• ベストアンサー

上手なポスター(プレゼン用)の作り方

sat000の回答

• sat000
回答No.4

どのような視点で自分のプレゼンが下手だと思うのかが分からないので、一般論として書きます。 まず、最も重要なのが見た目ではなく、中身です。 学会発表などですと、所属する学会によって求められるものが違うかもしれませんが、科学的あるいは工学的に意義があるかということです。 中身が伴わない限り、どんなに見た目を取り繕っても第三者から評価されません。 次に重要なのが、報告の流れです。 初めに目的、最後に結論なのは当たり前ですが、学会や論文などでは、結論は、目的を達成することができた、という内容になります。 そして、目的と結論をつなぐものが間に入ります。 通常は聞いている人が分かりやすいという理由から、起承転結が必要です。 起が目的、結が結論なのは明らかですね。 承は、なぜそのような目的を設定したのかといった説明から入り(意義の説明も必要でしょう)、実験なら実験装置の説明、理論ならモデルの説明等へ移行します。 転では、実験データやモデルを解いた結果を示し、そこから示される事実を述べたり、データやモデルに基づく推論を主張したりします。 推論で重要なのは、単なる想像でものをいうことではなく、データやモデルといった明確な根拠に基づくことです。 そして、この根拠に基づく主張こそが、科学的に価値ある新しい発見、科学的な進歩になるわけです。 主張ではありますが、主観ではなく、客観性・一貫性を持たせるために、データやモデルを用いるのです。 客観性・一貫性が無い限り、多くの人の賛同は得られないでしょう。 構成は大まかに言って、以上のようなものになります。 そして、より一層自分の主張に耳を傾けてもらえるように、図を配置します。 だからといって自分の仮説に都合の良いデータだけを使ったり、勝手にデータの一部を削除して良いわけではありません。 そのような行為は一種の捏造にあたります。 今書いたことは、見た目のことではありません。 話の流れをスムーズにし、客観性・一貫性を持たせるために必然として存在しなくてはならない図のことを言っています。 例えば、装置の図が無いと、正しく実験が行われたのかが分かりませんし、例えば、あるパラメータはある変数に対して比例すると主張したい場合、比例している図を示す必要があります。 また、こうかもしれないし、ああかもしれないというような趣旨が一貫してない内容は駄目です。 その程度なら、もっとはっきりしてから発表してくれと聞いている人は思います。 見た目は最後の最後です。 どんなに見た目が良くても中身が伴わない限り意味が無いからです。 多分一週間もかかってしまうのは、自分が何を話したいのかはっきりしないまま始めてしまうためでしょう。 実作業は3~4時間程度であっても、始める前にどんな構成にしようか、どのような内容を話すことを求められているのか、どのようなレベルの人(一般の人か、専門家かという意味です)を対象にするのか、というようなことを考えているはずです。

zeturin-karasu
質問者

お礼

「自分が何を話したいのか」 はっきりしているつもりでしたが まだまだ足りないのかもしれませんね。 作り始める前に良く練る。 これからはこの作業にも時間を掛けたいと 思います。 ありがとうございました