• ベストアンサー

わらび

先日、山菜のわらびを取りに行きましたが、芯が、つるつるのわらびと、太くて、毛がはえた、わらびが、ありました。どちらも、おなじ種類なのでしようか?また、食べても、大丈夫でしょうか?毒きのこみたいに、食中毒になりませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方ともわらびです。どちらかといえば、日当たりの 良いところのほうが、スベスベになります。 毛のはえたほうが、柔かですので、アク抜きをしたら 酒で湿らしたコンブに挟んで軽い重しをかけ、 冷蔵庫に2,3日。 美味しいワラビのコンブ締めのできあがり。

hirogii
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

先日、ワラビとりに行きました。 私が、毎年行く場所は芯が太くて、産毛みたいなのが生えていますよ、、、、。 つるつるのは、硬くて筋が多くないですか??(調理した時に) 私は、産毛が生えてるのがおいしいわらびだと思っていましたよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

hirogii
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

芯に毛ですか? ん?ぜんまいかな? 写真を見てください。。 http://www.shufu2.jp/season/sansai/

参考URL:
http://www.shufu2.jp/season/sansai/
hirogii
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

hirogii
質問者

補足

ぜんまいではありません。20cmぐらいの芯全体が、産毛に、おおわれています。

関連するQ&A

  • 灰汁抜き無しのワラビ

    面倒くさいからと灰汁抜きしない油で炒めた蕨を食べさせられました。でも、山菜には毒になる灰汁を持っているものもあると聞きました。大丈夫でしょうか? 今のところ、何ともありませんが・・・心配です

  • 山菜について

    山菜取りに行き、ぜんまい・こごみの区別が付かないのですが、簡単な見分け方はありますか? きのこは毒があったりしますが、山菜は毒性の物があるのでしょうか? (毛が赤っぽいぜんまいのような物は何でしょうか?) 教えてください!!

  • ワラビとぜんまいのあいのこみたいな芽。これ何?食べられます?

    山を散歩してたらワラビのような芽があったので採ってきました。 でもネットで調べたらワラビではなかったのです。 ぜんまいでもコゴミでもないです。 茎の色は緑がかった焦げ茶色もしくは濃い緑で、くるくるの部分になると明るい緑です。 先っぽはぜんまいの様にくるくる丸まってますが、くるくるを伸ばしてみると、先は全て二股に分かれていて、それぞれが丸まっているのです。 二股の先の長さは両方とも同じで、大きく伸びれば伸びるほど二股がはっきり分かれてそれぞれ伸びていきます。 はっきり分かれるまで伸びたやつの二股の股の部分にはこげ茶色の毛がはえてます。 茎が15cmほど伸びたやつはポキッと折れて、おれる感じはワラビと同じかちょっと固いかなって感じです。 これは何でしょうか? 一般的に食用にされる山菜でしょうか? よろしくお願いします。

  • 山菜(パック入り)の料理

    食欲の秋ですね。 最近スーパーでキノコやワラビが入った山菜のパックを買ったのですが、美味しい料理法を教えて下さい。

  • 食中毒の種類について

    食中毒の種類について 食中毒には、5つの大きな分類が有ると聞きました。 細菌性食中毒・ウイルス性食中毒・化学性食中毒・自然毒食中毒の4つまでは分るのですがもう一つが分かりません。 どなたかご存じないですか?

  • 毒きのこ

     毒きのこ、食べれば中毒を起こしひどい場合は死にいたる。 だから食べない。食べれられない。 しかし、口に入れ咀嚼し嚥下するということは可能。 調理法にもよると思いますが、毒きのこは味はどうなのでしょうか? 味は良い、という毒きのこはあるのでしょうか? もちろん、試すつもりは毛頭ありませんが。

  • あなたの思う前世の死因

    現世で理由もなく怖いもの・苦手な物は、 前世で刻み込まれた恐怖として残っているとの うわさを聞いたことがあります。 私の旦那はキノコが嫌いです。 ですからきっと前世では毒キノコで食中毒になって死んだんだと思っています。 私は『山』があまり好きではありません。 見晴らしがいいのは大丈夫なんですが、 うっそうと茂った山林というのが怖いのです。 ですからきっと前世では山に迷い込んで野垂れ死にしたのかもしれません。 みなさんが勝手に思う みなさんの前世の死因を教えてください。

  • キャンプ

    野草とか魚釣ったりとか山菜とか自然のをとってサバイバル できるキャンプ場はどのような場所ですか。 食べられる野草とかは、どのような本参考にすれば間違いないですか きのことかは間違ったのを食べると中毒とかになりますよね 宜しくお願いします。

  • 【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一さ

    【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一されておらず日本では猛毒とされる毒キノコを食用キノコとして食べる国がある。 例えば、人間の脳ミソみたいな傘を持つ「シャグマアミガサタケ」という毒キノコ。 シャグマアミガサタケの毒性は胃腸、肝臓、循環器、呼吸器に症状が出る強烈な毒キノコなのに欧米では普通に売られているという。 この毒キノコは茹でると毒が抜けるが、茹でた蒸気を吸うだけで毒性に症状が現れる猛毒キノコ。 説明書も読まずに料理も適当に作るアメリカ人が中毒で死なないのが不思議でならない。 なぜ欧米でシャグマアミガサタケを食べるのか理解が出来ない。 どうなってるんですか? 毎年、アメリカ人は死にまくってませんか?

  • 食中毒の種類

    食中毒はウイルス性の食中毒と自然毒による食中毒が全てですか?

専門家に質問してみよう