• 締切済み

ACアダプター

電話機のACアダプターが壊れました。(コネクター部分で電圧を測っても電圧がありません) 一次側コンセント部分の両端は導通がありません。 ACアダプターを分解したら中にはほぼいっぱいトランスでした。 一次側にダイオードみたいな素子がついていました。 (素子には127℃ 2A (PS)E JET)等と書かれています。 たぶんヒューズだと思います。 この素子の両端を短絡してコンセントに指すとコネクターには規定圧より高い11Vが確認できました。 ここで質問 1 ヒューズ見たいな素子はどこかで手に入りますか。 2 ACアダプターを分解(簡単に分解できなっかったでカバー部分は粉々です。)自分で修理して 使てもよいのでしょうか。 3 このACアダプターは何方式でしょうか(たとえばスイッチング方式)このACアダプターは入力   100V出力9V、1.5Aです。 4 修理がだめな場合、市販の買いたいと思います。   買いたいアダプターはAC100~240Vでスイッチング方式(カタログにそう書いてある)ですが   (もちろん出力電圧は同一、電流が同一以上のもの)と交換で(互換)があるのでしょうか。   電波障害とかはありませんか(3の質問でこのACアダプターがスイッチング方式なら問題ないと思  いますが)   

みんなの回答

回答No.2

余計なお節介だが、 ただ一つの注意点は、アダプタプラグの規格。 つまり、 プラグセンターが+or-かだ。

yama_izumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグセンターが+or-かを注意して購入します。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

1.東京なら秋月電子、大阪なら共立電子 http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx http://www.kyohritsu.com/ 通販もあります 2.構いません 3.判りません 4.汎用のACアダプタの場合、電波障害がでる場合があります。 5.家燃えますよ 6・純正品を買うのが一番安全です

yama_izumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正品を買うのが一番ですが高いので!!!!