• ベストアンサー

朝うがいをせずにお茶を飲むと虫歯になる?

友人に聞いたところ、朝起きたときは口の中が乾燥していてむしば菌が繁殖しているのでうがいをしてから飲み物を飲まないと虫歯になると言います。 この話は本当でしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoreko
回答No.1

虫歯になる、、というか 朝そういう状態なのでおきてすぐ歯磨きすると虫歯予防効果が高いです。うがいもいいですが、やはり歯磨きです。 おきて歯磨き、うがいせずに水分を取ると虫歯になる、のもそうですが飲み込んでたいちょうをわるくしたりすることもありえます。 ちなみに朝起きたときの口の中は、うんちよりばい菌が多いそうです。 虫歯になるかどうかはその人の体質などにより、たとえば夜一日一回しか磨かなくてもならない人もいます。 なんかわかりにくくなった、、、、さむくて、、、、暖房壊れた、、、、、 用は 朝おきぬけが一番ばい菌がいるので出来れば歯磨きするべし。 ただ必ず虫歯になるわけではない。 といいたいです。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体質によっても違うし、心がければ悪いことはない、ということだと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「朝起きたときは口の中が乾燥していてむしば菌が繁殖している」は間違ってはいませんが、「うがいをしてから飲み物を飲まないと虫歯になる」は誤解です。飲み物を飲むことによって多少歯垢が食道や胃へ流れ込むことはあるかもしれませんが、虫歯は口の中でできるものですから、流されれば虫歯は理論的にはできなくなるはずです。通常は歯垢は粘着質の物質で歯に張り付いていますから、うがいや飲み物では流れ落ちません。もし流れ落ちるなら歯ブラシいらずで済むことになります。 お茶は、種類を問わず虫歯の抑制効果があることが、以前より知られており、昔は茶葉にフッ素が多く含まれているからと考えられていましたが、抽出物のお茶にはあまりフッ素が溶け出していないことがその後わかってきました。近年の研究では、ウーロン茶中に抗菌性のポリフェノールが発見され、これが虫歯を抑制しているのではと考えられています。

• simakawa
回答No.2

口内雑菌と虫歯は関係ないでしょう. 食物残渣を残さないように食後歯を磨く,歯間ブラシを使うことが大事です. 雑菌は飲んでしまえば,胃の中の塩酸で殺されてしまいます.半年に1回は歯石を取って貰うことです.