• 締切済み

鉄損測定法について

鉄損測定法にはカロリメータ法、電力計による方法、ブリッジによる方法があるのですが具体的にはどのような方法なんですか。調べてみたんですがよくわからないので、教えてください。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

電力計による方法 鉄心にコイルを巻いて、交流電流を流して損失を測定。 測定した損失から銅損を引いて、鉄損を算定。 ブリッジ コイルのインピーダンスを測定して、鉄損の等価抵抗を算定。 カロリメトリックな方法 鉄損による発熱量を測定する方法だったような。 他には外部磁界を変化させて、コア材表面の磁束密度を測定して、位相差から鉄損を評価する方法も有ったように思います。

ki2ryu3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。参考になりました。ありがとうございます。