• ベストアンサー

山菜(パック入り)の料理

食欲の秋ですね。 最近スーパーでキノコやワラビが入った山菜のパックを買ったのですが、美味しい料理法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

季節柄炊き込み御飯はいいかも。 http://www.bs-asahi.co.jp/shokuen/food_06_02.html 手をかけて山菜おこわなんて美味しそうですね。 http://www.gas.city.sendai.jp/cooking/cook_21/cook_21.html あとは、ナムルかなあ。 (ぜんまいナムルの要領で作れると思います) http://www.koreafood.co.jp/04_other/01_recipe.html

skykid
質問者

補足

回答有難うございます。炊き込みご飯が簡単草案尾でぜひチャレンジします。炊き込みご飯のHPを見たのですが、市販のパックでも茹でないといけないのでしょうか? それとこのまま蕎麦の上に置く山菜蕎麦も茹でたほうが良いのでしょうか?ご存知の方お願いします。

その他の回答 (2)

• poyo-tako
回答No.3

私の地域では自家製の保存用山菜を作っていますが、それと比べるとスーパーで売っている山菜は少し独特のにおいがします。やっぱりお湯でさっと湯でこぼした方が、いいような気がします。 祖母がよく作ってくれたのは、山菜とつきコンニャクの油炒め煮。湯でこぼした山菜とつきこんにゃくをごま油で炒め、酒・砂糖・しょうゆ・だしの素で味付けし煮ます油揚げなんかいれても美味しいです。 もろ田舎料理って感じですが・・・。

skykid
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね。。。保存料とか色々入ってるみたいなので。 美味しそうなレシピありがとうございました

• u_tan
回答No.1

山菜そば、炊き込みごはん