フランチャイズでも借り入れできますか?

このQ&Aのポイント
  • 2年後に、母親とセブンイレブンを開業したいと考えています。フランチャイズのやり方が合っていると思ったためです。
  • セブンイレブンの説明会に行き、開業への流れや資金などを聞きました。開業への気持ちがより強くなりました。
  • フランチャイズの場合でも資金を借りることは可能なのか不明です。直接的な記述がなくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランチャイズでも借り入れできますか?

質問があります。 2年後に、母親とセブンイレブンをやりたいと考えております。 以前、母親とセブンイレブンで一緒に働いていたことがあり、お互い開業にも興味があるので。 (昔は、カフェや雑貨屋に憧れましたが、自分達の経験や知識・家族状況を考えると、フランチャイズのやり方が合っていると思ったためです) そして先日、セブンイレブンの説明会に行き、開業への流れや資金や色々耳の痛いことなどを聞きました。そこでやりたいという気持ちがより強くなり・・・。 ただ、お互いボーナスのない仕事をしていて(だからといって給料が高いわけでもなく)、さらに学生の妹がいるので資金集めにかなり時間がかかりそうです。 私は一人暮らしをしています。自己資金は今はありません。 そこで、以前から調べていた女性・シニア/若者起業家資金借りれるなら借りたいなと思ったのですが それは【フランチャイズ】の場合でも貸してもらえるのでしょうか。 1から自分のお店を出す人とは違う気がして、気になっています。 どこを調べても直接的な記述がなくよくわからなかったので、ご存知のかたいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。 ちなみに、そのお願いに行く際、その人が無職では審査がとおりにくいなどあるのでしょうか というのも、私は自己資金調達のため資格をいかしてボーナスありの職業へ転職を考えてるため、現在有給消化したり最終出勤日も決まっていたりします。 就職した後、お願いに行くほうがいいようでしたらそうしようと思ったので・・・ 詳しい方などおられましたら何卒宜しくお願いいたします。 (色々説明や知識が足りないと思いますが、補足などで補いたいと思いますので、よろしくお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

日本政策金融公庫の融資には数種類有ります。 通常の「新規開業資金」の融資であればフランチャイズでも可能です。 「女性、若者/シニア起業家資金」として、わざわざ別の融資制度としているという事は返済や金利など優遇されているのかもしれませんね。 融資の種類は変わるかもしれませんがフランチャイズ加盟開業で政策金融公庫から融資を受けることは出来ます。

miraixima
質問者

お礼

融資に種類があって、フランチャイズでも融資が受けられるのが分かり安心しました。 自己資金を増やしながら色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3

経済産業省の施策利用ガイドブックによると、 「技術・ノウハウ等に新規性がみられる以下に掲げる事業のうち、一定の製品化及び売上が見込める中小企業が対象となります。」 とあります。フランチャイズはすでにフランチャイザーが行っている事業であって新規性のある事業ではないように思います。もしかすると対象外かもしれません。 ただしこれを判断するのは私ではなく日本政策金融公庫ですから、一応問い合わせをしてみた方が良いと思います。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/index.html その他に該当する可能性のある融資制度としては、公庫の「新創業融資制度」や都道府県市区町村の融資制度がありますから、お住まいの市区町村役所にお尋ねください。 独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトもご覧ください。 http://j-net21.smrj.go.jp/raise/index.html 各地の商工会議所で行っている創業塾もお勧めです。

miraixima
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ 見てみようと思います。

• ndkob2011
回答No.2

借り入れは前の人が言ったようにできます。 ただし、留意すべきは場所です。人通りの多い所で角地が最適です。安い土地は絶望的です。フランチャイズは認めてくれません。場合によっては立地が悪いことを理由に金融機関も融資を避けることがあります。したがって高額な資金が必要ですよ。すでにそのような所は出店していると考えるべきです。老婆心ながら。

miraixima
質問者

お礼

なるほど。 立地や出店場所など、吟味できるよう知識をつけていきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

• 9der-qder
回答No.1

まず、借入がフランチャイズでも出来るか否かですが、出来ます。 「女性・シニア/若者起業家資金」の事は詳しくありませんが、政策金融公庫の制度のようですね。 もし、それが適用できなくても商工会議所のマル経資金等、起業間もない会社への融資制度はありますので、そちらも調べてみてください。 また、無職では難しいと思います。 基本的にフランチャイズに加盟して起業するのであれば、法人を設立する事をお勧めします。

miraixima
質問者

お礼

では仕事に就き、相談したいと思います。 >基本的にフランチャイズに加盟して起業するのであれば、法人を設立する事をお勧めします。 色々勉強します。 ありがとうございました^^