• ベストアンサー

卵アレルギーの子にバレンタイン

娘のお友達で卵アレルギーの男の子がいます。 バレンタインにクッキーを手作りしたいのですが、卵無しでの作り方が分かりません。 チョコレートはあげたくないので、ココアでチョコ風にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薄力粉と純ココアと砂糖とサラダオイルで、 卵無しのおいしいクッキーができますよ! 実際に作ってみましたが、簡単でおいしかったです。 純ココアだとほろにがに仕上がりますが、 お子様でしたらミルクココアでもいいと思います^^

参考URL:
http://cookpad.com/CAFE703/recipe/283968/
haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、早速作ってみようと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

森○のホットケーキミックスで卵不使用のクッキーが作れます。 小3の息子が作ってくれましたが、サクサクしておいしかったです。 ここに少しココアを混ぜればチョコ風になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/
haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速、作ってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 粉アレルギーの方へのバレンタイン

    バレンタインにチョコを渡したい相手が 粉アレルギーなんですが、 私は粉アレルギーのこと詳しく知りません(ToT) 生チョコなどの飾りに使う ココアパウダーは大丈夫なんでしょうか?

  • バレンタインデー

    バレンタインデー、彼氏にあげようと思うんですが、 彼はアレルギーで牛乳や卵などがダメなんです(>_<。) だからチョコレートやクッキーなどは怖くてあげられません…。 なのでなにか違うものを、 と考えているのですが何がいいのか全くわかんないんです。 どんなのをあげたらいいでしょうか…?? 飴などを考えたのですが、飴だけだと寂しいかなと思っていて…

  • バレンタインっていつまでですか!?24・25日・・・。

    今更ですが、好きな人への、バレンタインチョコをどうしようか迷っています。 次は2人きりで24・25日どっちかに遊ぶ予定なのですが、手作りチョコを渡すには遅すぎるでしょうか? 因みに前回遊んだのは去年暮れで、かなり久し振りになります。 生チョコをあげようかと練習もしたりしていたのですが、遅れてのチョコレートに、重さを感じて引いたりされたら怖いなぁと思って・・・。リスクが高かったらやめた方が良いですよね・・・。 去年のバレンタインは勇気を出して手作りチョコをあげ、ホワイトデーにお返しも貰っています。月1程でデートのようなものをしていました。 しばらく会ってなくて、バレンタインでもないのにチョコレートなんて不自然でしょうか・・・? 彼は私がお菓子作りを好きなのも知っているので、クッキーか何かを、「バレンタインだったので、遅いかなぁと思いつつ一応作ってきちゃいました(^-^;)」って持って行こうかなあと思ったり・・・。 あげようか、あげまいか、チョコ以外にするか(?) 好きだと相手の気持ちに考えてたつのも難しくて、男の人の意見も女の人の意見も聞きたいので宜しくお願いします。。。

  • たまごアレルギー用の卵??

    お世話になります。 娘の友達から、たまごアレルギー用の卵があると聞いて驚いて、検索かけて探したのですが、いまいち上手く見付けられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんか? それは卵なんでしょうか? 普通の卵と何が違うのでしょうか? それは個人でも購入できるのでしょうか? 謎ばかりです…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

  • 卵、乳アレルギーの子供にチョコレート

    卵アレルギーと乳アレルギーの2歳の友人の子供に バレンタインにチョコレートをプレゼントしたいと思い、 アレルギー対応のお菓子を売っているお店を探しています。 札幌近郊、もしくは通信販売等している良いお店をご存じでしたら、 ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコ

    ちょっと、気が早いのですが、バレンタインデーは貰うとすれば、チョコレートは手作りがいいですか?それとも、市販の高級チョコや可愛らしいチョコレートがいいですか?中々、決まらず悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • バレンタイン

    バレンタインに何か作ろうと思うんですが、友チョコとかで、結構いっぱい作ろうと思います。クッキーかチョコレートにしようかと思うんですが、どうやって作ったらいいかとか何を作るかとか何がいいかまったく分かりません。 好きな人には、友チョコと違うのあげたほうがいいですよね??

  • バレンタインのおすすめ手作りチョコのレシピを教えてください!

    もうすぐ、バレンタインですね。 私は毎年、手作りチョコを友達、先生、家族などなどに渡しているので今年も渡そうと思うのですが・・・。 私は、普通のチョコレートやクッキーではなく、すこし変わったもの(?)を毎年わたすようにしています。 たとえば、2年前はミニチョコケーキ、去年はチョコパイです。 この二つ以外でなにかちょっと変わったチョコレートのレシピを知りませんか?渡す人の人数が多いので、できるだけ一度にたくさん作れるといいのですが・・・。 回答、お願いいたします。

  • バレンタイン☆

    もうすぐバレンタインですね。 私にはこの所、気になっている年下の男性があり、 昨年のバレンタインには何も出来なかったので、 今年は何かしようかなぁ・・とは言っても、 チョコレートを渡すくらいですが。 さて、そこで、男性の皆様に、 1.バレンタインのチョコレートはどんな物がお好みですか?    トリュフ・生チョコ・チョコケーキ・チョコクッキーなど 2.美味しいチョコを2・3粒と、味はまぁまぁでも、大きさや量のあるもの、どちらが良いですか? 3.箱(ラッピングなど)の大きさはどのくらいがいいですか? 女性の皆様に、 1.まだお付き合いしていない男性にはチョコは贈りますか? 2.贈る場合、何に気を付けて贈りますか? 3.大きさ・内容量・味・形などなど、どの様なものを選びますか? 4.贈るチョコの味見などしますか? 他にも何か、ポイントがあったら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • アラサー彼氏へのバレンタイン

    特に30歳前後の男性の方のご意見を伺いたいです。 彼氏へのバレンタインについて悩んでいます。 チョコレートは、6粒入りで2,000円程の物を購入したのですが 量も多くないので、もう一つ付けようか迷っています。 (1)手袋 (着ける習慣があまりありませんが、私が着けていると羨ましそうにするので) (2)手作りチョコクッキー (煙草をやめてからすぐお腹が空くのでつまめるように) (3)チョコだけ渡す もらって嬉しいのはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう