• ベストアンサー

人身事故 加害者の罪は?

2年ほど前義母が交通事故に遭いました。 横断歩道のない道路を歩いて横断中に走行してきた乗用車にはねられ、意識不明の重体となり、7ヶ月間意識が戻らず入院したまま亡くなりました。 運転していたのは20代前半の男性で、前をよく見ていなかったらしく、はねて当たるまで気付かなかったそうです。 しかしその男性、事故で車は大きく破損したため、すぐに新しい車を買って乗っていました。 免停になったりとかしないんだろうかと不思議に思っていたのですが、いずれ何らかの罰則があるのだろうと思っていました。 7ヶ月間意識不明だったこともあり、すべて警察と保険会社に任せて報告を待っていたのですが、最近まではっきりしたことはわからず、約2年たった最近、ようやく「不起訴で何の罰則もなし、割合は7(車)対3(義母)」という連絡がきたそうです。 対応はすべて義父とその近くに住む身内がしているので、離れて住む私たちは詳しいことはわからないのですが、こういった場合、結論的に妥当なんでしょうか。 義父たちはこの連絡に納得がいかず、憤慨しているようですが、私たちも「罰則がないなんて!こちらに3割も非があるなんて!」と思うばかりで実際どうしたらいいのか、普通どうなのか、まったくわかりません。 仮にも人をはねて死なせた人間が、何の罪も負わず、新しい車に乗って普通の生活をしていけるなんておかしいと思うのです。 どうなんでしょうか。私たちが起こせる行動はあるのでしょうか。

  • nyhk
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

2年前とのことですが、まだ当時は交通事件の処理が今より甘かったのは事実です。 以前は飲酒や無免許などの併合罪が無ければ、死亡事故の場合でも略式起訴程度となることがざらにありました。しかし起訴猶予になったり行政処分も無かったとはとても考えにくいですが。 最近は世間の風当たりも厳しいため、ここ2年からほとんどの場合正式起訴される傾向にあります。 さてあなたの義母の事案ですが、これといった有力な目撃者もいなかったのではないでしょうか。 幹線道路の横断などではあり得るでしょうが。 有力な証人がいなかった場合、得てして加害者側が実況見分などで都合の良い申述をしますので、そのままの調書が作成されてしまうことがよくあります。 その場合特に関係者から異議が出ない場合、そのまま軽微な処罰でで終わってしまうでしょう。 略式でも起訴されて罰金刑になっていたのであれば、今となっては刑事的にはどうしようもありませんが、もし本当に不起訴になっていたのであれば、検察審査会に不起訴処分不服を申し立てる手段があります。審査結論が出るまで時間はかかりますが、弁護士などに依頼されない個人からでも十分申立は可能です。 手続きはHP上で公開されておりますので、確認してください。 死亡事故で起訴猶予になったとは思えにくいので、一度相手の住所地の区検察庁(正式起訴になっていた場合は地検でないと解らないかもしれません)に問い合わせることをお勧め致します。

nyhk
質問者

お礼

現場は幹線道路というんでしょうか、一応片側2車線の国道でした。 夜ですがかなり明るく見通しのよいところで、なぜ気付かなかったのか不思議なくらいの場所です。 まわりに大きな店も多く、人通りは多少あるものの、有力な目撃者はいないようです。 不起訴処分不服について調べて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

刑事記録を見たわけではないので断言はできませんが、7ヶ月後に死亡ということは、相手の罪は「業務上過失致死」ではなくて「業務上過失傷害」だと思います。 つまり死亡事故の扱いではありません。 故に、死亡事故よりは処分は甘いでしょうし、幹線道路で相手に速度違反がなければ、不起訴でも仕方ないと思います。 どうして相手は気がつかなった?よりも、どうしてそんなとこを横断したんだ?というのが世間一般の考え方なんでしょう。(現場を見ていないので、不起訴という検察の判断からの想像です)

nyhk
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 的確な回答をありがとうございました。 ちょっと納得してしまいました・・・。

回答No.2

これはひっくり返すのはなかなか難しいよ、まして死人に口なし、このような交通事故結構有るんだよ、これをひっくり返すとなると莫大な時間と費用が掛かるよ、事故の目撃者も証言も必要だし、居なければ災厄だよ、警察も運転者の言いなりの調書くだからね。

nyhk
質問者

お礼

こういったケース結構あるんですね。 意外と「それはおかしい!こうすべき!」という反応ではないだけでよくわかりました。 とても残念ですが、とりあえず、うちだけが特別ではないということがわかり、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>こういった場合、結論的に妥当なんでしょうか。 検察が妥当と判断したのであって、当事者の親族でない者がとやかく言えないと思います。 >私たちが起こせる行動はあるのでしょうか。 相手を懲らしめたところで1銭の得になりません。 行動を起すとしたら弁護士基準で請求してより多くの補償を得るようすることでしょうか。 相手方保険に入っていなければ相手を懲らしめることになり、一挙両得できます。

nyhk
質問者

お礼

相手を懲らしめるには・・・とかいうつもりではなく、人身死亡事故を起こしても罪に問われないというのは普通のことなのか、をお聞きしたかったまでで・・・。 こちら側の出方次第で相手方の処分が左右されるようなことがもしあったのなら・・・という思いもありまして。 私にとっては義母ですが、主人の実の母ですので、当事者の親族です。私が代わって質問させていただいたまでで、当事者の親族皆の思いと疑問なわけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の加害者

    先日身内の者が人身事故を起こしてしまいました。 事故内容は優先道路にわき道から自転車が不停止で飛び出してきたものでした。 自転車が走ってきた道には止まれの表示も標識もあります。 かなりのスピードを出して突っ込んできたそうです。 運転車の方のスピードは法定速度でした。 このような状態でも車が全て悪くなってしまうのでしょうか? 現場検証に来た警察の方も「○○さん(運転手)を責めないであげてくださいね」と自転車側が不停止だったことをわかっていたみたいです。 運転手も即病院にかけつけ、夜までずっといたそうです。ですが、意識不明の重体で医師より「手の施しようがない」と言われ、ここ数日詳しくは知りませんが、心臓も機械で動かしている状態のようです。 もちろん不停止のことを相手側の親には責めたりしていません。 逆に相手側の通学している学校の先生などが謝ってきたそうです。 きっと毎日通学していた道をいつも通りに不停止でいたと思います。 あの時一旦停止していてくれたら・・・と思うと身内としては正直怒りが収まりません。 保険屋の話ですと、相手の年齢が若いこともあって損害賠償は一番下のランクになるようです。 当方の身内も誠意を持ってお見舞いにも行きお見舞金(3万円)も持って行きました。 もし相手側が不服の申し立てをした場合どうなってしまうのでしょうか? 今後、どのように対処していけばいいのかアドバイスをください。

  • 人身事故後について

    友人が1ヶ月前に人身事故を起こしてしまいました。 友人は車で優先道路を走行していたところ、脇道から自転車(中学生)が不停止で飛び出してきました。 自転車は坂道をスピード出して走ってきたようで避けられなかったようです。 その後、この中学生は意識不明の重体になり、今も意識は戻っておりません。 友人は毎日お見舞いに行っていましたが、相手の方より誠意は伝わっておりますのでお見舞いは結構ですので・・・、と言われ連絡待ちしているそうです。 警察からも連絡はなく、友人は会社も休業扱いで自宅にいます。 1ヵ月経っても警察からも何も連絡はないものでしょうか? 相手の子の状態に変化が出るまで待つしかないのでしょうか。このまま植物人間になってしまった場合、どのような処分になるのでしょうか。 病院からの診断書がないと警察も動かないということでしょうか。 どこからも連絡がないので不安でいっぱいのようです。 現場検証で警察の方も友人が全て悪いわけじゃないようなことを言っていたようですが、免停は覚悟しています。   保険に加入しておりますので、全て保険の方でみてもらえるそうです。 今後、友人はどのように対処していけばよいかアドバイスください。

  • 物損で処理したが、人身事故の可能性がある場合

    彼女の父が先日交通事故にあいました。 そのときは怪我もなく、10:0の物損で済ませませた(こちらが過失0)。 しかし事故から1週間経過したとき、突然倒れ病院に運ばれてて、脳内出血で意識不明の重体です(もう意識が戻ることはないそうです)。 事故が原因と断言はできませんが、可能性は非常に高いと思っています。 この場合どのようにしたら良いでしょうか? まずは、病院で事故と病気の因果関係をみてもらうんですかね? 事故が原因なら次は保険屋さんに連絡?警察に連絡? なにをどうすればよいのかもわかりません。 教えてください。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました (加害者)

    37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 人身事故について

    僕はバイクカブで二車線左側を走行中青信号で前方の車が交差点で左折 横断者がおり急停車当方バイクが止まり切れず転倒し車に追突 バイクのバックミラー左部分が車の後方右下部分に2センチほどの凹み傷が出来てしまいました 直ぐに最寄りの警察に連絡し診て貰いましたがたまたま仕事に行く数時間前に自宅で軽く飲酒 仕事帰りにジムに行きサウナに入り顔が赤らんでおり酒気帯び運転の疑いから計測を受け 検査値は0.05で体内にアルコール残数を認められましたが酒気帯び運転での罰則は無し その場は両者とも物損事故として処理を終えて帰宅 事故後の二日目に保険会社が入りました 車運転手(中年女性)より外傷は一切無いがクビが痛く病院で診て貰ってますので 人身事故でとして警察に届けますと連絡を受ける 今後の展開予想と罰則金及び点数は幾らぐらいか教えてください

  • 自動車運転過失傷害・過失致死

    先日友人が自動車運転過失傷害で現行犯逮捕されました。 携帯電話を操作しながらの運転で横断歩道を横断中の方をはねてしまったそうなので100%友人の過失です… 相手の方は意識不明の重体みたいです。。 事故後取り調べが終わり仮釈放で釈放されていますがこの後の処置等の流れを教えて下さい。 この後罰則が決まるまでどのくらいかかりますか? このような事故だと実刑になり刑務所に入るのは確実でしょうか? もちろん免許も取り消し確実ですよね? どのような罰則になるのか教えて下さい。。 まとまりがなくてすみませんが回答よろしくお願い致します。。

  • 人身事故(加害者)の保険

    2年前に人身事故をおこしました。信号無視で直進し横断歩道を渡ろうとした自転車に追突。相手の方は足を骨折。いまだに足がしびれる等後遺症があるそうです。 こういった場合、示談までは長く時間がかかるらしいのですがすべて保険会社に任せているので自分には全く現在の状況がわかりません。 事故後1年ぐらいは被害者の方から「請求した通院費が振り込まれていない」等のお金に関する電話が自宅にかかってきたりしました。しばらくそういった話がなかったのですが、最近再治療の為入院されたらしく「その費用が振り込まれない」との電話をもらいました。 これは保険会社の対応がよくないのでしょうか?