• ベストアンサー

自動車事故の加害者となってしまいました。

先月、私の身内が 自動車事故を起こしました。 わき道から合流する所で、手前の車が止まって道を譲ってくれたので 左折しようとした際、信号待ちで(恐らく)止まっていた車に ぶつかりました。 止まって譲ってくださったので、流れから 先の車が動いているものだと思い、ふっと出た所、衝突。 前方確認が不十分だったと運転手本人が申しております。 車の損傷自体は、見た目、どちらもそれほど酷くはありません。 (ヘコんでいたり、傷、ヒビが入る程度) ぶつかった相手側には、ご夫婦が乗車されていて、 ご主人さんが運転。奥様が助手席に乗っていらっしゃいました。 ご主人さんの方は無傷。 奥様の方が、以前 事故でむち打ちになったそうで、 そこがちょっと・・・と。 事故を起こした時に、 直ぐ病院へ行く事を進めましたが辞退されてしまいました。 その後、警察、当方加入の保険屋さんに連絡し、 事故後の手続き等をしておりましたが、 こちらとしても気になり、事故翌日 ご自宅へ菓子折りを持って お見舞いをかねて改めてご挨拶に。 そのほかの事は、基本的に保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんからの薦めもあり、事故翌日に かかりつけの共済病院へ行かれたそうですが、 少々肩こりと頭痛がするという事で3週間ほど通院すると 奥様からご連絡を頂きました。 治療代はこちら(加入の保険)で負担させて頂く事に 異論はございません。 ただ警察への届けを提出する際、お話を伺った所、 奥様の担当の医者から、「事故の診察書は別だ」 「診断書を書くのはイイが、相手の方が刑務所入る事になる」 と言われましたよ。っとの奥様から言われました。 運転手の本人はそれを聞いて、 「刑務所に入る」なんて事を口にする医者は、あまり聞いた事ないので、 お医者を変えたほうが良いのではないかとご主人と奥様に伝えましたが、 警察の手続きが終わって以来、相手の方からも保険屋さんからも 何の音沙汰はありません。 人身事故の扱いになるかと思いますので、 行政処分は覚悟しておりますが、 刑務所に入る事になるのでしょうか? 免停になるのでしょうか? 交渉などは保険屋さんがしてくださるようですが、 事故を起こした見でありながら、おこがましい事ですが・・・ 私どもをかばってくださるのでしょうか? 調べると、「払いたがらない保険屋から払わせえる」 「何千万受け取る事が出来る」などの指南は沢山出てきます。 加害側であるので、大変おこがましいかと思いますが、 思いもよらぬ方向へ自体が至りそうで、とても不安です。 アドバイス、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

警察に診断書を提出すれば人身事故扱いになり、調書の取り直しなどがあるかと思います。 人身事故扱いにしなければ、保険は使えないかともいます。 人身事故にすると安全運転義務違反などで計6点の行政罰がありますので、免停になります。過去1年間違反がない場合は30日の免停で講習を受ければ1日になります。 人身事故になった場合、行政罰のほかに刑事罰がある場合もあります。 この場合、業務上過失傷害罪も適用になりますので、懲役刑も予定されていますので医師の言うことは間違ってないともいえます。 ただ、、、実務上よほど反省していないとか、前科があるとか、示談が成立していないとかなど悪い点がなければ罰金刑で終わることも珍しくないと思います。 もちろん、被害の状況や過失の程度など、検察や裁判官が判断するないようですので、一概にはいえませんがね。。。 逆に刑法に書かれているように、刑を免除することもありますしね。 (業務上過失致死傷等) 第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。 2 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

licoric
質問者

お礼

shippoさん 回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 いきなり「刑務所行きになる」と伺いまして、 あまりの事に驚きました。 不謹慎ながら 伺った時は、脅されてるかと 感じてしまいました><; 以降、音沙汰無いので、日々不安に苛まれてます。 奥様の担当の医師が仰った事も、間違えでは無いとの事ですが、 お医者様が 言うべき事なのか等、 身内でも意見が固まっておりませんでした。 本人は、お陰様で優良運転手です。 刑務所送りになるかどうかは、奥様と医者の胸三寸って事ですね・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

そんなことぐらいで刑務所に入れられるわけがありません。 確かに人身にされますと違反点数や罰金が科せられますが、点数についてはおそらく4点くらいでしょうから、他に違反がなければ一発免停にはならないと思います。 罰金についても、要治療日数が2週間以内であれば科せられません。 軽微な事故のようですので、ご心配には及ばないと思います。 >私どもをかばってくださるのでしょうか? もちろんそうです。

licoric
質問者

お礼

umigame2さん 回答ありがとうございます。 本気で、まかり間違えば刑務所行きになるかと、 焦りました。お恥ずかしい><; ありがとうございます。 不幸中の幸いと申しますか・・・ 重傷、重度の障害が残ってしまうような怪我を負わせてしまったり、 命を奪ってしまったり・・・と言う程では無かったので、 まだ良かったのかなっと(良くは無いのですが)思います。 実際、提出された診断書やその内容は伺ってませんので、 治療日数がどのくらい出ているのか分かりません。 ただ最初、3週間程度と言う事だけお電話でご連絡頂きました。 その後、変わっていたとしたら その日数は分かりません。 お陰様で、他で事故を起こしたり、違反を犯したりはしてません。 実は昨日、行政処分の通知書が届いてまして・・・。 安全運転義務違反 軽傷事故 免停30日間 点数は8点 との、処分がおりました。 一発で免停。 罰金については特に記載されていなかったかと思いますが、 免停期間を29日間短縮させる場合は 1日6時間の講習を受けに行き、手数料として13,800円 となってました。 これプラス罰金刑でしょうかね・・・。 手続き上、一番妥当な処分なのでしょうか? 軽い方?重い方? 今回 衝突した相手方のご夫婦には 本当に申し訳無いと思います。 保険屋さんからも、状況の連絡を頂いていないので、 心配や不安ばかりが募りまして・・・。 こちらが悪いので、「守ってくれ」「かばってくれ」なんて、 おこがましい限りですが言えませんが、 気持ち的にも少々弱くなっておりましたので、 ちょっぴり理解して欲しかったり、 ちょっぴり かばって欲しかったりしました。 でも相手の方のことを考えると、そうも言ってられませんね。 アドバイス頂きまして、少し不安も払拭できました。 ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

再。 診断書が別って、保険屋に出すやつと警察に出すやつってことではないですかね。 まあ、事故慣れしてるなら、うまい具合に診断して、それなりに保険料を取ることもあり得ますが、それの良否を判断するのは保険屋ですし、そこで支払いが多めになったからって、あなたの掛け金に影響するわけでもないし。(まあ、等級が下がるので、掛け金は高くなるでしょうが) こんな言い方はどうかとも思いますが、事故の責任は、行政処分を受けた段階で終わるのです。道義的には、謝罪に出向いてるので、特段の落ち度もない。あとは、金銭補償で、それは保険屋の出る幕であって、あなた方が心配する問題ではない。むしろ、保険金の支払いが終わった後までごたごた言ってきても、それは無視するしかないでしょう。それなりに補償が出る保険に加入してるなら、それ以上に要求するなら裁判でもやってって話になります。それより、以降の安全運転でしょう。必要以上に気をもまさないで、ご平静に。

licoric
質問者

お礼

bouhan_kunさん 再度の回答ありがとうございます。 そうですね、相手の奥様の具合も気になりますが、 私共が治療代等を別途負担する心配は必要ないようで・・・。 少し安心致しました。 万万が一 何かあった場合は、 私共よりむしろ負担していく事となる保険屋さんの方が、 あまり良い言い方ではありませんが、 負担が増えて、損をする事になってしまうんですよね。 警察に届ける診断書と、保険屋さんに提出する診断書は、 なにか種類が違ったりするものなのでしょうか? 奥様の担当の先生にお会いした事は当然ありませんし、 お話を聞く限りですので、真意は分かりませんが、 とにかく「別だ」と言われたと奥様は仰ってました。 その上で、「刑務所に行く事に・・・」と言う話に。 奥様の話を伺った際、担当の先生に事故の事を話しているようですが、 通常の一般再来としての診療なのか、 事故が原因かもしれないと前提しての診療なのか、 きっちりとした線引きは難しいかと思いますが、 妙に曖昧な印象を受けてしまいました。 難しい所なんですが、 相手の奥様が、酷くならずに早く治って欲しいものです。 変な話、相手の方に重症を負わせてしまったり、 命を奪ってしまう事が無くて、 まだ良かったのかなっと、思っております。 運転手本人も、安全運転を心がけて優良運転だっただけに、 結構落ち込んでます。自業自得ですが、見るに忍びない感じです。 本人にしてみたら、ダブルパンチ以上、喰らったかのようでした。 先日、行政処分の通知が来まして、 安全運転義務違反 軽傷事故で30日の免停と8点 となりました。 本人、入院中なのでまだ見てませんが、 余計に落ち込みそうです^^;

noname#142255
noname#142255
回答No.3

保険会社に任せれば よいのです その為の保険です 口出しして 被害者とヘンな約束すると保険屋が困りますよ

licoric
質問者

お礼

osamu36さん 回答ありがとうございます。 はい、全てお任せしております。 ぶつけてしまったご夫婦宅へ 翌日お見舞いがてらご挨拶に伺った際も 事前に保険屋さんのほうへ報告しました。 その後は、警察へ届出を出した時以外はお会いしておりません。 (一度、病院から帰ってこられた時に、お電話を頂いたくらいです) ただ・・・全て任せておきながら 保険屋さんの担当の方を信じきれずにいます。 信じても良いのかと思いますが、どうにも・・・^^; 無知なため、お恥ずかしい限りです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

その奥さんが頭が悪いのか、トサカに来ててごねてるのか、どっちかでしょう。もしくは、医者が診断書書きたくなくて、バカなこと言ってるか。 人身事故になったぐらいで刑務所に入ってたら、日本中で刑務所が足りなくなります。厳密にいえば刑事罰も・・・と言うことですが、減点と罰金の略式の行政処分で、終わることがほとんどです。で、少なくとも、人身に切り替わったら刑務所なんて話は、一般的にはありえません。(故意に轢いたとかなら別ですが) ただ、狂信、盲信してる人には、何言っても聞く耳なんてないでしょうから、正論言っても無駄です。 で、保険屋はかばうというより、淡々と処理をしていきます。逆にいえば、相手と紛争になったからすぐ手を引くなんてことはありません。まあ、おおむね、直接本人ではなく、保険屋同士で話し合いとかにはなるのでしょうが。 保険屋も処理しきらないような過分な要求をするようなら、残念ですが裁判でもかけて、白黒つけるしかなくなるでしょう。

licoric
質問者

お礼

bouhan_kunさん 回答ありがとうございます。 確かに・・・^^; 刑務所が溢れかえってしまいますね。 あまりに突然、「刑務所行く事になる」なんて伺いまして、 不謹慎ながら おどされているかと思ってしまいました><; 相手のご夫婦は、警察への対応や事故処理は 手馴れていらっしゃるようで、失礼ながら 事故慣れされているかのようにお見受けしました。 そんな方からのお話でしたので、余計に不安になりました。 本当は、あまり疑って掛かってはいけないとは思うのですが・・・。 奥様の担当の医者のお話を伺う限り、どこまで信用してよいのか? 「事故の診断書は別」等のお話に驚きましたし、 きちんと診察・治療をしてくださっているのか? 果ては 保険屋さんの方もやる気がなかったり、 一番重くなるような手続きを勧めているのではないか?など 疑心暗鬼にとらわれる時もありました。 身内の起こした事故ですので、私にも責任はありますし、 きちんと責任を果たす覚悟ではありますが、 思いもよらぬ事態になったら どうしようかと・・・。 お恥ずかしい限りです。 でも少し 気持ちが晴れました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車事故の診断書

    2日前、妻が運転する車(後部座席に僕=夫と1.5歳の赤ちゃん)が一旦停止中に後ろから衝突されました。 もちろん過失10:0で相手も認めており、翌日謝りに来たり誠意を見せてくれました。相手は保険屋に任すという事です。 当日は4人とも痛い所もなく、警察も呼んで物損事故で処理されました。 昨日知り合い(いつも世話になってる車の保険屋)に相談したら、「むち打ち等は後から痛んだりする事もあるので一応、医者に診てもらって診断書もらった方がいい」と言われ今日、妻と僕は仕事休んで病院に行きました。 医者には「今、痛いところがないと検査する事もできないし、診断書も出せない」と言われ帰ってきました。 後から聞いたんですが診断書を出して人身事故にしないと相手の保険屋から休業補償が出ないそうです。それは不満ですし、何より後から症状がでるのは心配です。(特に赤ちゃん) 1:今は症状が出てないが、医者に「痛い」と言って検査&診断書をだしてもらい人身事故にする 2:相手も誠意を見せてるし、警察等巻き込む(現場検証?)のも面倒なので、このまま物損にする 3:相手と直接しゃべって示談する 4:その他 で迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 自動車追突事故の診断書

    2日前、妻が運転する車(後部座席に僕=夫と1.5歳の赤ちゃん)が一旦停止中に後ろから衝突されました。 もちろん過失10:0で相手も認めており、翌日謝りに来たり誠意を見せてくれました。相手は保険屋に任すという事です。 当日は4人とも痛い所もなく、警察も呼んで物損事故で処理されました。 昨日知り合い(いつも世話になってる車の保険屋)に相談したら、「むち打ち等は後から痛んだりする事もあるので一応、医者に診てもらって診断書もらった方がいい」と言われ今日、妻と僕は仕事休んで病院に行きました。 医者には「今、痛いところがないと検査する事もできないし、診断書も出せない」と言われ帰ってきました。 後から聞いたんですが診断書を出して人身事故にしないと相手の保険屋から休業補償が出ないそうです。それは不満ですし、何より後から症状がでるのは心配です。(特に赤ちゃん) 1:今は症状が出てないが、医者に「痛い」と言って検査&診断書をだしてもらい人身事故にする 2:相手も誠意を見せてるし、警察等巻き込む(現場検証?)のも面倒なので、このまま物損にする 3:相手と直接しゃべって示談する 4:その他 で迷ってます。アドバイスお願いします。お願いします。

  • 飲酒事故:加害者や保険会社から連絡がありません

    妹が青信号横断中に左折してきた酒気帯びの車にはねられました。 幸い怪我は1週間程度ですみ、翌日から仕事にも行っています。 事故後警察からは、加害者は逮捕・勾留になる、自賠責は加入しているらしい、任意保険に加入しているのかは警察ではわからない、という説明だけでした。 事故からもう5日ですが、加害者や加害者側保険会社からは一切連絡がありません。 事故当日の自費での診察代が高額だったので、いつまで立て替えておけばよいのか気になります。 まだ勾留されていていて本人が保険会社に連絡できないのか(奥様がいるらしいのですが…)、それとも任意保険未加入なのか、加害者宅に電話で確認したほうがよいでしょうか? 事故後加害者の第一声が、けがをした妹を気遣うものではなく「どこ見てるんだ!」「これから仕事なのに…全く!」という怒声で、妹はすっかり萎縮しています。 飲酒運転の上逆ギレしてくるような相手なので、任意未加入だったりこのまま無視されてしまう可能性もあると思います。 万が一そのような場合、加害者の自賠責に被害者請求をするのと、自分の人身傷害や日常トラブル解決費用特約を使うのとはどちらがよいのでしょうか?

  • 交通事故の加害者への請求方法

    初めまして。 初めての投稿ですので、なにか足りない情報がありましたら、教えてください。 先日、正午過ぎ、高速道路で事故に遭いました。 運転手は主人、私は助手席です。 渋滞で、こちらは停車していたところに、後ろから追突され、100ゼロで相手の過失です。 (相手も自分の過失だと認めています。) すぐに警察を呼び、処理をしてもらいました。 相手と連絡先を交換し、別れました。 こちらはすぐにレッカーを呼び、台車の手配をしました。 (こちらの保険特約を使いました) 翌日まで待っても相手側からの連絡が無かったので、こちらの保険会社に「相手の保険会社からの連絡が無い」と言うと、担当の方が相手に連絡をしてくれたところ、相手は無保険でした。 ですので、相手の方に車の修理費用もろもろ直接請求したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 (相手側は、支払いますと言ってる、と保険会社の方が言っていました。) 質問としましては、 (1)請求書等を郵送するのですが、公正役場などで公正証書にした方がいいのか? (2)内容証明での郵送の方がいいのか? (3)そこまでする必要は無い場合、文面はどう書けばいいのか? (4)今のところ、警察では物損事故の扱いですが、事故翌日から首に違和感があり、病院に行く予定です。 そうなると人身事故扱いに変更してもらいに警察へ行かなければいけないのか? 以上です。 事故に遭うのは初めてで、分からない事だらです… お手間を取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

  • 加害者ってこんなもの??

    追突事故に遭いました。運転をしていた夫はなんともなかったのですが、助手席に乗っていた私はむちうちになってしまいました。 病院通いが始まって最初の頃は相手の方から「奥様の具合はどうですか?」など2~3回主人の携帯にかかってきていました。 ですが人身事故になった為相手の方と警察に行った時、相手の方は「大丈夫ですか?」の一言もなかったんです!!それも相手の父親も付き添いで来ていたのに、2人とも私たちに話かけなかったんです!!!!話かけられたことといえば父親が「どーも・・・」と言っただけ。。。 この日から今日で一ヶ月経つのですが、一度も連絡がありません。警察での出来事を相手の保険屋に話したら、「こちらからも伝えておきますが....」と言っていたけど、相手から連絡はきてません。すごーく納得いきません。 事故をしたことをきちんと反省しているのでしょうか? あまりにも誠意ってものがなさすぎる気がするんです!! みんな加害者ってこんなものなんでしょうか?? 初めて事故にあったからどんな態度をとったらいいのかわかりません。こんな奴らなのに保険屋のいいようにされたくないんです。 なんだか文章がまとまってない気がするのですが、事故に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、こういう相手の態度は慰謝料に加算されないのでしょうか?

  • 人身事故に遭いました。加害者の供述が違うので困ってます。

    交通事故に遭いました。 状況は、駐車中の私の車に、相手がぶつかってきた状況で、過失割合は、100:0と思われます。 (駐車は適法なところへしていまいた) 2日くらいして、首から肩にかけて違和感が出てきたので念のため整形外科を受診し、人身事故に切り替えました。 警察で簡単な事情聴取を受け供述書を作成してもらい、今後はもう来てもらう必要はない、と言われました。 ところが、翌日、警察から電話がかかってきて、 「相手と話したが、あなたの供述と大きく違うところがある。もう一度、あなたと相手、警察が集まって現場検証したい」と言われました。 私はもちろん承知したのですが、相手が体調が悪い、と言って来ないらしいのです。 現場検証は私一人でもするそうです。 人身事故に切り替えた翌日、相手から電話がかかってきて、「あんたは車の外にいた」など、確かに私の供述と矛盾があります。 保険会社に電話してみたところ、やはり相手は、「事故当日、自分の言うことは全く聞いてもらえなかった」、と言っていたらしいです。 今後、相手が現場検証を拒み続けた場合、どうなるのでしょうか。 私の供述書のみが採用されて、検察へ書類送検されるのでしょうか。 それとも、あくまで相手が納得するまで、警察で捜査するのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険無加入です。 修理はとりあえず自腹で建て替え、自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求するつもりです。 交通事故に詳しい方がいらしたら、回答願います。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • 自動車事故について

    前回質問させていただいたんですが、自動車運転中自転車の方をはねてしまい事故をおこしました。私が直進で相手が一時停止の規制がありましたが、警察の方には見通しが悪いのならスピード落とすべきだったといわれました。相手の方は全治1週間の診断書を警察に出された取り下げようとしてくれたのですが、一度受理したものは出来ないようで取り下げれませんでした。 また警察による現場検証は事故した時のみでした。 相手の方とは示談?も成立しており自損自弁ということになりました。 保険会社の割合は、私6対相手4でした。 このような場合、点数や罰金はどうなるのでしょうか? 事故から20日ほど経ちますがまだ何も通知がありません。 初心者運転期間中で、一点すでにとられています。 また、駐車している無人の車に当てた物損事故一回とお互い走行中の車のミラー同士の接触を当て逃げされ、停車中にミラー一回当て逃げされていますが、その事も関係してきますか? わかりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう