• 締切済み

外付け3.5HDDの外部電源が無いときの消費電力

デスクトップPCに様々なUSB機器がつないであります。 プリンタや、外付け3.5インチHDDなどですが、これらはACアダプタやコンセントにつながっています。 必要な時だけスイッチオンして使用していますが、これらは機器の動作に必要なだけの電力が供給されていないので動作しないだけで、USBバスパワーから電力が供給されているのでしょうか? USBメモリも刺しているだけで電力を消費しているんでしょうね。2Wくらい。Webカメラも。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

セルフパワーでのみ動作するプリンタなどは、電源を入れていても、バスパワーの電力を使っていません。 外付けHDDで、ACアダプタを繋いでも繋がなくても動作する機器は、ACアダプタなどを繋ぐと、バスパワーを切り離し、自動的にセルフパワーに切り替わります。 USBの接続確認(アタッチ)はD+、D-のいずれかにパルスが来たことで検出しますので、セルフパワーさえつながっていれば、例えば、USBの+5V線をニッパーなどで切断しても動作します。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電気は流れますが、元々動作していませんのでほとんど電気は流れません。セルフパワーの物なので、0,1Wも消費していないでしょうね。 それを気にしてスイッチを付けるなら、他の電気を消費する物をこっまめに切った方がよっぽど省エネになります。 たとえば、TV。 パソコンをやりながら、見ないで点けている状態が1時間あれば、あなたが外付け3.5インチHDDのUSB側の電力を、1000時間以上こまめに節約のため切断してしてやっと取り返せるレベルの話になります。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TVの例を頂きましたが、PCとモニタの電源も元から絶ったほうがよいのでは、とも思い始めました。 ひと月500円くらい違うならば、やってもよいかもしれません。 モニタの電源は、電源ボタンが押しにくいところにあるので今までつけっぱなしでした。マウスが動くと付く感じです。 もしこちらもご存じならばぜひ教えてください。

回答No.2

例外はあるかもしれませんが、プリンタや外付け3.5HDDはUSBバスパワーで動く仕組みになっていないので、バスパワーからの電力消費は無いでしょう。 USBメモリは電力を消費しています。もちろんUSBバスパワーから電力が供給されている場合のみですが。

piyo-maru7
質問者

お礼

パソコンって結構賢いんですね。 仕組みによってバスパワーが供給されるかされないかが決まる、とのこと 勉強になりました。 ありがとうございました。

• air_supply
回答No.1

バスパワーで動作しないものについては、USBから電力が供給されることはないです。 回路の詳細は判りません(設計によります)が、これらの機器の電源を落とすと、USBの接続も切れてしまいますので、供給されていないと思って良いでしょう。 多分質問者さんは、HDD等の本体は動かずともインターフェースだけでも動作しないかと言うようなものを想定されているのではないかと思います。自分の持っている、3.5インチ HDD用電源とSATAインターフェースが分かれているUSB変換ケーブルで調べたところ、インターフェースの存在は"USB to ATA/ATAPI Brigde”(因みにSATA/IDE両用のインターフェースを使用)等とUSBのクイックアイコンに表示されます。 これで3.5インチのSATA HDDに接続しても、HDD側に電源が供給されていませんので、HDDは表示されません。ACアダプタが必須やAC電源が搭載されている機器は、電源がOFFされてしまうと、同時にUSBも接続が切れますので、その時点でUSBポート側の電源は切り離されると考えて良いと思います。ただ、スイッチで切り離している訳ではありませんので、全くの0では(漏れ電流程度)ないでしょう。 最後のUSBフラッシュメモリに関しては、USBポートに挿していれば電力は消費します。電源スイッチでも付いていなければ、バスパワーで動作するものはすべて電力を消費しますね。電力値は、そのデバイスの設計しだいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004080 http://kamura.cocolog-nifty.com/chemie/2008/02/usb_b654.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

piyo-maru7
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 省エネと利便性の兼ね合いを考えれば、まったくUSBをつなげないなどということはありえません。 その上無視できるレベルの電力が使われているのみ、とあれば言うことはありません。 ありがとうございました。