• ベストアンサー

Ph測定法

Phの測定法について質問です。 現在、ピッコロのPhメーターを使用して測定しています。 しかし、エッペンドルフ(全量1ml)容器の溶液を測定する事ができません。 こういった場合、どのような測定の仕方があるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.3

他の方が書かれているように、pH試験紙でも良いのではないかと思いますが、もし、やはり値が知りたいというのであれば、少量の溶液をのせて測定できるコンパクトなpHメーターがあります。 下記URLを参考にして下さい(この製品とは違いますが、同じような物を使用しています。)。

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items/ph-212.phtml

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

直接の回答ではありませんが,『エッペンドルフ(全量1ml)容器の溶液を測定』する状況ってどんな状況なんでしょうか。  それほど正確な値が必要な状況とも思われませんので,先の回答者が書かれているように「pH 試験紙(ユニバーサル試験紙)」(下は一例です)で良いのではないでしょうか。  なお,試験紙をエッペンドルフに入れるのではなくて,キャピラリー等で採った液を試験紙につけて下さい。1 μl 程で測定可能です。  

参考URL:
http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/phpaper.html
  • cswhite
回答No.1

pH試験紙ではだめですか?