• 締切済み

ACアダプタを挿しているのにバッテリー切れになる

富士通のFMVのノートを使っています。 ACアダプタを挿しているのに、 バッテリー切れなのでコンセントに切り替えるよう 警告メッセージが出ます。 常にコンセントに挿して使っていたのに、 突然バッテリー切れの表示が出て、 コンセントから電力が供給できなくなり、困っています。 ノートPCはこれまで使ったことが無いので、 対処法がよく判りません。 対処法を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! BIBLOですよね?状態表示LCDで原因がわかりますよ! PCのキーボードの上に小さな液晶が有りますので確認して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=1702-6085 (1)通電していてる時に液晶に実線と破線の2段の表示はしてますか? 表示してる状態でもバッテリーOUTならPC本体に原因が有ると思いますが、表示していない時は電源がPCに供給されて居ません。 ACアダプターは家電店でも購入出来ますが、保障の対象に成るかどうかは分かりませんので下記URLへお問い合わせ下さい。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/pcrepair/sdwz/sdwz0101.cgi?USR_NO=3021310591

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

自分のは、NECのLavieですが、同じような症状になって修理に出したことがあります。 原因は、ACアダプターからのコードをつなぐ所のPC本体側の接触不良でした。マザーボード交換になりました。 保障期間は過ぎていたのですが、セールスの方が頑張ってメーカーに交渉していただき、無償で修理していただきました。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.2

買ってから間がないのなら故障可能性大。サポートに連絡したほうがよい。 購入後1年程度あるいはそれ以上経過しているのであれば、バッテリーの寿命かも。 一度完全に放電して、その後完全に充電してどのくらい持つか調べると良いかも。 どの道こちらもサポートに連絡。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

まず、ACアダプタの断線、故障が考えられます。 どのくらいお使いでしょうか? 3年ぐらいですと使用頻度にもよりますがバッテリーの劣化なども考えられます。 メーカーのサービスセンターもしくは販売店に相談してください。

関連するQ&A

  • バッテリーパック交換

    FMV A56GLCを自宅で使ってるんですが、持ち運びすることなく、常に自宅でACアダプターに接続して使用してます。 先日「バッテリーパックが消耗してます」と警告がでたんですが常にACアダプターで電源供給しててもバッテリーパックの交換は必要なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプタについて教えてください

    自分自身のではないのですが、知人がACアダプタのアダプタからコンセントへの線だけを紛失してしまったようなんです。 この場合その紛失してしまった線だけを手に入れる(買う)ということはできないのでしょうか? また、ACアダプタすべてをもう一度買いなおすということになるとどのようにすればよいのでしょうか?取り寄せとかになるのでしょうか? ノートPCは富士通のFMV-BIBLO NE3/45LK、 ACアダプタはFMV-AC304 CA01007-0660です。 まったく知識がないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプターとバッテリーについて教えていただけねいでしょうか?

    ノートパソコン「富士通FMV NB50L」を使用しています (1)バッテリを付けたままACアダプタをさすと 電源ランプが赤でバッテリーランプが緑になります (2)バッテリーをはずすと電源ランプは緑色に変わります この状態で電源ボタンを押すとパソコンは普通に起動します どこが悪いのでしょうか? (1)の状態ではバッテリーのみの通電だと思います バッテリーを付けていない状態ではACアダプタからだけの電源供給なんでしょうか? 普通は両方のランプが緑色になるはずなんですが・・・・。 どうすればいいか分かりません? よろしくお願い致します

  • バッテリ切れになったのですが!

    富士通のFMVを使ってます。 普段 パソコンを使うときは コンセントをさしてますが バッテリ切れと 表示がでて コンセントに切り替えてくださいと 出ました! いつも コンセントをさして使ってましたが なぜ バッテリで切れたのですか? どうすればいいのですか? こうゆうのは初心者で 設定とか難しく わかりません。 購入して 3ヶ月くらいたちました

  • ACアダプター抜くとパソコン落ちる

    今までほとんどACアダプターから電源をとっていました。が 移動しようとACアダプターを抜くとすぐにディスプレイが暗くなり電源が落ちてしまいました。 バッテリーが破損したのでしょうか? バッテリーは十分に充電してあります。対処方法を知っている方お願いします。機種はLIFEBOOK AH77/Mです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプター FMV-AC332Aの故障診断

    型名:FMVA53XR ACアダプター FMV-AC332Aを使用しているのですが、急に電源供給ができなくなりました。 パソコン自体はバッテリーで問題なく起動できています。このACアダプターが故障したのでしょうか。 確認する方法がございましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプターの故障?

    約4年前のシャープのメビウスノートパソコンを使っています。 当然バッテリーが寿命がきておりACアダプターによる電力でしかほぼ使えないのですが、最近ACアダプターについているランプ(供給時点灯)がついたり消えたりします。当然消えてる場合は電力が使えませんがACアダプターを軽くたたくと治ります。 これはACアダプターの故障でしょうか?メーカーに聞いたら普通はそう簡単にはこわれないとの事ですが。あるいはパソコンの故障? ACアダプターは専用のは高いし安いので使えない物でしょうか?

  • 古いノートパソコンのACアダプター

    使い始めて10年程になるノートパソコンがあるのですが、この前ACアダプターから「ピージジジー…」というような小さな音がしてきました。 故障したのかと思いPCをシャットダウンしてコンセントを抜くと音は止まりました。 一日経ってコンセントをさし電源を入れてみましたが今のところ音はしていません。 しかし古い物なのでACアダプターだけでも替えた方が良いのかと思いましたが、どのACアダプターを買えばいいのか分かりません。 富士通のウェブマートで検索しましたがやはり古いからか対応したものが分かりませんでした。 もし分かる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。 PCの品番:FMV-BIBLO NF55YDJ 型番:FMV NF55YDJ ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプタがバッテリー充電にしか使えない

    買ったばかりのトラブルで困っています。 NEC-LAVIE(NS-750FAB)を先日買ったのですが、長時間使っていると「バッテリー残量が少なくなったのでACアダプタにつなげ」というメッセージが出ます。もちろんアダプタはつないでいます。 アダプタ関係の接触が悪いのかなと思ってコンセントとかいろいろ接続し直したのですが改善されません。 アダプタの電気が伝わってないならバッテリーにも充電されないと思うのですが、PCの電源を切るとちゃんとアダプタから充電されます。 つまりACアダプタからの電気はバッテリーの充電にしか活用されずPC本体はバッテリーだけで動いているので時間が来たら「残量不足」というメッセージが出るようなんですが、どうすればいいのでしょうか?初期不良で交換してもらうしかないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です