• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

C型肝炎と母乳

C型肝炎感染者です。 もうすぐ出産を控えてるのですが、産後はできるだけ母乳で育てたい!と思っています。 でもひとつ疑問があります。 乳腺炎なら、搾乳機でとってあげるのも辞めた方がいいと思うのですが、おっぱいに少しでも傷があったり、腫れていたりしたら、母乳をあげるのは辞めたほうがいいのでしょうか??

noname#17829
noname#17829

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数340
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

厚生労働省が作成したC型肝炎に対してのQ&A集がhttp://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html にあります。 この中に妊娠と授乳に関しての項目もあり そこからの転記になりますが C型肝炎ウイルス陽性の母親で乳首に傷があったり、出血している場合は、感染する可能性があるので、傷などが治るまでは授乳を控えてください。 とのことです。 詳しいことは受診されている医療施設の助産師さんへ相談されると良いと思います

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/syou4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)

検診時、先生に肝炎があることをお伝えでしたら、ご指導はあるのではないでしょうか。 素人ですが、肝炎は血液感染があったと記憶します。母乳の前に、まず!出産時その時のことも考え、先生のご支持を是非ともあおがねばならないことに思います。その時に母乳についてのご指導もお受けになってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!