• ベストアンサー

終端装置のコンセント抜かないほうがいいですか

パソコンでインターネットにつないでます。 光の終端装置に電力供給する ACアダプタがあります。 コンセントにさしたままだと電力を食うので 使わないときは抜いているのですが、 抜くタイミングが悪いとだめなんでしょうか。 パソコンの終了中、スタンバイに入る途中など です。 あと、ネットに接続しいてるときも抜くとまずいでしょうか。 先ほどスタンバイの途中でコンセントから抜いてしまい。パソコンをスタンバイから戻したのですが パソコンがフリーズしてました。 アイコンがすべて消えて何の反応もなしです。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ・・ >光の終端装置に電力供給する・・ ADSLのモデムと同様な機能を持つもの、装置と解釈して回答してみます。なお、違ってたら、ほんと、ごめんなさい。 基本的にPC本体が電源OFFの状態なら、その支配下にある、すべての周辺機器は電源OFFが、可能です。 ・・ということは別に、その装置を待機状態にしておく特別な状況がないかぎり、電源OFF=コンセントの脱却は可能。 私も使用していない時は、PC、ADSLモデム共にコンセントを抜いています。もちろんトラブルなし。 >抜くタイミングが悪いとだめなんでしょうか。 はい、完全にPC(Windows)が停止してから抜きましょう。 >先ほどスタンバイの途中でコンセントから抜いてしまい。 >パソコンをスタンバイから戻したのですが スタンバイの状態は、見た目は電源OFFと似ていますけど、しっかりとM/BのI/Fは監視、つまり見ています。 (↑↑この説明、正確には少し違うけど意味は一緒(__)) よって、スタンバイでは周辺機器をOFFにはできません。 必ずPC本体をOFFにしてからきりましょう。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

常時接続を前提としていてセンターからコントロールされているので、 基本は常に電源ONです、 通信状態の設定変更時に電源が落ちてると、 センターからの通信状態の確認ができず、 通信不能になる場合があるので電源は落とさない方が確実。

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 ちなみに光の終端装置は回線者終端装置b onu というものです。 nttからもらいました。 これからは電源がオフのときに抜こうと思います。

• newton100
回答No.1

”光の終端装置”って何でしょうか? TEPCO光とかを使っていて、パソコンに繋がる途中に入っている箱のことかな? -->光を電気に変える”メディアコンバータ”のことを言っているのでしょうか?? いずれにせよパソコンに繋がっている機器は、パソコンと同時くらいに電源ON/OFFした方がいいですね。 ・・・・例えば、スイッチ付きのテーブルタップを買って、それにパソコンとその周辺機器をまとめて繋いだ方がいいと思います。