• ベストアンサー

フランチャイズについて

なるべく在庫を抱えずに済むフランチャイズの仕事を探しています。アイトレーニングのフランチャイズを考えていたのですが、あまり良くないと言う回答が見られ考慮中です。そこそこ稼げて、初期費用がなるべく抑えられるものが有りましたら教えて下さい。小田原あたりで開業したいのですが、城下町は新しい物を受け入れない風習があると聞きましたが本当でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。 現在、在住の知人に連絡をして、今の小田原を何気に調べてもらっていました。 ひとところ、情報が入りましたので、お知らせします。 ※ご希望に少々反した記述もありますがご了承下さい。 ※文中のURLは本日から30日間有効です。(マピオンさん協力) 1)小田原駅 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2205552041025005443 駅を中心に繁華街(東)側と城山方面(西側)に大別されますが、今回の知人は、城山方面に住んでおります。(相洋高校の近く) ご存知の通り、大体がお寺の町ですので、経済効果を即狙うなら、やはり東側になると思いますが、知人によると、意外や、観光客(小田原は、「昔から 箱根の便所」といわれるように、小田急線で、湯本にいけますので、その途中のJR乗り換え駅です。)、それも、実年から高年齢の比較的 裕福な家庭層の方が、今でも結構訪れるので、その、土地の人間のみをターゲットにした商売以外も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? 例えば、昔の駅前丸井の近くにあった(今でもあるのかな?)和菓子の「○の花」さん。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2121091041025010838 ココは、社長が若いだけあり、季節季節に、それは 順応した商品を予約販売(発売日を土日に当てることが多かったので、予約以外でも、観光客のお陰で、売り切れていましたね。)していました。 今の季節は、ススキの穂を包装紙にアレンジした、お団子でしょうか?可愛くて美味しかった記憶があります。 ススキなどは、市役所の方にある辻?植物園に行けば、途中の道に群生していましたので、それを利用する方法もあります。 (「○の花」さんは、きちんと許可を取って用意されたとは思いますが・・・) 2)東側の商店街:錦通り(第一勧銀・・・今のみずほ銀行のあった通りです。長崎屋やEPO「エポ」というビルがありましたが・・) >>通りの名前は分からないのですが、万葉の湯がある通り、または、西友のあるあたりを考えています。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2432082041025013218 または http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3307832041025013507 この辺をおっしゃっているのでしょうか? ココは、小田原駅を通勤に利用している近隣の方々のショッピングスポット(「寿町」あたりからもバスで来ますから・・・)で、夕方などは、スーパーもあり、 結構、経済人口は多いと思われます。昔は「志澤デパート」(今の「万葉倶楽部」跡・・・オレンジホテルの前)もあり、結構、土日は、繁盛していました。 >>小学生を対象にした近視を治すアイトレーニングの店を考えていまして、学習塾が多く、学生の多いところが良いかと思っています。 又、子供の教育や健康に気を配る若い世代は多いのでしょうか? 駅前には、英会話教室(NO**やGE**など)もあり、どちらかというと、旭が丘高校など、いくつかの高校も点在しているので、小学生よりは、高校生が多いと思います。 小田原は、昔からの城下町ですので、代々住んでいる方が多く、それなりに固定資産税が高いはずです。さらに、都心へのアクセスも便利なので、新築マンションなどが 出来ても、一寸高額になるようです。ですから、小学生がいるようなニューファミリーよりは、子供が独立した年齢層の実年が多いと思います。 市役所で人口推移を調べると、「どれくらいの年齢の家族」が「その辺に居住しているか」なども教えてくれるので、ビジネスのヒントにしてみてください。 教育に関しては、車を所有している家庭が大半ですので、箱根にある「有名女子学校」に自家用車で通学させている家庭も多く、教育に関しては、結構熱心です。 3) >>又は、主婦が対象となりますが、コインランドリーもどうかと思っています。 視力矯正やコインランドリーとなると、土地または実店舗をすでに保有されているのでしょうか? おはなしから推測すると、駅前商店街の一角のご様子なので、「都心まで行かなくても女性が楽しめるビジネス」の方が、回転率も良く、投入資金の早期回収が 可能ではと思います。そうなると、ワンランク上のヘアサロン(小田原ではいままで経験できていない、技術を提供し、若い顧客を取り込めば、原価が安いので、ビジネスになるのでは・・・ 女性向けの飲食店はおすすめできません。おしゃれしたいときは、どうしても都心に出て行ってしまいます。) 小田原の人間気質(かたぎ)は、昔からの付き合いをとても大事にする町なので、「新規開店店舗に浮気」といったことは、あまり見受けられませんでした。 これは、自分の気に入ったヘアアーティストを見付けると、大事にしてくれるからです。実年の女性にも入りやすい店構えなら、技術者を雇って、貴方が、オーナーに なっても、充分PAY出来るとおもいます。・・・・理容業や美容業は、オーナーに免許がなくても、現場責任者に免許があれば、開店できます。 因みに、裕福な家庭が多いので、高額設定で、高級感をかもしだした店舗なら、「高利少売」で、優雅にビジネスできるかもしれません。 逆に、都心から小田原に出社している人もいましたが、コチラで、従業員アパートを借り上げて、寮として運営すれば、ここの家賃は安い方ですから、充分対応しきれると思います。 仕事柄、よく相談を受けますが、美容業界の内幕を知ってからは、「オーナービジネスで、店長を雇い、ヘアサロンをやると一番棒かる」と感じています。 設備投資は安く、什器機材もレンタルで対応できますので。 >>普段小田原に行く事もあるのですが、なかなか土地柄とか人間性とかはわかりにくく、宜しくお教えいただけると幸いです。 前述しましたが、昔から住んでいる(特に本町や南町・・・お金持ちが多い)方が多く、それも結構高齢ですので「新しいことを嫌う」慣習は、肌で感じました。 別の知り合いですが、「今風のビジネス・・知っている人がこれを読むと判ってしまうので詳しくは書きませんが・・・」を、前事業を止め、立ち上げたところ、 一挙に付き合いが希薄になり、まともにお互い挨拶できるまでに、10年かかった方を知っています。 長々と書きましたが、どうか、成功を手中に収めてください。応援したいと思います。 以下には、小田原で有名なお店をあげておきます。それぞれが歴史をもった店舗ですので、是非、参考にされてください。 ※営業活動をした先でもあります。懐かしい。 あと、宣伝方法等の疑問も沸くと思います。他の質問の回答で参考になるものがありましたので記述しておきます。参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1000612    ANo.4 に見つけた、メルマガのHPを見てみると、いろいろやっている関連会社でBBS形式の宣伝掲示板を設置しているみたいですが・・・ ステーキハウス・○キ・・・腕がいいです http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2410064041025011132 グリル木の○・○の実庵・・・・歴史があり、みなさん知っている有名社長の御用達でした http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3414990041025011306 うい○う・・・・・毎日一人1箱しか売ってくれない”万能薬”。お菓子もあります。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2508287041025021609 小○病院 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3504146041025022408 間○病院 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2207642041025021659 ※共にこの土地ではおおきな病院 保健所通り・南町・・・・・・有名な企業の社長宅が点在 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3301596041025022159 志澤デパート跡(今の万葉倶楽部・・・オレンジホテルの前) http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3505546041025022442 古○水旅館 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2720612041025021838 伊○谷旅館 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3108398041025021921 ※特に、伊○谷旅館は、新年の箱根駅伝では、中継地点になる旅館です 御幸が浜海岸 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3016568041025022034 市民会館・・・・上記の駅伝の時、テレビ画面に永く映る建物で、壁に広告が打てると、宣伝になるのですが。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2206966041025021752 本町通り(合同庁舎前を大井松田方面に左折する通り:名称はうる覚えですが・・・) http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2207758041025022543 だ○ま・・・・・・観光バスがほとんど客に昼食を採らせる”超有名てんぷら・てんどんや” http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2909454041025022328 ロ○ヤルホスト・・・・・・・・いがいと、町の社交場になっています。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi2720612041025022629 酒匂川河口(太平洋に流れ込む入り江)近くの大型パチンコ店隣?のスパ施設・・・・「西湘バイパスインター」入り口 ※ここから、海へ車で出られます。穴場です。 昔あった早川の「ス○ラマリス」や、今もある仙石原の「オーベ○ジュ・オー○ラドー(有名なフレンチの勝○シェフ経営:NHK料理番組にも過去出演)」 などなど

macchin00
質問者

お礼

大変丁寧なアドヴァイス有難うございました。ここまで時間と手間をかけてご回答いただき、頭が下がります。大変参考になりました。東京、横浜まで通勤圏なので若い世代が多いと思っていましたが、かなり年配で富裕層が多いというのが意外でした。やはりその辺が保守的といわれる根源なのでしょうね。そうなるとおのずと今考えているビジネスは、的外れのようです。美容院経営とは考えても見なかった事でした。商売は本当に場所が命なので、よく考えて行動したいと思います。どこで何をやるか、そしてどれくらいの利益が見込めるか、失敗の無いように調査を続けたいと思います。ほんとうにありがとうございました。お知り合いの方にもどうぞ宜しくお伝えください。

その他の回答 (2)

  • jj2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

5年前、小田原で飲食業をやっていましたので、本町や栄町など町の雰囲気は手に取るように判りますので、もう少し補足していただけるとアドバイスできると思います。市内から大井松戸ICあたりまでを営業活動もしていました。 国道1号線は夜8時になると早川の方のファミレスのガ○トなどしか目立つ処がありませんでしたが・・・・。

macchin00
質問者

補足

通りの名前は分からないのですが、万葉の湯がある通り、または、西友のあるあたりを考えています。小学生を対象にした近視を治すアイトレーニングの店を考えていまして、学習塾が多く、学生の多いところが良いかと思っています。又は、主婦が対象となりますが、コインランドリーもどうかと思っています。小田原周辺に新興住宅地又は若い世代の多いマンション等多いでしょうか?又、子供の教育や健康に気を配る若い世代は多いのでしょうか?普段小田原に行く事もあるのですが、なかなか土地柄とか人間性とかはわかりにくく、宜しくお教えいただけると幸いです。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.1

場所がらはよくわかりませんが 在庫を抱える必要がほとんどない業界を知っています それは塾です ここ数年で一気に増えた個別指導塾でもやってみてはどうでしょう?

macchin00
質問者

お礼

早速ありがとうございました。指導できる能力があるかどうかが問題ですねぇ。又は人を雇って営業するか--- 今、小学生の進学塾の需要が非常に多いらしく、熟考したいと思います。

関連するQ&A

  • フランチャイズについて教えてください

    素朴な疑問なんですけどフランチャイズで開業又は開店するのに対して多額の初期費用がかかるのは当然なんですが皆さん最初の1000万円超えるくらいの費用はどうやって用意してるんですか? 銀行から借りてるんですか? 例えば、有名ラーメンチェーン店の場合は最初お店出す費用はケタ外れなのでその額を貯めるのは普通じゃ至難の技。 銀行から借りたとして例えば、一年間ずっと赤字経営で返済額も利子で一向に減らないとかもたくさんあるんですか? フランチャイズで最初は絶対売れるからって専門の方々に言われてても実際売れないで借金まみれで苦しんでる人が現実ではたくさんあるんですか? ここらへんの世の中の仕組みがよく分からなくて、いつかはフランチャイズでお店を出したいと考えておりますが今はとりあえず知識を深めて行こうと思っております。 ちなみに絶対ラーメンチェーンとか絶対これっていうこだわりはあまりありません。 すいませんがご教授をよろしくお願いします。

  • ほっともっととほっかほっか亭のフランチャイズオーナ

    ほっともっととほっかほっか亭のフランチャイズオーナーに質問です。 フランチャイズ契約時の初期費用と利益はどちらのほうが出ますか? 月の利益が幾らぐらい出て人件費を差し引いて1店舗辺りのオーナーに入ってくる月収が幾らぐらいになるのか、 立地条件としてどの辺りにテナントを持つべきかアドバイスをください。 学校の近くだと小中高大学のどの近くに作るのが一番アルバイトも確保しやすく、売上も安定して稼げますか? 学校か市役所の近くか大企業のビルのビジネス街の近くに店を構えて宅配をメインにしたビジネス形態にしたいと思っています。

  • 便利屋ファミリーのフランチャイズに興味あります

    私は現在便利屋ファミリーのフランチャイズにとても興味を持っています。 しかし問題もあります。 私は今まで便利屋として働いていたわけではなく、全くの異業種からはじめるということで未経験ということになります。 開業については以前から検討していましたし、人の役に立てるような仕事をしていきたいと思っていたので、やるからには中途半端にやりません。 開業資金も準備はしてありますし、あとは契約するかどうか、という感じです。 以前から検討していたことだとはいえ、不安もあるのが正直なところです。 やはり全くの未経験の者が簡単に始められるようなものではないのでしょうか? もし便利屋ファミリーで実際に開業した人がいるならば是非意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 それ以外にも飲食店などどの分野でも全くの未経験からフランチャイズに加盟して、ご活躍されている方の回答もお待ちしています。 私は本気で今悩んでいるので良い回答をお願い致します。

  • ほっとモットフランチャイズオーナーの方

    ほっとモットのフランチャイズオーナーFCサポートを申し込む事を考えています。 普通のフランチャイズの方は、資金がかさむ為出来ません。 説明会では、300~500万の初期費用があれば加盟可能とのことでした。 しかしサポート期間の3年で設備等を買い取らなければいけないとの事でした。説明では、約1000万程必要との事。店舗の利益は、大体月約50万との話で、実際の手取りは、40万切るとの事、その金額から、3年間で約1000万返済して いくのは、無理な事だと思います。おそらく金融公庫等から借金して返済することになるのでは、と思います。 この制度を利用して開業されている方は、どのような資金計画で独立されたかを 参考に聞かせていただけたら思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • フランチャイズでのトラブル

    フランチャイズでたこ焼き業を開業しました。 契約に関するトラブルに巻き込まれたのでアドバイスお願いします。 開業した経緯は次の通りです。 3月に『儲かる商売あるからやらないか?』と友人(A氏)に持ちかけられ話しを聞きました。 内容はまだ広かっていないビジネスで、メニューや営業方法は自由に出来る事、加盟金50万円と月々売り上げの5%払う約束すれば面倒な契約書等が必要が無くなく今すぐ開業出来ると言うので開業しました。 開業してまもなく友人と仕事以外で仲たがいして交流がなくなり、私も体調が悪いので廃業しました。 廃業後、機材等を友人(B氏)に転売しました。その後友人(B氏)が別なたこ焼き屋フランチャイズと契約して同じ場所で開業しました。 私自身は体調も悪いのですが、運営についてはアドバイスしております。 ある日現在の友人(B氏)が経営する店舗に『経営者は誰だ?』『オーナーを出せ』と言う電話があり、話しを聞いてみると友人(A氏)が中継ぎしてくれていたフランチャイズの会社でした。 勝手に辞めた事、店を転売した事(実際には廃業して備品を譲っただけ←私的考え方)等などで訴えると言うメールを貰いました。 私は廃業している事と友人(A氏)とはもうお付き合いが無い事、今は運営していないので話し合いは友人(A氏)としてくださいと返信しました。 すると、契約書は作成しており私が共同経営者となっているので、損害賠償等で訴えると言う内容の回答がありました。 《内容一部抜粋》 当社といたしましては早急に契約書に基づいた看板等に戻した上、ロイヤリティの支払いがない場合は、契約を解除し、その際には契約書記載の通り違約金300万円に加え損害賠償金が発生すること 契約書につきましては、双方1部づつ保管しておりますので、A氏にご確認ください。 既に連絡方法が無いので確認のしようが無いのですが、A氏が勝手に契約書を作成していたようで、その契約書に私と共同経営となっていたようです。 (A氏とその会社が組んでいるのかもしれません←私的考え方) 私自身は契約書を書いた覚えも無いし、その内容を知る事は出来ません。 実際にその見たことの無い契約書を元に損害賠償や法的に手続きが進められて困るので、恐くなり相談できる人もいないのでここに来ました。 整理の意味で 一切契約書等は見てもいないし、サインもしていません 連名で書かれているものがあると言われましたが、連名でも書いた事はありません 法的開示所も一切見ていません 一般的なフランチャイズ業の契約書内容等の内容も電話でも対面でも一度も聞いた事はありません ロイヤリティの支払いは友人(A氏)の口座へ毎月送金していました 材料の仕入れは指定の口座に送金していました 今回知りたいのは、 (1)自分が見た事も書いた事の無い契約書を元に連名で書かれているだけで訴えられるものなのか (2)もし訴えられた場合に対応してくれる弁護士(サイト)はあるのか (3)費用はどれぐらいなのか (4)『契約書に基づいた』と言う私の知らない部分を言われても困るし、今後一切関わり無いようにするにはどうしたら良いか 説明が下手で申し訳ございませんが、是非お知恵を貸してください。

  • フランチャイズでも借り入れできますか?

    質問があります。 2年後に、母親とセブンイレブンをやりたいと考えております。 以前、母親とセブンイレブンで一緒に働いていたことがあり、お互い開業にも興味があるので。 (昔は、カフェや雑貨屋に憧れましたが、自分達の経験や知識・家族状況を考えると、フランチャイズのやり方が合っていると思ったためです) そして先日、セブンイレブンの説明会に行き、開業への流れや資金や色々耳の痛いことなどを聞きました。そこでやりたいという気持ちがより強くなり・・・。 ただ、お互いボーナスのない仕事をしていて(だからといって給料が高いわけでもなく)、さらに学生の妹がいるので資金集めにかなり時間がかかりそうです。 私は一人暮らしをしています。自己資金は今はありません。 そこで、以前から調べていた女性・シニア/若者起業家資金借りれるなら借りたいなと思ったのですが それは【フランチャイズ】の場合でも貸してもらえるのでしょうか。 1から自分のお店を出す人とは違う気がして、気になっています。 どこを調べても直接的な記述がなくよくわからなかったので、ご存知のかたいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。 ちなみに、そのお願いに行く際、その人が無職では審査がとおりにくいなどあるのでしょうか というのも、私は自己資金調達のため資格をいかしてボーナスありの職業へ転職を考えてるため、現在有給消化したり最終出勤日も決まっていたりします。 就職した後、お願いに行くほうがいいようでしたらそうしようと思ったので・・・ 詳しい方などおられましたら何卒宜しくお願いいたします。 (色々説明や知識が足りないと思いますが、補足などで補いたいと思いますので、よろしくお願いいたします)

  • フランチャイズでのトラブル

    フランチャイズでたこ焼き業を開業しました。 契約に関するトラブルに巻き込まれたのでアドバイスお願いします。 開業した経緯は次の通りです。 3月に『儲かる商売あるからやらないか?』と友人(A氏)に持ちかけられ話しを聞きました。 内容はまだ広かっていないビジネスで、メニューや営業方法は自由に出来る事、加盟金50万円と月々売り上げの5%払う約束すれば面倒な契約書等が必要が無くなく今すぐ開業出来ると言うので開業しました。 開業してまもなく友人と仕事以外で仲たがいして交流がなくなり、私も体調が悪いので廃業しました。 廃業後、機材等を友人(B氏)に転売しました。その後友人(B氏)が別なたこ焼き屋フランチャイズと契約して同じ場所で開業しました。 私自身は体調も悪いのですが、運営についてはアドバイスしております。 ある日現在の友人(B氏)が経営する店舗に『経営者は誰だ?』『オーナーを出せ』と言う電話があり、話しを聞いてみると友人(A氏)が中継ぎしてくれていたフランチャイズの会社でした。 勝手に辞めた事、店を転売した事(実際には廃業して備品を譲っただけ←私的考え方)等などで訴えると言うメールを貰いました。 私は廃業している事と友人(A氏)とはもうお付き合いが無い事、今は運営していないので話し合いは友人(A氏)としてくださいと返信しました。 すると、契約書は作成しており私が共同経営者となっているので、損害賠償等で訴えると言う内容の回答がありました。 《内容一部抜粋》 当社といたしましては早急に契約書に基づいた看板等に戻した上、ロイヤリティの支払いがない場合は、契約を解除し、その際には契約書記載の通り違約金300万円に加え損害賠償金が発生すること 契約書につきましては、双方1部づつ保管しておりますので、A氏にご確認ください。 既に連絡方法が無いので確認のしようが無いのですが、A氏が勝手に契約書を作成していたようで、その契約書に私と共同経営となっていたようです。 (A氏とその会社が組んでいるのかもしれません←私的考え方) 私自身は契約書を書いた覚えも無いし、その内容を知る事は出来ません。 実際にその見たことの無い契約書を元に損害賠償や法的に手続きが進められて困るので、恐くなり相談できる人もいないのでここに来ました。 整理の意味で 一切契約書等は見てもいないし、サインもしていません 法的開示所も一切見ていません 一般的なフランチャイズ業の契約書内容等の内容も電話でも対面でも一度も聞いた事はありません ロイヤリティの支払いは友人(A氏)の口座へ毎月送金していました 材料の仕入れは指定の口座に送金していました 今回知りたいのは、 (1)自分が見た事も書いた事の無い契約書を元に連名で書かれているだけで訴えられるものなのか (2)もし訴えられた場合に対応してくれる弁護士(サイト)はあるのか (3)費用はどれぐらいなのか (4)『契約書に基づいた』と言う私の知らない部分を言われても困るし、今後一切関わり無いようにするにはどうしたら良いか 説明が下手で申し訳ございませんが、是非お知恵を貸してください。

  • 個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。

    個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。 フランチャイズでのペットシッターの開業を決意し、9月に契約しました。 フランチャイズ加盟料等の初期費用は支払い済みですですが、研修や市への認可等があるため実際に業務開始できるのは、半年後なため、来年となります。 この場合、個人事業の開業届を提出するのはいつがいいのでしょうか? (1)すぐに個人事業の開業届を出し、加盟料等を経費として計上し、最初の確定申告は所得0で申告する。 (2)実際に業務開始となる半年後(来年)に個人事業の開業届を提出する。 (1)と(2)のどちらがいいのか悩んでおります。 (2)の場合、開業の前年に支払い済みの経費はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車の車体修理学校ってありますか

    場所は長野県なのですが 私の義弟が、自動車のボディリペアで独立して仕事 をやりたいらしく、半年ぐらいで技術を身につけれる 学校を探しているのですが、知っている方よろしく おねがいします。費用は有る程度覚悟しているようですが フランチャイズで開業の為のそおいった研修なんかでも いいみたいです(自動車修理系)

  • アパート入居時の初期費用

    家庭の事情でアパートなりで一人暮らしせざる終えない状態になってしまいました。突然のことだったので何も準備してないしでテンぱっています・・・。 勿論金銭的にもです・・悪いことは重なる物で車検と怪我も重なりでトホホです。。 そこで兎に角初期費用を抑えて借りたいと思っています。入ってしまえば仕事はあるので問題ないのですが如何せん突然で初期費用が厳しいです。 大手では敷金礼金0で初期費用大幅カット等ありますが実際0円では入れないと思うのですが最低限いくらかかるでしょうか?家賃は4万位でと思っています。ピンキリだと思いますが・・・ 最初安くても出るときに費用がかさむと良く聞きますがどの辺りもどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう