• ベストアンサー

大阪の第3セクター

今日も新聞にクリスタ長堀の特定調停の記事が出ていましたが、どうしてこう大阪の3セクは失敗が多いのですか?別に大阪だけでの問題ではないのでしょうがあまりにひどすぎると思いませんか。バブル崩壊の不景気のせいにしていますがそのせいだけとは思えません。現実クリスタ長堀などテナントはなんとかはいっていますしUSJなんかも集客数とかの問題ではないように感じます。ほんとうの理由はなんなんでしょうか?単なる税金泥棒の役所仕事なのか、だれかピンハネするトンネル会社でもあるのかと疑いたくなります。教えてください。

• cprn
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  大阪市長は政治家ではなく,役人の延長上の人だから,と言うのが原因ではないでしょうか。  つまり,トップが役人的発想しか持てなければ,いくら第三セクターだ,民活だと言っても,所詮,役所の非効率で責任の所在のはっきりしない組織運営しかできないということなんでしょうね。  ただ,今のご時世,ピンはねは無いでしょう。後で弁償するのが落ちですから。 http://mbs.co.jp/voice/special/200311/1104_1.html

参考URL:
http://mbs.co.jp/voice/special/200311/1104_1.html
cprn
質問者

お礼

そうですよね、大阪市の市長は役人ばかりで問題になっていましたよね。とどのつまりは税金で働いているやつはとんでもない奴ばっかりということですね。 おもしろいURLをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

クリスタ長堀、とうとう特定調停になってしまいましたか・・。 「バブル崩壊」と言っても、クリスタ長堀ができた頃は既に崩壊していたので、理由にはならないですよね。 あのころ、大阪ドームなどいくつもバブリーなプロジェクトが出来、「こんな不況なのに大阪はなぜ?」「客は本当に入るの?」と素朴な疑問を抱きましたが、そのとおりになってしまいました。単純に、市場調査等を怠り、なるべくしてなった、という気がします。

cprn
質問者

お礼

どうして税金で働いてる人たちは、お金の大切さをわからないのでしょうか?自分たちだって税金はらってるのにねえ。もっと見積もりを厳しくしてほしいものです。