• ベストアンサー

第3セクターって?

よくテレビで第3セクターが赤字で予算で補填しないといけない。。。などとよく聞きますが、そもそも第3セクターっていうのはなんでしょうか? また、なぜ第3セクターというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

国や地方公共団体などの公共機関と、民間企業の両方からの共同出資されてできる会社を「第3セクター」といいます。 なぜ「第3」なのかというと、公共機関を「第1」、民間企業を「第2」としていて、それに続く企業形態ということで「第3」とされています。