• 締切済み

3個入りプリン 家で作るには・・・

スーパーで売っている 安いプリン(見た目、白色では無く、黄色。甘い。同じくらいの柔らかさや舌触りの良さ。) を、自分で作りたいのですが・・・ ネットで、レシピを調べて作ってみたものの、何か違い過ぎる出来映えで^^; 作った事ある方、レシピを教えて下さい。 出来れば、 ゼラチン(5g)、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス を使いたいです。 安いプリンとは ・プリンが透明カップに入っている物を3個1セットに透明フィルムで包まれている ・4角い透明カップにプリンが入っていて、それが3個繋がっているので、食べる前に  パッキと切り離して、食べるプリン こんなような見た目や味のプリンを、家で作ってみたいのですが・・・ どなかた経験者の方、お助け下さいT_T

みんなの回答

回答No.4

再び iBoo-2001 です♪ コメントを下さり、感謝致します。 実は、プリンなんてウン十年も造っていないよぉ~(汗) 小学生の頃に「ハウス プリンミックス」を使って、何度か造った事が在る。という程度です(苦笑) 今では、資金を持ち寄っての呑み会、自分たちで「餌」造りをしている範囲のグループ、2つに参加していて、基本的には毎回創作料理?(いや、成功するかどうかの実検??)を十年程、月2回を重ねて来ています。 (なお、自宅では、基本おばあちゃんが炊事をするので、ほとんど手を出していません。笑) さて、余談が多く成ってしまいましたが、材料の配分以外で、おいしいプリンにするため、気をつけた方が良いだろう、と思えるポイントを思いつきましたので、参考にでも鳴れば良いかな、と重い、再び書き込ませて頂きます。 滑らかな食感を得る為には、全ての材料がきめ細かく均一に混ざっている事が重要では無いか、と考えます。 卵の解き方は重要でしょう。 おそらく、「茶碗蒸し」と同じくらい、気を使う部分だろうと想像致します。 また、砂糖も、グラニュー糖に比べると溶けにくいので、有る程度暖めて、シッカリ溶かす。という必用が在ると思います。 卵は、およそ70度以上の高温で固まり始めます。茶碗蒸しはこの性質を利用しています。 プリンの場合は、卵だけが固まってしまうと分離しちゃうんで、絶対に沸騰させない範囲、短時間の加熱に留めておく必用が在ると思います。 (プリンミックスでも、ポットのお湯、70度でも造れると明記しています。あ!、子供の頃に「固まらない?」という失敗経験が在ったんだけど、鍋て煮詰めちゃったからかももぉぉ。) ゼラチンは、温度が高く無いとよく溶けてくれません。 こちらも、冷たい牛乳と混ぜる時に、均等に混ざらなく成る可能性は有りそうですねぇ。 と、言う事で、卵の溶き方、混ぜ合わせた後の温度とそのときの混ぜ方、こういう部分にコツが必用に成って来るんじゃないか、と思います。 色や甘さや硬さは、前回書いたように、材料の比率だと思います。 なめらかな舌触りは、手間(行程)の影響も多きのでは無いか。と想像致します。 がんばって下さい♪

chaogao
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます♪ 創作料理を持ち寄って呑み会だなんて、素敵ですね☆ それから、おばあちゃんが炊事をしてくれるなんて、羨ましい限りです。 すみません。私も、話題がずれてしまいました^^; プリンなんてウン十年も、作ってない方だったんですね^^ それにしても、詳し過ぎるので、てっきり調理に詳しい関係の方だと 思っていました^^; 色々と参考にさせて頂きます。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

おうちでぷるるんプッチンプリン風☆レシピつき というのがありました。 http://sweetsmemo.exblog.jp/15952444

chaogao
質問者

お礼

こんなレシピもあるのですね?おいしそうです☆ クックパッドばかり検索していたので 違う角度から、情報を教えて頂けて嬉しいです。 今週末に、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

はじめまして♪ 私の近所だと「プッチンプリン」くらいしか売っていないから、、、、 基本的には、材料の配合によって、「味や食感や見た目」が変わるだけです。 黄色っぽくしたければ、卵の割合を多くし、白っぽくしたければ卵の割合を減らす。 (逆に言えば、牛乳の量で加減する。という考え方も在ります。) 「甘さ」は、砂糖の量ですよね。 「硬さ」は、ゼラチンの量です。 「香り」はバニラエッセンスの量。 ゼラチンの量を先に決めてしまうと、卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを加えた「総量」を調整しませんと、固さ調整が出来ません。つまり材料のムダが多く成るかも、、 さらりと「検索」してみて、4個分のレシピの中に「ゼラチン5g」という例がありました。 http://cookpad.com/recipe/1054294 この作り方を例にすれば、牛乳が合計で350cc、卵が50g って事なんで、合計400cc(おおよそ) と判断して良いと思います。 白っぽくしたいなら、卵を1個に減らし、牛乳を増やす。 黄色くしたければ、卵を3個に増やして、牛乳を減らす。 固めにしたければ、牛乳を減らす(合計量が少し減る)、柔らかめにしたければ牛乳を増やす(合計量が少し多く成る) 合計量が変わった分だけ、砂糖やバニラエッセンスを微調整すれば、味や香りはおそらく同等ですね。 あと、安価な製品という事なので、深みが無い甘味料、砂糖では無くサッカリン(合成甘味料)などを使ってみてもわるくは無いでしょう。 *サッカリンはかなり古い時代(1960年代)の実検で、健康被害が疑われる、という事から仕様が禁止されたり制限されたりしましたが、後の実検で、24年間猿に与え続けて、サッカリンが原因と見られる異常は確認出来なかった、という事例もある。健康面では異常な程神経質になったアメリカでは、マーガリンを禁止したりしていますが、サッカリンは摂取カロリーが無いとして、多量に消費している状態だったりします。 (日本では、まだ多量摂取しないようにと、利用量の規制を解除しないままで、利用した加工食品には含有量の表記を義務付けています。) あんがい、コノ部分で、「サッパリした甘味」という部分が得られるかもしれません。

chaogao
質問者

お礼

こんなに詳しく丁寧に教えて頂き、本当に嬉しいです。 お菓子(きっと料理も)詳しい方からのコメントに、感謝しています☆ ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます。 諦めずに、また作ってみたいと思います^_^

chaogao
質問者

補足

そうです!プッチンプリンのように 見た目が黄色くて、甘いプリンを、家で作りたいと思っています。 クックパッドからのレシピも、何個か試してみましたが イマイチでしたので、どなたか成功した方などが みえましたら、教えて下さいm_m

• yuyuyunn
回答No.1
chaogao
質問者

お礼

こんなに詳しく丁寧に教えて頂き、本当に嬉しいです。 ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます。 諦めずに、また作ってみたいと思います^_^