• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブ、壊れたのでしょうか

ディスクにフロッピーを入れて、読み込もうとしてもファイルがありません、ディスクエラーです、読み込めません、等のメッセージが出てきます。 書き込みも出来ません、ヘッドクリーナーでクリーニングを行ってみましたが結果は同じでした。 ドライブが壊れたのでしょうか、その場合何か治す手立てはありますか。 外付けではなくパソコンと一体型のドライブです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43310
noname#43310
回答No.5

マイコンピュータをダブルクリックし「3.5インチFD」を右クリックして「プロパティ」を選びます。ツールのエラーチェックの「チェックする」 をクリック。 チェックディスクのオプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良なセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れてから「開始」ボタンを押すと、もしかしたら開けるようになるかもしれません。 これはXPの場合です。恐らく98とかでも殆ど同じでしょう。 私もこれで開けなくなったフロッピーが開けるようになりました。が、一部はやはり修復はできませんでした。 修復してくれる業者に頼むと何万円も取られますからとても助かった記憶があります。 ちなみにフロッピーはとても信頼の置けないしろものです、極力持ち歩かず、バックアップはとっておくこと。持ち歩くのであるならばケースには入れることをおすすめします。ショックとかでも結構いっちゃったりしますよ。

eiko118
質問者

お礼

友人のパソコンで開いたら問題なく読み込めました。 フロッピーには問題ありませんでした。 ドライブが壊れたようです、あきらめて修理します。 壊れたドライブを修復する機能なんてパソコンは持っていませんよね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは どのフロッピーを入れても読み込めないですか? もし可能であれば、コンビニなどで新品を購入し、試してみてください。 古いフロッピーだと、ディスク部分がカビってたりします。。。 続報お待ちします。

eiko118
質問者

お礼

新しいフロッピーを入れても受け付けてくれません、 壊れました、長いことお世話になったので疲れたのでしょう。続報、兼、お礼です。 有難うございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

デスクトップですか?  他のフロッピーも入れて試しましたか?  いずれもだめなら交換しましょう。  あと、何年使えるか考えて決めます。  古いPCなら中古で充分だからです。  新品でも¥3000くらい。中古なら半額で手に入ります。  交換はノートでなければ簡単で、メーカーなどにこだわることはありません。  仕事で何台も使っていると何度か経験がありますので大丈夫ですよ。  中古パーツを扱っているところなら大丈夫です。  

• Faye
回答No.2

FDを変えてみても同じですか? FD自体が壊れている、ということもありますけど。

• adobe_san
回答No.1

ドライブ自身の交換しか直す方法はありません。