• ベストアンサー

人身事故の加害者

先日身内の者が人身事故を起こしてしまいました。 事故内容は優先道路にわき道から自転車が不停止で飛び出してきたものでした。 自転車が走ってきた道には止まれの表示も標識もあります。 かなりのスピードを出して突っ込んできたそうです。 運転車の方のスピードは法定速度でした。 このような状態でも車が全て悪くなってしまうのでしょうか? 現場検証に来た警察の方も「○○さん(運転手)を責めないであげてくださいね」と自転車側が不停止だったことをわかっていたみたいです。 運転手も即病院にかけつけ、夜までずっといたそうです。ですが、意識不明の重体で医師より「手の施しようがない」と言われ、ここ数日詳しくは知りませんが、心臓も機械で動かしている状態のようです。 もちろん不停止のことを相手側の親には責めたりしていません。 逆に相手側の通学している学校の先生などが謝ってきたそうです。 きっと毎日通学していた道をいつも通りに不停止でいたと思います。 あの時一旦停止していてくれたら・・・と思うと身内としては正直怒りが収まりません。 保険屋の話ですと、相手の年齢が若いこともあって損害賠償は一番下のランクになるようです。 当方の身内も誠意を持ってお見舞いにも行きお見舞金(3万円)も持って行きました。 もし相手側が不服の申し立てをした場合どうなってしまうのでしょうか? 今後、どのように対処していけばいいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.6

交通事故は、お互いにとって災難以外の何者でもないですね。 重態になられている方の、回復を祈るばかりです。 さて、人身事故に関して、下記のサイトが詳しく説明されていますので詳細にご覧になられてください。 RJQ.JP 交通違反の基礎知識 人身事故 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 結局、警察から検察へ事故書類がまわされ、事故状況や被害者側の意見等考慮しつ検分し、検察が起訴処分(裁判)に処すか、起訴猶予による不起訴処分に処すか、そこが一番のポイントになるかと思います。 そういうことに関しても、詳細に記述されています。 今回に似たケースに関する記述も有りましたので、絶対とはいえませんがかなり参考に成るものだと思われます。 実際に裁判になったときには、裁判以前での被害者側との示談が判決を大きく左右してきますので、被害者感情を荒立てないようにしないといけないかと思います。 任意保険に、無料弁護士相談が付加されているなら被害者への今後の対応を、相談されてもよいかと思います。 注)「専ら」‥‥‥ 「一方的不注意」ということです。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 毎日病院へお見舞いに行っているそうです。誠意が伝わったのか相手の親も落ち着いて話をしてきたそうです。 もちろん自分の息子の非を認めたようです。 自転車の運転マナー、どうにかならないのかなぁ~思う毎日です。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

相手が自転車となれば、明らかな交通弱者ですから、どうしても過失割合で車のほうが悪くなるでしょう。あとは保険屋さんに任せて、割合を低くしてもらうようお願いしましょう。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交通弱者・・・ひどい運転をしているのをみると、とても弱者には見えませんね。 自転車を取り締まって厳しく注意なり罰則を与えるようになってくれたら嬉しいのですが・・・。 あの時マナーを守って止まれの標識通り一旦停止さえしていてくれたら事故なんて起きなかったのに・・・と悔やみます。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

運送会社で働いていた事があります。 当時の運転手が法廷速度内で交差点を走行中、反対車線の右折ゾーンの車と車の間から、フラフラッと人が出て来て当ててしまった事があります。 相手は数日間意識不明の後回復されましたが、周りで見ていた人達の証言(避けれる状態では無かったと)もあり、ドライバーにはお咎めなし、任意保険を使う事もありませんでした。 でも、運転手はショックで仕事は辞めてしまいました。 事故当日すぐに病院には駆けつけましたが、相手側からは謝られました。運転手といえども避けれない状況になってしまう事はあると思います。過失割合は低いように思いますが・・・。 回復される事を祈ります。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避けられる状態ではなかったようです。ものすごいスピードで坂道を下ってきて不停止だったので。 いくら徐行してたとしてもとても避けられる状態ではありませんよね。 相手の親も自分の息子にも非があることを認めて謝ってきたそうです。 とにかく相手の回復を祈るのみですね。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

yno_opyさんのお身内は凄い方ですね。尊敬に値します。 近年の交通事案では保険屋まかせで、過失の有る運転者でさえも謝罪も見舞いにも来ないっていうのが多いです。 費用も立替なければならない場合もあるので、立替分ぐらいは先払いして欲しいと加害者に言っても「保険屋に任せてあるので、保険屋と話してください。これ以上あなたと話すことはありません」ガチャッってことも。 今回の事故で慌てられる事情もよくわかり、優先道路走行中で 過失割合も低いと言うことは分かりました。が、現実は(判例は) やはり車が悪いと言う判断がなされてしまいます。 身柄拘束、逮捕!という事はなきにしもあらずですが、なんだかの 刑事処罰は必ずきます。 被害者の方の容態をお聞きしていることで考えれば、 罰金ではないと思いますよ。「いい加減な事いうな!」と怒られそうですが(苦笑) このような時にお金の話するのは不謹慎かもしれませんが、入院費や治療費、慰謝料で数百万円は必ずかかるでしょう。後遺症によってそれ以上も。 自賠責保険の限度額では足りなくなりますので、任意保険が必ず必要になります。入っておられますよね??費用面ではこれで大丈夫です。 今日のニュースでありませんでしたっけ? タレントの娘さんが死亡した判決。遺族にしてみれば納得のできない判決と思いますが、今までの判例からすれば今回の判決はずいぶん遺族に歩み寄った判決だと思います。 被害者の回復を祈るだけです。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日お見舞いに行っているようです。相手の親も落ち着いてきたようで現状など話してくれたそうです。 事故当時より回復の兆候がみられたらしいです。 お金のことは保険屋に任せてあるそうなので、本人は誠意をみせるしかないと言ってました。 もっと自転車の運転マナーを取り締まってほしいものです。

noname#33192
noname#33192
回答No.3

大変ですねえ。自動車の当たった場所が後になるほど運転者の過失は低くなるそうです。つまり車の前の部分ではねた場合と車の横後の方に当たったのでは意味が異なります。自転車の過失がどのぐらいあるのかで行政処分が異なってきます。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場検証にきた警察の方は「自転車、かなりスピード出してたねぇ」と言っていたようです。 自転車のマナーの悪さを何とかしてほしいと常々思っていました。 わが道を行く・・・で車が通れないくらいに広がって走っている中学生をよく見かけます。 きっとその子たちが大人になれば逆に自転車を鬱陶しく思うんでしょうけどね。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.2

身内の方にアドバイスしてあげてください、「あなたも悪い」と。 逆切れ的被害者意識をもって被害者(子供や親)と話すのは避けましょう。 法定速度で走っていれば許されるってものではないです。 見通しの悪い交差点であれば徐行しなければならないと、教習所で習ったはずです。そして、徐行とは、「直ちに停止できる速度」のことです。 優先道路なら徐行義務はありませんが、「優先道路の標識がある」「交差点内にも、こちら側のセンターラインが連続している」などの条件で無い限り、優先道路ではありません。(道路の広さに差があっても、一方に一時停止があっても、それだけでは優先道路にはなりません) また、国道vs路地など、本当に優先道路であったとしても、前方に注意し事故を回避する義務が運転者にはあるのです。 -------- さて、損害賠償の件ですが、十分な保険(対人無制限、対人1億など)に入っているのなら、 保険屋さんに任せておけば、心配することはありません。 過失割合などを過去の事例から算出して法的に賠償すべき額を支払うのが保険屋さんです。 相手が不服だろうとなんだろうと、「法的に賠償すべき額」は支払います。 それ以上は支払いませんが、「法的に必要のない賠償」を支払わないのは保険会社として当然です。 -- 業務上過失傷害での罰金や、違反点数による免許停止等の処分は、いやおうなしに訪れますが、粛々と従うのみです。

yno_opy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もちろん本人も被害者の親に頭を下げました。悪いとも思っています。 本人は「逆切れ的被害者意識」など持つような人間ではありません。 身内としてはちゃんと一旦停止さえしてくれていれば・・・と思うだけです。怒りが収まらない私は被害者の方とは接触しないので話すこともありません。 私も車の運転はしますが、いくら注意をしていても横から飛び出してきたら回避できないですよね。 しかもかなりのスピードで走ってきたら。 自転車側にも過失があるんだと学校でも教育をしてほしいですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

貴方の加入している任意保険屋に任せば よいのです 最初に見舞いに行っているのですから 先方にも保険屋に任すと言えば 裁判になれば その時は 弁護士を立てれば よいのです その費用は出るか 出ないか保険によりますが

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者の入っている保険屋に任せたそうです。 お見舞いにも行ったので誠意は伝わってくれていると思います。

関連するQ&A

  • 人身事故後について

    友人が1ヶ月前に人身事故を起こしてしまいました。 友人は車で優先道路を走行していたところ、脇道から自転車(中学生)が不停止で飛び出してきました。 自転車は坂道をスピード出して走ってきたようで避けられなかったようです。 その後、この中学生は意識不明の重体になり、今も意識は戻っておりません。 友人は毎日お見舞いに行っていましたが、相手の方より誠意は伝わっておりますのでお見舞いは結構ですので・・・、と言われ連絡待ちしているそうです。 警察からも連絡はなく、友人は会社も休業扱いで自宅にいます。 1ヵ月経っても警察からも何も連絡はないものでしょうか? 相手の子の状態に変化が出るまで待つしかないのでしょうか。このまま植物人間になってしまった場合、どのような処分になるのでしょうか。 病院からの診断書がないと警察も動かないということでしょうか。 どこからも連絡がないので不安でいっぱいのようです。 現場検証で警察の方も友人が全て悪いわけじゃないようなことを言っていたようですが、免停は覚悟しています。   保険に加入しておりますので、全て保険の方でみてもらえるそうです。 今後、友人はどのように対処していけばよいかアドバイスください。

  • 人身事故での刑事責任

    お世話になっております。 先日、身内の一人が人身事故を起こしました。法律等には詳しくなく・・相談もかねて投稿させてもらいました。 事故の状況は ・こちらは自動車、相手は自転車 ・交差点での事故 ・こちらが徐行しつつ交差点に進入 ・相手側が一時停止を無視してよそ見をしていたため、自動車の助手席側に追突 ・自転車のハンドルにカバーが付いていたため固定されてしまい助手席側のガラスに頭から突っ込み重体 相手側が一時停止無視・よそ見していたとはいえ、こちらの過失が大きいことは重々承知です。最悪、過失致死?になると思います。 今までに交通違反等で捕まった経歴等もなく、すぐに救急車を呼ぼうとしたので身元引受人が迎えに来れば帰ってもいいということになったようです。 お聞きしたいのは今後どうなるのかということです。最悪、刑務所等に入るのでしょうか? また、入ることになるとしたら何年ぐらいなのか。です。当事者は今までに人身事故なんてもちろんないので、相当ショックを受けています。かくいう私もですが・・ 起きてしまった以上、最悪のパターンを考えて起きたいのです。どうか知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 人身事故を起こしました (加害者)

    37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

  • 人身事故の罰則等について

    先日身内が事故に遭いました(加害者側)右折中に正面坂から下ってきた自転車の老人との接触事故でこちらは気づいて止まれたのですが自転車のスピードが出ていてややよけたらしく自転車後部が車に引っかかる形になりいきおいで転倒、打撲を負う形となりました。自転車は歩道ではなく車道を通っており、こちらも止まるのが遅かったので過失にはなると思うのですがこういう場合免停や罰金はいかほどになるのでしょうか?

  • 自動車事故の加害者となってしまいました。

    先月、私の身内が 自動車事故を起こしました。 わき道から合流する所で、手前の車が止まって道を譲ってくれたので 左折しようとした際、信号待ちで(恐らく)止まっていた車に ぶつかりました。 止まって譲ってくださったので、流れから 先の車が動いているものだと思い、ふっと出た所、衝突。 前方確認が不十分だったと運転手本人が申しております。 車の損傷自体は、見た目、どちらもそれほど酷くはありません。 (ヘコんでいたり、傷、ヒビが入る程度) ぶつかった相手側には、ご夫婦が乗車されていて、 ご主人さんが運転。奥様が助手席に乗っていらっしゃいました。 ご主人さんの方は無傷。 奥様の方が、以前 事故でむち打ちになったそうで、 そこがちょっと・・・と。 事故を起こした時に、 直ぐ病院へ行く事を進めましたが辞退されてしまいました。 その後、警察、当方加入の保険屋さんに連絡し、 事故後の手続き等をしておりましたが、 こちらとしても気になり、事故翌日 ご自宅へ菓子折りを持って お見舞いをかねて改めてご挨拶に。 そのほかの事は、基本的に保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんからの薦めもあり、事故翌日に かかりつけの共済病院へ行かれたそうですが、 少々肩こりと頭痛がするという事で3週間ほど通院すると 奥様からご連絡を頂きました。 治療代はこちら(加入の保険)で負担させて頂く事に 異論はございません。 ただ警察への届けを提出する際、お話を伺った所、 奥様の担当の医者から、「事故の診察書は別だ」 「診断書を書くのはイイが、相手の方が刑務所入る事になる」 と言われましたよ。っとの奥様から言われました。 運転手の本人はそれを聞いて、 「刑務所に入る」なんて事を口にする医者は、あまり聞いた事ないので、 お医者を変えたほうが良いのではないかとご主人と奥様に伝えましたが、 警察の手続きが終わって以来、相手の方からも保険屋さんからも 何の音沙汰はありません。 人身事故の扱いになるかと思いますので、 行政処分は覚悟しておりますが、 刑務所に入る事になるのでしょうか? 免停になるのでしょうか? 交渉などは保険屋さんがしてくださるようですが、 事故を起こした見でありながら、おこがましい事ですが・・・ 私どもをかばってくださるのでしょうか? 調べると、「払いたがらない保険屋から払わせえる」 「何千万受け取る事が出来る」などの指南は沢山出てきます。 加害側であるので、大変おこがましいかと思いますが、 思いもよらぬ方向へ自体が至りそうで、とても不安です。 アドバイス、お願い申し上げます。

  • 自転車との事故(人身事故)について

    自転車との事故(人身事故)について 車で子どもを保育園へ送る途中、自転車と接触しました。 【状況】 ・交差点に差し掛かる前に、前の車が左折のため横断歩道前で歩行者が渡り終えるのを待っているのを確認 ・その時、前にいた車は、車の後方が、直進車線の半分あたりまで出ている状態 ・私(車)は直進するために、徐行しながら車線の右よりか、少し右の車線にはみ出るつもりで右にハンドルを切り、左折待ちの車を越えて直進しようとする ・停止線を越え横断歩道上に進入した時点で、信号は黄色に変わるところであった。 ・左折待ちの車まで4mほどのところまで前進したところで、左折待ちの車の後部から、こちらに向けて飛び出してくる自転車を確認 ・自転車は、私の車の運転席くらいの位置まで車道に出たあと、弧を書くように助手席側(歩道側)へ軌道を変えながら猛スピードで走ってきた ・私(車)は急ブレーキをかけ、ほとんど停止したが自転車と衝突 ・自転車は、私の車の助手席のあたりのフロントに、ほぼ垂直にぶつかった ・自転車はぶつかった状態で停止。横転などはなかった 【相手方の損害】 ・自転車の前輪がゆがむ(15,000円程度で最近購入したもの) ・自転車に乗っていた高校生が、ひざの擦過傷と打撲で全治10日 【こちら側の損害】 ・車フロント部分の傷および破損(ディーラーの見積もりですべて修理すると約13万円) 【相談】 ・相手側(自転車)の危険運転(逆走、信号無視)によって引き起こされた事故とも考えられるため、100%こちら側の過失で片付けられるのは納得がいかないというのが正直な気持ちです。 当然、こちら側の過失やすべきであった行動については警察の説明から分かっているつもりで、相手方の損害については対応していく考えです。 ・このようなケースで、  ○相手側へどの程度損害を補償するのか  ○こちら側はどの程度相手側に損害を請求できるのか などの判例やご意見を広くいただきたいです。このままでは、自転車の危険運転を認めているようで、今後も同じようなケースが後を絶たないと思います。どのような意見でもかまいませんので、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

専門家に質問してみよう