• 締切済み

日本の景気回復はあるのか?

バブル崩壊、リーマンショック、政治の閉塞状況の恒常化? 東日本大震災の発生・・・原発処理問題・・・ このような状況に加えて団塊の世代といわれている方々の 大量退職で現役世代=労働人口が減少 =65歳以上の人口の急増、企業の海外移転の増加 新しい産業の近々に起こる兆し薄し? これらのことを考えてみると日本に景気回復なんてあるのかな? というマイナス思考におちいってしまいそうですが・・・ 明るい話はないのでしょうか?素朴な疑問ですが ザックリ10年くらいは閉塞状況のままでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.7

素朴な疑問はいいのですが 閉塞感・景気後退=庶民の購買力の低下 と定義していると ずっとこのままでしょう。 景気の良さとは庶民の給料の額と定義している評が多いのですが 日本にある資産の増加も景気が良くなっていると言えますからね。 資産の増加を狙ったのが小泉以降であり このような手法をとる他の国はイギリスですね。 貴方も含めみんな資産を増やすことを考え、また資産を増やす政策を実行する政党を選んでいくべきでしょう。 ちなみに中興の祖と言われる徳川吉宗は 増税・倹約・反対派の監視弾圧で乗り切ったので評価されています。 逆に、消費を励奨し不景気を乗り切った国はまだありません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• isoken
回答No.6

円高や世界的不況で外需が見込めない現況に於いて、着目すべきは内需の拡大。 20年にもなろうとする長期的な不況で国民の消費マインドは低下、自然と財布の紐は固くなり、その結果としてここ10年で国民の総資産が1200兆円から1500兆円に増えるという珍現象が起こっています。 つまりあるところにはあるお金が全く循環していないのが問題であり、政府はこの点に着目して国民にお金を使わせる内需喚起の政策を打ち出さなければならないが、質問者様御指摘の政治の閉塞状況がネックとなっているのが現状。 少し不謹慎であるかも知れませんが、現実に存在する復興需要は日本経済立ち直りの起爆剤になる可能性を含んでおり、直ちに大型の第2次補正を組んで本格的な被災地の復興に向け始動させねばならないこの時期に、あの種の政治のごたごたは困る。 復興需要でお金を循環させつつ、日本経済復興の牽引車となりうる成長分野に着目し、けち臭い事は言わず大型の投資を行う事、これを行うには政治が安定しているというのが前提ですが。 尚国家のバランス・シートが危機的状況である事を必要以上に憂う必要は全くない。 世界を見渡すと国家・国民共に正常な経済状態にある方が全くの少数、どちらかにでもお金がある日本は遥かにましな状況です。

dokidoki777
質問者

お礼

今回の震災の復興需要で経済がよくなればそれにこしたことは ありませんね。ただ、政治の茶番劇を見ていると絶望感しか 出て来ないです。自分達が権力を取りたいがためだけに 動いているような図しか見えてこない。 そうこうしているうちに弱者からどんどん疲弊して 消滅してしまいそうです。 これ以上社会が悪化しないようにニューディール政策? ではないですが 全く新しい分野の新しい産業を興してもらわないと 雇用も増えないと思います・・・。

• f_kinko
回答No.5

景気については、現在は上昇、つまり良くなる方向にあるんじゃないかな。今は大震災後だけど、企業の収益は過去の平均でも悪くないでしょう。日本の貿易黒字の蓄財はアメリカの国債、海外の資産等でたまっているんじゃないですかね。最も、団塊の世代から貯金を使い、加速度的になって、後少しで使いきっちゃう可能性はあるかもしれません。日本国の収支は、国全体の資産から考えても、まだ、マイナスにはなっていないし、悪く考えてもトントンでしょう。 今現在は、国内での労働力不足はあるけど、何十年も前から続く中小企業、業種では製造業等や介護等の大変な仕事なんかでしょう。それでいて、若者は仕事がないとなっていますよね。年収200万以下の世帯が多いのは現実でしょう。団塊の世代は、平均では、前の世代より裕福な世代ではありません。何割かは65歳を過ぎても、働くでしょう。もし、今の30歳代以下の世代が老齢になっても、経済的に働き続けるなくてはいけないのは1/3はいるかもしれません。老人が増えても、その老人が働かなくちゃいけなくなるしから国内の労働人口は問題ないでしょう。 新しい産業は起こるでしょう。日本は技術力があるって、一部は除いて、今はないでしょう。技術と技能とは、区別をつけにくい部分もあるけど、基礎技術、技能を身につけている者のは少なくなっていますよね。国や企業も悪いけど、それ以上に、そんな地味な仕事は嫌われてますよね。 景気と言うより、問題なのは、働く者の懐具合でしょうね。将来も良くならないでしょうね。自由な生き方はいいけど、誰でもできるような仕事を転々としてるのが1/3もいたら悲惨でしょう。非常に無茶なんだけど、その分をもっと安い外国からの労働力に置き換え、そんな人間を見捨ててしまったら、地道にやっている人間は救われるかもしれませんね。そんな、無茶なことではなくて、企業が海外に出て生産をしても、同じようなものじゃないですかね。 後10年では、状況は変わらないでしょう。ただ、労働者だって半分以上は問題はないでしょう。要するに、原因は自身にもあるけど、貧しい方が増えるだけですよ。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現役世代が大量に引退するということは 内需が増えないと考えてます。一部のお金持ちはさらに金を 増やすために海外に投資し、お金のない老人は山登りに行くだけ。 住宅や車など一生にそんなに何回も買い換えたりしない物ばかり の産業から、全く新しい産業が起こらないと雇用が増えないし、 増えるのは「将来に対する不安」ばかりです・・・。

回答No.4

日本は、危機にこそ強い国です。 必ず危機を反転させてきた歴史があります。 >新しい産業の近々に起こる兆し薄し? いえいえ、日本から新しい産業が近々に興ります。 それは、世界にまで広がり、未来にまで力強く波及します。 メチャ明るいです。 ザックリ10年で、大反転しますよ!

dokidoki777
質問者

お礼

そうでしょうか?市井の人間には全く見えて来ないです。 醜い権力闘争や茶番劇ばかりが見えてきますが・・・。 年金は崩壊?消費税はアップ?雇用は冷えたまま。 見えてくるのはひたすら「将来への不安」ばかりですが!?

回答No.3

国としてか、個人としてかで違うと思いますが、国としてなら、2年後から数年間は上向くと思います。その後、今以上に落ち込むと思いますが。 古いインフラ基盤がなくなった後、経済は十分な支援・環境があればもう一段上の効率を得られます。 今年と来年は、大きく浮上するチャンスだと思いますが、そこで、官民、政治とも、足の引っ張り合いをする体制であることが国際的に分かってしまいましたから、今後、中長期の投資が海外から得るということは望めません。 また、今回のことで、海外に移転した国内外の企業の拠点が、日本に戻るメリットはありませせん。 ちなみに勘違いはされない方がよいですが、バブル崩壊による国家としての不景気は2~3年で脱していて、リーマンショックまで戦後最長、最上レベルの好景気でしたよ。単に個人に還元できる仕組みを体制として失ったために実感として不景気に見えるだけで。

dokidoki777
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね!本を読めば書いてありますね。 戦後最長の「実感の得られない好景気」が続いたようです。 ここ数年来いったい何回一国の首相がチェンジしたのでしょうか? この壊滅的なダメージを負っている現在に至っても政界は 権力闘争だけに精力を傾けているようですね。 国際的に全く信頼を置けない日本の政治家、もちろん国民にも 信頼があるとはとても言えません・・・正直なところ疲弊。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、景気をよくすることは雇用を増やすことです。 しかし、今回の大震災で東北の工業地帯も全滅です。 しばらくは、工場再建まで時間がかかると思います。 その間、住民は仕事がないのです。 お年寄りは、地元に残る方が多いとニュースで見ました。 やはり、若い人は関西の方で仕事をしばらくは探して収入を得ないと 駄目かも知れません。 今回の大災害で、亡くなった方は30歳ぐらいの働きざかりの方が多いのが特徴です。 話は長くなりましたが、生活保護世帯が増えて、消費税も増える?・・・ 日本にいて、ゆとり生活ができない・・・スイスの様に根本から経済政策を変えないと 復興はできないと思います。 年金が少なく、消費税が増えて将来、不安でいっぱいです。 景気回復は、絵に描いた餅でないよう祈ることしか出来ません。 ご参考まで。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現実は本当にきびしいですね。 震災前の状況でも政治・経済はどんずまりでしたが 震災が発生してさらに状況は悪化。 政治もごらんのとおりの茶番劇で増えるのは「不安」 ばかりです。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

すっごい対策案出ない限りは、日本もアメリカ化して、貧富の差が開くでしょうね。 まぁ先進国と言っても、真似事先進国なので、後進国に戻れば、経済発展の出直しも可能でしょうけど。 デノミでもして、価格破壊起こすか、日本が破綻するかしない限りは、じりじりと首絞められるでしょう。 まぁ大学出てないと、就職もない世の中で、英語できないと転職もない時代になりました。 高卒以下は現場で安い給料で働くか、いっそのこと会社起こしまくりましょう。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じりじりと首を絞められて顔が赤くなってきました。 何か画期的な打開策はないのかな・・・。