• ベストアンサー

わらびの下処理に重曹は必要?

グーの皆様こんにちは。 わらび買って来ました。山菜料理で食べたことはありますが、自分で調理するのは初めてです。 パソコンで下処理方法を検索すると重曹でゆがくとありました。 でも家には重曹がありません。 重曹を使わずにゆがくだけでもいいでしょうか???

• sanby
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 重曹を使うのはわらび独特の灰汁(あく)を抜くためです。 重曹がなければ、手近なところではキッチンペーパーなどを燃やした灰で代用出来ます。 http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/slowfood/haru/column/akunuki/akunuki.htm ご参考まで

sanby
質問者

お礼

icemankazzさん。回答ありがとうございます。 わぁ~感動です。こんな方法もあるのですね。 しかし・・・。キッチンペーパーも家にありませんでした。 ただ今キッチンペーパーに変わる燃やせるもを探しているところです。 ・・・。 やっぱ火事になると一大事なので買いに行ってまいります。

その他の回答 (2)

回答No.3

重曹でもできますが、一番よいのは、木を燃やした時の灰、藁を燃やした灰ですね

sanby
質問者

お礼

え~!!cl1_bs_euro_rさん。 ご回答ありがとうございます。 今、自転車のカギにぎった所です。木でいいなら割り箸でできそうですね。るん。 ・・・。 本当にありがとうございました。

• dogday
回答No.1

重曹がないとふっくらしませんよ。あとアクが抜けきらなくてエグくなります。色もアクの影響で、緑がぱっとしません。 100円で買えるものですから、おいしく調理したほうがいいと思います。

sanby
質問者

お礼

dogdayさん。こんなに早くに回答くださいましてありがとうございます。そうなんですか・・・。 やはり手抜きイコール愛のない料理ってことかな。笑。