったんですね^^ それにしても、詳し過ぎるので、てっきり調理に詳しい関係の方だと 思っていました^^; 色々と参考にさせて頂きます。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき というのがありました。 http://sweetsmemo.exblog.jp/15952444

chaogao
質問者

お礼

こんなレシピもあるのですね?おいしそうです☆ クックパッドばかり検索していたので 違う角度から、情報を教えて頂けて嬉しいです。 今週末に、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

はじめまして♪ 私の近所だと「プッチンプリン」くらいしか売っていないから、、、、 基本的には、材料の配合によって、「味や食感や見た目」が変わるだけです。 黄色っぽくしたければ、卵の割合を多くし、白っぽくしたければ卵の割合を減らす。 (逆に言えば、牛乳の量で加減する。という考え方も在ります。) 「甘さ」は、砂糖の量ですよね。 「硬さ」は、ゼラチンの量です。 「香り」はバニラエッセンスの量。 ゼラチンの量を先に決めてしまうと、卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを加えた「総量」を調整しませんと、固さ調整が出来ません。つまり材料のムダが多く成るかも、、 さらりと「検索」してみて、4個分のレシピの中に「ゼラチン5g」という例がありました。 http://cookpad.com/recipe/1054294 この作り方を例にすれば、牛乳が合計で350cc、卵が50g って事なんで、合計400cc(おおよそ) と判断して良いと思います。 白っぽくしたいなら、卵を1個に減らし、牛乳を増やす。 黄色くしたければ、卵を3個に増やして、牛乳を減らす。 固めにしたければ、牛乳を減らす(合計量が少し減る)、柔らかめにしたければ牛乳を増やす(合計量が少し多く成る) 合計量が変わった分だけ、砂糖やバニラエッセンスを微調整すれば、味や香りはおそらく同等ですね。 あと、安価な製品という事なので、深みが無い甘味料、砂糖では無くサッカリン(合成甘味料)などを使ってみてもわるくは無いでしょう。 *サッカリンはかなり古い時代(1960年代)の実検で、健康被害が疑われる、という事から仕様が禁止されたり制限されたりしましたが、後の実検で、24年間猿に与え続けて、サッカリンが原因と見られる異常は確認出来なかった、という事例もある。健康面では異常な程神経質になったアメリカでは、マーガリンを禁止したりしていますが、サッカリンは摂取カロリーが無いとして、多量に消費している状態だったりします。 (日本では、まだ多量摂取しないようにと、利用量の規制を解除しないままで、利用した加工食品には含有量の表記を義務付けています。) あんがい、コノ部分で、「サッパリした甘味」という部分が得られるかもしれません。

chaogao
質問者

お礼

こんなに詳しく丁寧に教えて頂き、本当に嬉しいです。 お菓子(きっと料理も)詳しい方からのコメントに、感謝しています☆ ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます。 諦めずに、また作ってみたいと思います^_^

chaogao
質問者

補足

そうです!プッチンプリンのように 見た目が黄色くて、甘いプリンを、家で作りたいと思っています。 クックパッドからのレシピも、何個か試してみましたが イマイチでしたので、どなたか成功した方などが みえましたら、教えて下さいm_m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
chaogao
質問者

お礼

こんなに詳しく丁寧に教えて頂き、本当に嬉しいです。 ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます。 諦めずに、また作ってみたいと思います^_^

関連するQ&A

  • 蒸しプリンの作り方

    卵と牛乳、砂糖(バニラエッセンス)のみで蒸しプリンを作るといつもすが入ってしまいます。 甘さ控えめで作ってるのですが、プリン液の配合などもかかわってくるのでしょうか? 蒸し時間もいろいろ試したのですが・・・うまく行きません。 このレシピだと失敗なし!というレシピをお持ちの方がいたら、教えていただけませんか?

  • 手作りプリンなのですが、

    プリンなのですが、お菓子作り初心者ですみません。 パステルのとろけるプリンのようなものを作るときは、 卵、砂糖、牛乳(スキムミルク)、生クリームでできますか? バニラエッセンスも用意したいと思っています。 他は、ゼラチンとか入れますか? 電子レンジで簡単にできる、とろけるプリンを作りたいのですが、 教えて下さい。

  • プリンの作り方

    最近プリンを作ることを覚えたのですが、どうも何かが違います。 なんというか、味がたんぱくです。 たぶん必要最低限のもの(卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス)しか入れてないからだと思います。 もっとコクがあるというか、濃厚な感じにするにはどうすればいいのでしょうか? お店のプリンには他に何が入っているのでしょう?

  • プリンを作ったのですが・・・

    クックパッドという料理のレシピが書いてあるサイトを見て レンジで作れるプリンを作ってみました。 材料は「卵1個 牛乳 150cc 砂糖 大さじ1~2 バニラエッセンス 適量」です。 うまくいかなかった事があって、 1つはマンゴープリンなみに黄色になってしまったんです(涙 キレイなカスタード(?)の色が再現できません。 どうしたらいいのでしょうか?? あと、レンジでしたからなのか、 表面がデコボコになって汚くみえます・・・。 蒸した方がうまくいくでしょうか? オーブンは持っていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゼラチンのプリン

    ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。 ・牛乳 ・生クリーム ・卵 ・ゼラチン ・砂糖 材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。 生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

  • バニラビーンズがイマイチ香りません

    ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • プリンつくりたい

    カラメル 砂糖  水    プリン 牛乳  砂糖  卵  バニラエッセンス リキュール類(ラム酒、ウィスキー、バーボンなどお好みに次第)  でつくりたいと思います プリンは大好きなので、いつか自分で生産したいと思って 料理経験0ですが、挑戦してみようと思いました! 通常僕はコンビニとかで130円くらいでプリン買います 原価は3分の1以下の値段らしいので 大量生産しちゃおうと思っています そこで質問です コンビニとかで売っているような大きさのプリンを 20個つくるために必要な量と値段を教えてください

  • 冷蔵庫で冷やすプリン

    今、もとなどを使わずにプリンを作ろうと考えています。 材料は・牛乳    ・卵    ・バニラエッセンス が、家にあります。 どなたかご存じの方、冷蔵庫で作るプリンの作り方を教えていただけますか?URLでも結構です。

  • 電子レンジでプリンを作るコツ

    一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。 しかし、どうも上手くいきません… 【1回目】 レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。 マグカップの底のほうは液体でした。 味は微妙にプリン…? という感じて全然美味しく出来ず涙… 【2回目】 1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。 材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。 しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました… バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです) 【3回目】 3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗) レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか? 小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。 茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

  • ◇プリンの作り方について教えてください◇

    ○全卵2個・牛乳1カップ・砂糖60g・バニラエッセンス少々○ 上記の材料を使って卵液を作り、3等分して容器に入れ、 鍋に多めの湯をはって(容器と同じ高さくらい)、 ふきん+フタで強火2分→弱火13分蒸してプリンを作ったのですが・・・ スフレかと思うくらい『す』がはいってしまいました(^_^;) 加熱方法の詳細がわからず、自己流でやって大失敗です。 オーブンの調子がよくないので、鍋を使って作りたいのですが、 どうすればなめらかなプリンになりますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう