• ベストアンサー

たまごアレルギー用の卵??

お世話になります。 娘の友達から、たまごアレルギー用の卵があると聞いて驚いて、検索かけて探したのですが、いまいち上手く見付けられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんか? それは卵なんでしょうか? 普通の卵と何が違うのでしょうか? それは個人でも購入できるのでしょうか? 謎ばかりです…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

無菌の卵なんてありません。 リゾチウムがものすごい殺菌能力を持っているので 卵は無傷ならかなりの長期間腐りません。 卵はさまざまな努力により昔から値段が変わっていないので 努力もせずに妙な効果があるかのように表現だけ(営業)して 少しでも高く売ろうとする人がいます。 だまされてやる必要はありません。 中身はどれも一緒です。 殻もたいして変わりありません。

rikkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウソ卵の存在もあるかもしれませんね… たしかに美味しい物も値段ではないし、親がしっかり見極めなければいけませんね。 ありがとうございました!!

回答No.3

私は黄身アレルギーなんですが、ここの卵は大丈夫でした。「無菌の卵」ということです。アレルギー用とは違うかもしれませんが、美味しく食べるならこの卵かと思います。生卵を食べることができました。常温で一年置いても腐らないとか。一度試してみても良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.natural-egg.co.jp/
rikkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに美味しい卵があるなんて、一度試してみたいです! 常温で1年腐らないとは、本当でしょうか? さすがに捨ててしまいそうです^^; ありがとうございました!

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

卵商法はいろいろありますが 私の知っている物はどれも無責任な商品でした。 卵の中身が大きく違うものは見たことがありません。 ましてアレルギー用なんてありません。 おそらく「特定の人物で効果があった」とか「健康な鳥が産んだ」 とかの無効な物ばかりではないのでしょうか。 大体赤玉系が多いです。 宗教?

rikkan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私の想像していた卵とは違うようです^^; アレルギー用の卵なんて、あっても怖いですよね… 私の想像では、卵に似せた何らかの商品かと思ってました! これでは安心して食べさせられませんね。 ありがとうございました! 参考になりました。

回答No.1

テレビにも出たようですし、これのことでしょうか? http://tutuya.com/tamago/tamago1.html http://tutuya.com/Chumon/misc/tamago.html

rikkan
質問者

お礼

URLありがとうございました!! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 卵アレルギー…

    3か月の娘を母乳で育ててます。恥ずかしながら妊娠中食べてはいけないのを知らなくて卵や乳製品をよく採っていました。(もともとそんなに卵や乳製品好きでもなかったのですが、妊娠中だけはたべたくなっていました) そんな娘ですが私が卵を食べたら顔にブツブツが出ます… 卵アレルギーだろうなと思って今更自分を責めてしまいます。後からネットで見て、妊娠中食べちゃいけなかったことを後悔しています。 医師の処方をうけステロイドを塗り様子見ですが おそらくもう少し月齢が進んで検査すれば卵アレルギーはでるだろうなと思っています… しかし卵アレルギーや乳製品アレルギーだと一生ケーキやプリンを食べれない子になるのでしょうか? すごく可哀相なことをしてしまったのでは?と落ち込んでます。詳しい方、教えてください。

  • 卵アレルギー

    2歳の娘を連れて韓国旅行に行こうと思っています。 娘は卵アレルギーなので、レストランなどで卵の入っていないメニューを確認しなければなりません。 次のような質問を韓国語で言うとどうなるのか、教えていただけませんか。読み方もカタカナで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ・私の娘は卵アレルギーです。 ・この料理に卵は入っていますか? ・卵の入っていない料理はありますか?

  • 胎児の卵アレルギー保持を疑う場合の食事について

    こんにちは。 お世話になっています。 娘は卵アレルギーを持っており(他はありません)、医師に1歳半過ぎまで卵の摂取をとめられています。 娘に母乳をあげていたときは、私も卵を摂らぬよう言われていました。 今、第二子を妊娠中なのですが、卵アレルギーを保持している可能性が高いと感じています。 この場合、妊娠中から卵の摂取をやめるべきなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 卵アレルギーの子にバレンタイン

    娘のお友達で卵アレルギーの男の子がいます。 バレンタインにクッキーを手作りしたいのですが、卵無しでの作り方が分かりません。 チョコレートはあげたくないので、ココアでチョコ風にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵アレルギー…治った?これからはどうしたら…

    現在1歳8ヶ月の娘は、卵アレルギーです(でした) 9ヶ月のときに卵を食べて湿疹ができたので、その後血液検査をしました。 卵黄卵白のアレルギー反応。それから今まで除去してきました。 で、1ヶ月ほど前に二度目の検査をしたところ、どちらも陰性でした。 でも医者には血液検査でマイナスが出ても食べるのはまだ怖いから皮下テストをしようと言われ、しばらくして予約を入れようとたずねたところ、 厚生省?曰く、皮下テストは禁止になったとのことでできませんでした。 それで、病院で直接(固ゆで卵)を食べるテストを… と言われ、今日だったのですが、娘がぐずって時間に間に合わずに見送り… でも、皆さん、病院でこんなことしてるのかとふと疑問になり… 卵アレルギーって…卵を食べて何もなければ治ったってことなんでしょうか? (恐る恐る、今日用意していた固ゆで卵を(卵黄卵白) を家で少し食べさせましたが、何ともなかったです。) 卵を除去してきたのは、治療? それとも食べたときに湿疹が出るのがイヤだから食べさせないだけ? 卵の量は関係ある?(大量に食べずに普通に食べてる分には) 卵を直接食べて何ともなければ、卵を含む物なんて当然平気? これからは、普通の人と同じように食べてもいいの? ちょこちょこ痒い思いをしながら(間違いも含む)卵を食べるのと、 一切完璧に食べさせずにいるのとでは、アレルギーの治り具合って違うのですか? 治ったようなのですが、これからはどう進めていったら良いのでしょうか? 同じような経験のある先輩お母さん、専門家の方よろしくお願いします! 今までいろいろな医者にかかり、皆言うことがまちまちで 迷って困って、、、大変でした。 だから、一つの所…と思っていたのですが、 信用していた先生がやめられて、新米先生に代わってしまい頼りなくて…心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 麻疹と卵アレルギー

    今日、娘にMRの接種をさせました。 育児書やネットで「卵アレルギーがあると麻疹は受けられない」と見ていたので、受ける前に先生に相談しました。というのは、まだ娘に卵を与えた事がなく、卵アレルギーかどうか分からなく、接種に不安だったからです。 しかし、先生に「その情報は間違ってる。卵アレルギーでも受けられる」と言われ、接種しました。 結果的には、接種して何ともない様子なので、打ち終わった今は気にしなくていい事なのですが、すごく気になります。。。先生が間違ってるのでしょうか?麻疹は卵アレルギーだと受けられないのでしょうか?

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 卵アレルギーについて教えてください。

    生後9ヶ月の娘が2回卵白を食べて2回とも30分後位に嘔吐しました。 ネット調べたら卵アレルギーの症状に似ていたので、病院で検査をしました。 結果 アレルギーレベル?は0でした(つまり大丈夫) だった訳ですが、妻が児童館等で、ママ友達に聞いた話だと、 アレルギーの検査で0でもアレルギーの場合があるとの事です。 そんな事あるの?って思いながら医師にも確認したんですが、 時期を置いて少しづつ食べさせてみたら?って言われました。 そこで質問なのですが、アレルギーの検査で0でも アレルギーがあるなんて事はありえますか? 一人に言われたのならあまり気にしませんが、3人位にそれぞれ 違う場所で言われたようで、気になります。 どうかご教授下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう