• ベストアンサー

バレンタインでの失敗

経験した人はどんな失敗でしたか? 私は手作りケーキを作って男友達皆に振る舞ったら、一人卵アレルギーで食べられなかったことと、 オーブンが故障しているのに気づかず見た目焼けて中が生のケーキをプレゼントしたこと。 他にどんな失敗があるのか聞いてみたいです。 それを参考に今年は失敗しないようにします。

noname#140370
noname#140370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126417
noname#126417
回答No.1

私も…レンジが壊れていたことあります。 耐熱容器(陶器ではなくプラスチィック製の様な透明の…何て言うかわからないですが) それにチョコレートを入れて、チンして溶かそうとしたら… ものの数分で レンジから煙が出ていました(笑) 開けてみると 耐熱容器は溶けて チョコレートと一体化。 底のターンテーブルが知らない間にひび割れていたみたいで…真っ二つ裂かれていました。 レンジから煙出たのも 耐熱容器が溶けたのも ターンテーブルが割れたのもビックリです(笑)

noname#140370
質問者

お礼

うわぁぁ災難でした。 耐熱容器なのにレンジで溶けちゃったんですか? それ耐熱じゃないですよね。 それかレンジダメな容器だったんでしょうか。 ターンテーブルって割れちゃうんですね…。 下手すると電子レンジって火をふくらしいから、どこか壊れていると危険ですね。 私もひやひやしながら最近ケーキ焼いてます。 早く新しいのほしいです・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔、大好きな彼氏のためにクッキーやら生チョコやらを気合い入れて作って、ラッピングまで完璧に頑張りました! …でも、自分で作ったせいか、見慣れてくるとだんだん『形が悪い!』『ちょっと焦げてるかな?』と、どんどん自信がなくなって… ついに渡せず仕舞いで終わってしまいました…。 照れながら可愛く『ちょっと失敗しちゃったかも^^♪』なんて言えなくて…;; チョコは結局母が馬鹿にしながら美味い美味いと食べてくれました(涙)

noname#140370
質問者

お礼

えぇぇぇ勿体ないですよ! でも確かに「料理下手だなぁ」って思われるのは女性としてはショック…かも。 お母さんがおいしいって言ってくれたなら絶対おいしいですよ。 もう自信を持って渡せますね。 形の崩れは「運んでたら…」とかごまかして、コゲは「オーブン調子悪いんだ…」とかでごまかせば…! 苦しいですかね? 昔「私の情熱が熱すぎて焦げました」って言ってる女の人がいてちょっと尊敬しました。 ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.2

僕は男なんで ご質問内容の「失敗」とは、違ってしまいますが よろしかったら、お聞きください 昔、当時長く付き合っていた彼女から 「はいこれ」と、片手でチョコを渡されました あくまで、かる~い感じで・・ どうせ、スーパーの買い物ついでに 買ってきたものだろうと、ついふざけてしまい (「ノリ」のいい彼女でしたし・・) つい・・ 「え”~~!!ビールかワインにしてくれよぅ」 ・・と、言ってしまいました そしたら 「最低ー」と言われて その日は何を言っても生返事 冷たくあしらわれてしまいました(T_T) どうやら、手作りだったようです。 ちゃんと「作ったの」とか 言ってくれたらよかったのにー(T_T) (自分のことは棚に上げー・・反省)

noname#140370
質問者

お礼

彼女さんはきっとスゴイ照れ屋さんだったんですね。 精一杯努力して作ったけど、その努力を知られたら恥ずかしいからそっけなかったんでしょう。 私もドSって皆から言われるので、あんまりそういうデレっとした部分は出したくないって自分でも思います。 だから渡す時ツンケンなっちゃうので彼女さんの気持ちなんとなくさっします。 私も気を付けます。 でも一生懸命な手作りもらえるなんて幸せものー! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りチョコ (バレンタインに)

    こんばんは。去年のバレンタインは、生チョコを作ってプレゼントしました。今年は何にしようか検討中なのです。 しかし、家にはオーブンがない為、オーブンを使ったチョコのお菓子はできなく、選択の幅が狭いなぁと悩んでいるところです。 そこで、生チョコ以外でオーブンを使わずにできるチョコ菓子を教えてください。できれば、写真が掲載されているレシピのサイトを 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • アレルギー有のお友だちとのパーティ、他…

    来月、わたしの家で、わたしの友だちとクリスマスパーティをします。 我が家は2人のこども、友人も3歳と1歳のこどもを連れてきます。 うちのこはアレルギーはないのですが、 友人の下の子は卵・乳製品アレルギーがあるそうです。 そこで、ケーキはネットで買えるアレルギー対応ケーキでいい?とのことで、 それしかないでしょうし、いいよ~ということにしていたのですが、 どうも評判を見るとアレルギー対応ケーキはおいしくないようです… わたしもいろいろ手作りできそうなアレルギー対応レシピを探してみて、 やはり卵なしは結構難しいようでおいしそうなものが見つけられなかったのですが、 「さつまいものケーキ」という、材料はさつまいもと粉砂糖、いちごだけ (あとはデコレーションで生クリームがあるのですが、  乳製品がダメな場合はバナナやスプレーチョコでもかわいいですよというものでした) 見た目もかわいいし、おいもだし、 これなら友人の子のアレルギーも大丈夫だし、 みんなおいしく食べられていいんじゃないかな?と思うのですが、 友人にそのことをメールすると、 「アレルギー対応ケーキを手作りにしようとすると、 材料を用意しなくちゃいけなくて大変だから、 アレルギー対応のスポンジを買って豆乳のクリームでデコレーションする?」 との返事。 (卵と乳製品使ってないケーキだよ、と説明したのですが) やはり絶対アレルギー対応として販売してるものじゃないとダメなのでしょうか。 もちろん、「おいしくないらしいから辞めようよ」とは言えないので、 せっかくだから手作りのほうがよくない?という曖昧な提案をしたわたしがいけないのかもしれません。 正直、今回のパーティもあちらの希望で我が家でやることになり、 食事の用意も我が家でするし、(一品持ち寄りではありますが) 買い出し(飲み物)も我が家におまかせされました。 わたしが知らないうちに他の友だちも勝手に呼んでいたりして、 (わたしもそのもうひとりの友だちのことも知っていますが、 同じ学校だっただけで、一言も話したことがない子です) なんだかそれを知った時点であまりやる気がなくなっていたのですが… 話がいろいろ逸れてしまいましたが、 さつまいもケーキのことをもう1度提案したら相手はイヤな気分になるでしょうか? わたしとしてはお金をだしておいしくないものを食べるより、 多少ケーキっぽくなくともおいしいものを食べさせたいのですが… もしくはアレルギー対応でもおいしいケーキ屋さんをご存知でしたら教えていただきたいです。 なんだかグチのようになってしまいました。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • バレンタインチョコ

    あたしはバレンタインにお菓子を作るのが好きです。 元々作るのが好きなところもあるので 「何作ろうかなー」って考えたりするのがかなり楽しいです。 友だちにもあげたりするのですがチョコは飽きて 最近ではチョコじゃなくて違うお菓子にしてます。 今年は、好きな人にあげるかどうか迷ってます。 バイトが同じ人なんですが、 普通バイト先の人にはあげるものなのでしょうか?? (好きな人でなく、普通の人に対して) もし、あげるなら普通に渡せるんですが 「バイトにはなし」が普通だとしたら いろいろ考えなくては、と思って。 どうするのが普通なのかなーと悩んでます。 たとえばホールのケーキを作って「みんなでどうぞ」とか? でもそれだと好きな人もみんなと同じで「もらった」ではないだろうから 「この子にバレンタインにもらった」にはならないですよね?? でもバイト先で1人特別ってなは難しいなーとも思うし。 (告白するつもりはないです。) あと手作りは重い?というのを度々目にするんですが やはり重いのでしょうか?? 特別「手作り」ではなく、作るのが好きだからなんですが 相手からみたらそんなのわからないし、 やっぱり重たく感じるんでしょうか??

  • 卵アレルギーの子にバレンタイン

    娘のお友達で卵アレルギーの男の子がいます。 バレンタインにクッキーを手作りしたいのですが、卵無しでの作り方が分かりません。 チョコレートはあげたくないので、ココアでチョコ風にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインのチョコ

    20代後半です。 バレンタインに彼に手作りチョコをあげたいと思います。 今の彼とのバレンタインは初めてです。 今まで前彼にはオーブンで焼いたチョコレートマフィンをあげていて、それはかなりおいしかったのですが、今年はオーブンが無いのでトリュフとチョコクランチにしたいと思います。 はっきり言って、トリュフとチョコクランチくらいじゃ、もらった側としては、あまり手がかかってないなと思いますよね? あと、失敗したときのためにトリュフ6個が入る箱を2つ用意したので、1個を自分に1個を彼に渡して一緒に食べようと思うのですが、この行動って引きますか??

  • 彼氏へのバレンタイン

    高校一年生です 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます バレンタインって、彼氏にも友だちに作るお菓子と同じようにあげるものなんですか? それとも、お菓子とかではなく、なにかプレゼントのほうが喜んでくれるんですかね? バレンタインに彼氏がいるのが初めてなのでよくわかりません。 みなさんはどうしているんですか? ちなみに、彼氏は甘いものも好きな人だし、クリスマスも私にプレゼントくれたんですが、私はクリスマスも手作りのケーキを渡しました。

  • 同棲中の彼に渡すバレンタインの贈り物

    初めまして。 私は、彼氏と同棲をしています。 今年のバレンタインは初めて一緒に過ごすので、手作りのお菓子(オーブンはありませんが…)か、彼が煙草を吸うので喫煙具を贈ろうと思っていました。 ですが、彼はお仕事の関係で家にいる時間が多いし、出掛ける時も必ずと言っていいほど一緒にいるので、プレゼントを選びに行くのも難しいです。 何かいい案はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です!!

    今度彼氏の就職祝いをします。 2人で食事をすることになっていて、私はご飯をご馳走しようかなと思ったんですが、 友達にはやめたほうが良い、プレゼントだけにしたらと言われて悩んでます。 男のヒトは女性におごってもらうのはいやですか?? ちなみにお互い学生で、つきあってまだ2ヶ月ほどです。 私は友達に言われて、手作りのケーキをプレゼントしようかなと思ったんですが、 失敗しちゃって、あんまり上手にできませんでした・・。 見た目はいいですし、普通に食べられるんですけど、市販のものほどおいしくないと言うか、 焼きすぎてしまった感があります。 もう時間がなくてつくり直せないんですけど、そんなのもらうよりは、 美味しいご飯をおごってもらう方がいいですか?それとも両方がいいですか? 是非ご回答お願いします!!

  • 卵アレルギーの子供の誕生日

    息子がもうすぐ4歳の誕生日を迎えるのですが、卵アレルギーなので毎年色々な店で卵抜きのケーキを注文して作ってもらいましたがどれもおいしくなく、今年はホットケーキでチョコペンでアンパンマンの顔でも書いてあげようかと思ってるのですが、きれいな丸になるように作りたいのですが、ケーキなどを作る丸い型?をフライパンに置いて流しこんだらきれいに焼けるのでしょうか? 型にくっついてはずれないんでしょうか? または何かいい方法があれば教えてください。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、毎年誕生日ケーキはどうされてますか?参考にしたいのでぜひ教えてください!

  • オーブンを使わずにできてバレンタインにあげれそうなお菓子

    バレンタインに友達やお世話になっている人に手作りお菓子をプレゼントしようと思っています。 しかし、オーブンがないので、クッキーなどが作れません>< オーブンを使わなくてもできるお菓子って何かありますでしょうか?? レシピやレシピがのっているHPなど教えてくださいm(_ _)m ちなみに、チョコ類じゃなくても全然OKですし、チョコ類でももちろんOKです。 30人以上にあげるので、できれば大量生産(?)できるものが良いです。 あと、学校にもっていけるようなもの(プリン等以外という意味。)。 あと、だいたいで良いので、どれくらい日持ちするのかもわかったら教えていただきたいです。 もつものなら、祝日の11日につくりたいなぁと思っているので。