• ベストアンサー

本当に我慢できないもの???

 下記のこの質問で、#4の方から頂いた回答の中に、山岳救助に関する話が出てきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041845  で、その中に「大の男が骨折して無様に泣き叫んだ話」が出てきます。  痛みでうずくまって黙り込んだ、というのならまだ分かるんですが、泣いて暴れまわったというのです。  これを聞いて真っ先に思い出したのが、「本当に酷い虫歯は大の大人が泣き叫ぶくらい痛い」という話です。  でも、我慢できずに泣き叫んだ記憶は、小さい頃も含めて全くなく、本当にそんなに痛い虫歯が存在するのか疑問視しております。  虫歯で神経が腫れたこともありましたが、車を運転して薬屋を探すこともできましたしね。  虫歯と骨折を同列視するのは間違ってるのかもしれませんが、骨折の経験がない俺にとっては、「痛み以外の何かの理由で発狂しないかぎり、泣き叫んだりしないんじゃないかなぁ」としか思えないのです。  つまり、普段は大人しい人が泣き叫んだりするためには、通常の痛みとは根本的に「ベクトル」の違う痛みでないといけないということだと思うのです。  そこで、実際に骨折した、もしくは身内で骨折したことのある方がいる方にお聞きしたいのですが、具体的にはどんなふうに痛いものですか?(^_^;  あるいは、「人は痛みのみで泣き叫ぶにあらず」なのでしょうか?  足がゾッとしてもいいように身構えておりますので(笑)、できるだけ酷い骨折のお話を、脚色等なしでお聞かせください。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも、泣き叫ぶ系統の痛みは経験ありません。 柔道の大外刈りなどで受身を失敗したときの苦しみはすごいですね。しかし、涙も出ません。窒息しそうな感じです。一回経験してみれば? このほか、すごい腹痛っていうのもありますよ。 泣き叫ぶことの基本的な機能は、他人への訴え(シグナル)です。だから、男性より女性のほうが痛みには強いと聞いたことがありますが、他方で泣き叫ぶのは女性のほうが多いでしょう。また、親に放っておかれる赤ちゃんは、だんだん泣かなくなります。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >一回経験してみれば?  嫌です(笑)  声のでない感じの痛みってのは想像つくんですけどねー。

その他の回答 (1)

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 私は骨折をしたことがないのですが、以前、夜間に病院に行った時、事故に遭った人が運ばれてきました。 もう、地獄でしたよ。 男性だったと思いますが、泣き叫んでました。 気絶することさえ許されない痛みなのでしょう。 想像だに恐ろしい。 虫歯の話でも、海外で男性が虫歯になり、歯医者が閉まっていたので、銃で自分の口を撃った。なんて事件があったくらいですからね。 体験したことのない痛みより、今の痛みの方が辛かったのでしょう。 何かに足の小指をぶつけたり、自転車で転倒して背中を打って息も出来なかったときは、ジッとしてはいられませんでしたね。もう、のたうちまわらないとやっていけません。 あ、酷い生理痛の時なんかもジッとはしていられません。だからと行って起き上がれないので、もがき苦しみますよ~。(病気ではありません)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >足の小指をぶつけたり、自転車で転倒して背中を打って息も出来なかったときは  なるほどー。やっぱ人によるんでしょうか。  それくらいならどっちも経験ありますけど、やせ我慢できないほどだった記憶はないですねー。  虫歯ってジンジンする痛みがズーッと続くので、「一生治らないくらいなら撃ってしまえ」という気持ちは、やろうとは思いませんが分からんでもないですね。  でも骨折した男性の話は……どういう種類の痛みだったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 馬についての質問なんですけど……

     馬は鹿とか山羊とと違って山岳地帯には弱いと聞いたのですが本当ですか?  あのナポレオンも白馬ではなくロバに乗ってロシアへ向かったと聞いたので、私の勝手な思い込みかも知れませんが、知っているかた答えてくれると嬉しいです。  それと、馬は骨折すると死んでしまうと聞いたのですが、座る事はあるのでしょうか?  多々あってすいませんが、答えてくれると嬉ししいです!

  • まんが日本昔ばなし・坊主が痛みを我慢してこっそり死ぬ話

    まんが日本昔ばなしでどうしても思い出せない話があります。 覚えている点だけ書きます。 大きなお寺の中で百人ぐらいの坊主達が読経している。 その中の一人の若い坊主が虫歯が痛いか腹が痛いかで苦しんでいる。 痛みを我慢しながらなぜかこっそり部屋の前の方にある箱の中に隠れる坊主。 読経が終わった後に偉い坊主がその箱を開けると、痛みを我慢しすぎたせいか若い坊主は死んでいた。 「かわいそうに、我慢せずに痛いって言えばよかったのに」 その後、その寺は虫歯か何かの痛みにご利益のあるお寺になりましたとさ。 以上です。 題名や詳しいあらすじをご存知の方がおられましたら、どうか教えて下さい。

  • セントバーナードの首についてる樽は実際どんなものですか?

    タイトルのままなのですが、今日セントバーナードの話題になりまして、 山岳救助犬として首にブランデー入りの小樽を提げてるのは有名な話です。 ところが私は話には聞いてるものの、 この樽を提げたセントバーナードの姿を一度も見たことがありません。 この樽がどんなものか何気に知りたくなったのですが、 ネットで調べても一部しか写真がなかったりしてよくわかりませんでした。 もし完全写真?の所在をご存知の方、ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 自殺したいほど悩んでます。もう本当に生きるのが無理

    自殺したいほど悩んでます。もう本当に生きるのが無理だと感じてきました。どうしたらいいのか回答お願いします。 僕はもともと哲学的なことに悩みやすい性格なのですが、4日ほどまえに五億年ボタンという話をよんでから自分のなにかの行動がそのスイッチになっていたらどうしようという不安からなにをするにしてもとてつもない恐怖に追われます。本当なにをするにしても恐怖があるので生きていくのが辛いです。 五億年ボタンとはそれを押したら五億年という期間をなにもない世界で過ごさなければいけないというボタンです。 例えばですけど自分がiphoneのホームボタンを押したら自分が気づいてないだけで五億年という時を過ごしているんじゃないかと考えてしまい、とんでもない恐怖に襲われたりします。これは例えばであって他にもいろいろなことをしたら五億年の時が経っているのじゃないかと考えてしまいます 本当に死にそうです。 どうしたらよいでしょうか? 恐怖症とは何回もそのことをしてなにもないとわかって克服されると思うのですが、僕が恐怖している話はしても記憶を消されるというものなので克服のしようがないと思います。 精神科などに相談してもなにも変わらず薬を飲んでもなにも変わらず五億年ボタンに対する恐怖があります。他の人に相談してもそんなわけないだろと言われるだけで自分の中では本当のことという考えが変えられません、この恐怖を拭えるならなんでもできます もう僕は死ぬしかないのでしょうか?もう生きる希望がありません。何故あんなのを読んだのかと後悔しかありません。この文章を打っているときも実はたっているのじゃないかと考えてしまいます。発狂しそうです。ほんとに人生終わったなと思います。 回答お願いします。

  • 自殺したいほど悩んでます。もう本当に生きるのが無理

    自殺したいほど悩んでます。もう本当に生きるのが無理だと感じてきました。どうしたらいいのか回答お願いします。 僕はもともと哲学的なことに悩みやすい性格なのですが、4日ほどまえに五億年ボタンという話をよんでから自分のなにかの行動がそのスイッチになっていたらどうしようという不安からなにをするにしてもとてつもない恐怖に追われます。本当なにをするにしても恐怖があるので生きていくのが辛いです。 五億年ボタンとはそれを押したら五億年という期間をなにもない世界で過ごさなければいけないというボタンです。 例えばですけど自分がiphoneのホームボタンを押したら自分が気づいてないだけで五億年という時を過ごしているんじゃないかと考えてしまい、とんでもない恐怖に襲われたりします。これは例えばであって他にもいろいろなことをしたら五億年の時が経っているのじゃないかと考えてしまいます。 本当に死にそうです。 どうしたらよいでしょうか? 精神科などに相談してもなにも変わらず薬を飲んでもなにも変わらず五億年ボタンに対する恐怖があります。他の人に相談してもそんなわけないだろと言われるだけで自分の中では本当のことという考えが変えられません、この恐怖を拭えるならなんでもできます。 もう僕は死ぬしかないのでしょうか?もう生きる希望がありません。何故あんなのを読んだのかと後悔しかありません。この文章を打っているときも実はたっているのじゃないかと考えてしまいます。発狂しそうです。ほんとに人生終わったなと思います。 回答お願いします。

  • 本当に友達なのかな。

    高校時代、私はいわゆる「いい子」だったんです。でも、受験に失敗して、そこからそううつ病にかかり、予備校でも大暴れし、その後自殺未遂を繰り返しました。 受験で大学を決めるときに、友人から根拠もないのに、そそのかされたことも落ちた原因だと思っています。 そう状態のとき、私はいろんな人を傷つけましたし、自分をも傷つけました(男遊びなど)。 その友人たちは、もともと必ず誰かをけなして笑いをとっている人達なので、私もかっこうの餌食だったと思います。 今の彼氏は、彼らや彼女たちがあまりに私を馬鹿にしたため、付き合う前ですが、その中の1人を殴ったそうです。 問題は、私と彼女たちが対等ではないように思うことです。彼女らの方が正しく、自分が馬鹿なように感じさせられます。 確かに、みんなそれなりにおしゃれと認められ、古い言葉ですが、「いけている」人達に見えます。その友人たちの中で言う「いけてない人」を小ばかにします。 それでもおもしろい部分が多かったので、友達でいたいと思っていた気がします。 でも、向こうが私に当てはめた役割みたいなものは、正直自分ではない気がします。 1人1人みると悪い子ではないと思うのですが、1人の意見はみんなの意見みたいで、私は安心して話すことができません。1人に伝えると脚色され、色眼鏡が入ってその友人の中に伝わることも知っているからです。 自分にも似た部分が大いにあることも感づいています。認めたくないのですが。 自分の中の嫌な部分が目の前にあるので、目につくし鼻につくんです。 こんな友人は本当に友達なのでしょうか。

  • 汚いトイレが本当にムリです(デリケートな方は読まないでください)

    誰でも苦手だとは思いますが、私はここ数年異常に敏感しなってしまいました。汚い話になりますがご了承下さい。 以前、病院で看護婦さんのお手伝いをしていました。資格もないので、必然的に汚物の仕事ばかりでした。ポータブルトイレの処理や掃除、また中の大や小を検査に出すため、分ける仕事です。(これは本当に辛かったです)それでも、いつか患者さんの役に立てる仕事をさせてもらえる思い、がんばりましたが、いつまでたっても、汚物関係ばかりだったのでやめてしまいました。 その後、個人の病院で受付の仕事をしました。入ってしばらくしてわかったのですが、先生(男)が毎朝、大で激しくトイレを汚す、また用を足すときに便座をあげて、便器の淵(奥側)をめがけてするので、頑固な大きなシミがありました。私がトイレ掃除担当だったのですが、以前の方がいい加減な人のようで、トイレの中も汚かったです。先生が作った便器の淵のシミも時間をかけて磨き、きれいにしました。またトイレブラシに下の毛がおびただしくからみついていて、えずきながらビニール手袋をはめて手でとりました。トイレ掃除をする度に目にするのがイヤだったので、初めにやっておきました。 昔から公衆トイレが苦手でしたが、そんなことがあってから特にダメになりました。今はトイレが気になり憂鬱だし、旅行もままなりません。もし、入ったトイレが汚かったら数日間は頭から離れません。また、昔の職場のことや、公衆トイレの汚い場面を食事中に思い出し、吐き出しそうになることも多々あります。汚い話ですが、食べているものをトイレの中に落とす想像をしてしまいます。 こんなことではいけないのは頭ではわかっていますが、切り替えができません。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。本当に困っています。この文章を読んでご気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当にもうしわけありません。

  • 朝うがいをせずにお茶を飲むと虫歯になる?

    友人に聞いたところ、朝起きたときは口の中が乾燥していてむしば菌が繁殖しているのでうがいをしてから飲み物を飲まないと虫歯になると言います。 この話は本当でしょうか?

  • 生き埋め事故とガソリン

    ずっと前に私が入院していた時、患者さんたちが集う病院の喫煙室で、昔トンネル掘りをしていたおじいちゃんが話してくれたのですけれど…。 「落盤事故とかがあって、誰かが生き埋めになると、助けを待つ間、その埋まっている人の上にガソリンを撒くんだ。そうすると土の中に空気の通り道ができて、救助隊が来るまでしばらく間が持つ」 …という話を聞いたのですが、これは本当ですか? 今トンネルを掘っている方や昔掘っていた方(今と昔はやり方が違うかもしれないので)、ガソリンの性質に詳しい人、お医者さん、救助隊の方等、様々な人からお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 役所の協力度合い?

    よく野党の方が、役所が協力しない(データーを出さないなど)から、 対案が出せないとか実態がわからないとか言います。もしこれが本当であれば、 「子供のイジワル」と同列でお話にならないのですが、どれほど真実なのでしょうか? 民主党代表候補の話を聞いて考えさせられました。よろしくお願いします。