• 締切済み

ACアダプタ-

ACアダプタ-について教えてください コンセントにたくさんのACアダプタ-をつないで電源を取っていますが 同じ電圧のものは容量の大きなアダプタ-一つから分岐して供給すれば すっきりするのではないかと思うのですが、何か支障ありますか教えてください。

みんなの回答

回答No.5
noname#180536
noname#180536
回答No.4

誰でも私でも思ったことはあります。 ただしACアダプターは同じ電圧仕様でも接続する機器の定格消費電力時に既定の電圧になるように設定製造されています。 接続する機種が規定の消費電力を超えた場合は出力される電圧が下がるため機器の発熱やACアダプターの発火や故障が出てきます。 機器の必要とする電圧が下がった場合は機器によっては消費電力(A)が増すため危険です。 ひとつのアダプターから複数の機器への接続ならば消費電力には無関係に定電圧設計のAC-DC定電圧機器にする必要があります。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

安定化されたACアダプターで、容量内で使う分には問題ないと思います。 ただし安定化されていないACアダプターの場合は、負荷の消費電流によって出力電圧が下がり、動作不良を起こす可能性があります。また片方の機器の消費電流が少なくなった場合に、低消費電流の別の機器が同時につながっている場合、表示以上の電圧となり、機器を壊すおそれもあります。 出来れば安定化電源を1つ用意して置かれることをお勧めします。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

こんにちは。 その考えは ごもっともではあります。 (自分は PC自作しませんが)  自作PCの電源ユニットはズバリそれですし USBポートで複数給電/充電する機器も売ってますので ある程度は 実現する/している と思います。 ただ 高出力な機器程 高価なものになっていきますし それを使ったからといって 必ずしも構成がすっきりするワケでもないので (構成者のセンスによると思います) よく考えて 構成してください。

• OKWavex
回答No.1

でんりゅうがたりないよ