• 締切済み

幼犬のこぶ

生後五ヶ月のダルメの女の子です。一月前くらいから3つのこぶができていますが、一つは注射の後のようです。が、あとの二つ、ピンポン玉くらいのものはお医者様も分からず、クビを傾げています。どこか、打って、膿みたいなものが溜まっているのかも知れず、少し様子を見ようということになりました。まだ子供なので腫瘍などということは考えにくく、皆、当惑しています。アドバイスなど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ほかのレスがつかないようなので、もう一度。 No.1で書いたようなバイオプシーやエコー検査は一般的な レベルの動物病院はできて当たり前の検査です。 逆にできないとちょっと・・・って感じです。 なので、特別に名医ではなくても「一般的な」レベルの 動物病院を探せばいいと思います。 質問者さんの近隣については良く分かりません。 遠方なもので。 探すの面倒臭かったら大学病院は確実ですね。

回答No.1

バイオプシー(中の細胞を調べること。大抵は細い針でちょっとだけ中の組織を取る)や エコー検査でかなりの精度の診断が出来ます。 膿だったら尚更、速攻で診断がつきます。普通は。 「ちょっと待ってみよう」も正体が分かってて待っているのなら良いでしょうけど、 訳もわからず待ってみるってのはちょっと乱暴かも・・。 私だったら他院でセカンドオピニオンを求めます。 その獣医ちょっと信用薄し・・・・。

tommy328
質問者

お礼

ありがとうございます。癌とかだったら大変ですね、確かに。

tommy328
質問者

補足

練馬区で石神井の近くに住んでいますが、この近辺でよい獣医はご存知ありませんか。