• 締切済み

何も食べないと虫歯になりませんか?

虫歯は食べたものの菌が繁殖してなるようですが、何も食べなければ虫歯にはなりませんか?

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.1

>虫歯は食べたものの菌が繁殖してなるようですが 間違いです。 虫歯は歯に付着した細菌が食べ物に含まれている 主に砂糖を代謝することで発生します。 >何も食べなければ虫歯にはなりませんか? 虫歯になるより先に死にます。 ただう蝕誘発性食品をラットに食べさせるのと、 その水溶液をチューブで胃に直接送り込んで歯に 触れさせないようにしたラットを比較すると 食べた方のみ虫歯が発生したと言う実験データーは あります。