• ベストアンサー

釣る、釣られるって?

mizraiaの回答

• ベストアンサー
  • mizraia
回答No.2

chiychiyさん こんばんは。  私もあなたと同じ位の時期に、このサイトに登録しました。最近、私も質問を拝見していて、これは「釣りだな」と気づく様になりました。また、回答しても、きっと返事は返ってこないだろうなぁ~とゆう質問も、わかるようになりました。「釣り」の多くは、お礼もなく、締め切りもしないように思います。  >このような事をする行為になんのメリットがあるのでしょうか?他の回答者のかたもおっしゃってますが、「寂しい」とゆうのはあると思います。「かまって欲しい症候群」とでも言いましょうか。  どんな事でも、返事が来れば、ちょっとは嬉しく思うでしょ?世の中に、自分の巻いたタネに食いついてくるヤツがいる。バカだなぁ~と思いながら、寂しさを紛らわしている。そうする事でしか、自分の寂しさ、不満、生きてゆく事へ意味が得られない人もいるのでしょう。彼らにとっては、「釣る」行為にメリットはある訳です。  私はそう感じています。だから、相手にあまり期待はしません。でも、時間と自分の気持ちに多少余裕があれば、「釣り」だと感じていても、構ってあげる事もあります。「釣られ」ても、命までは取られますまい。そう考えれば、気楽なもんです。  「釣り」をしているうちに、その人の心に良い意味で刺さる「ひと言」=「良い文章」「良い言葉」と出会えたらいいなと思っています。  それよりも罪だよなぁ~と私が感じるのは、明らかに真剣に深刻に悩んでいる様子で、こちらも時間をかけ、あれこれと一生懸命考え回答したのに、返事が返ってこない。質問も長い間締め切られない・・・。心配ですよね?この後、この質問者さんは、どうされたのだろう?私が回答した中にも数名いらっしゃるんですが、毎日、頭の片隅にあって、とても気になってます。もしかして、それこそ釣られたんですかね~?そうは思えないんですが・・・(^^;A  やっぱある意味、釣られたんですかね~???まぁ、いいですけど。回答する時って、色々思いをめぐらせるでしょ?想像力や、表現力、文章力の勉強になります。それに何より、人生勉強になりますから。回答する時などは、なるべく質問者さんの立場になって少しでも参考にして頂ける回答を・・・と、思っていますが、それは同時に、自分自身の為にもなっている訳で。そう考えれば、「何だか損をした」とゆう気分にもなりません。  回答の文章を、なるべく短くまとめたいのが、目下の私の目標なんですが、これが難しくてね~。質問者さんの置かれている状況や、お気持ちを考えると、ついつい長くなってしまいます。たまに「釣り」だなと感じる短い文章に、核心をつかれて、感心してしまう事もありますね。  あぁ、また長くなってしまいました。ごめんなさい。お互い、このサイトと仲良く、程よい加減で付き合えるといいですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます >私もあなたと同じ位の時期に、このサイトに登録しました そうなんですね。私は体調が悪いときに質問でこちらに来て見ました。その時はとても役に立つ回答を戴きました。その後少しブランクがあり、回答欄にも少しずつ投稿するようになりました。 >彼らにとっては、「釣る」行為にメリットはある訳です。 やはりそうなんですね。でも、何が楽しいのかしらって思ってしまうのです。 真面目に応えを求めている人が多いと思ってましたので・・・。でも、一概にそうとは言えないのですね。特にこちらのカテゴリーでは、愉快犯も多いように感じます。 >だから、相手にあまり期待はしません そうですね。期待は禁物ですね。でも、期待とは違う部分で、人は自分と同じ考え方の人に好感を持つ生き物っていうことが、とてもよく解るような気がします。 >毎日、頭の片隅にあって、とても気になってます。 これも、期待しないってうちに入ってしまうのでしょうか?私が回答した中にもいらっしゃいます。 でも、もしかしてそういう人はそれだけの人って思うことにしました。上手な表現ではありませんが、だから自分で悩む種を蒔いているのかもって思うのです。 >想像力や、表現力、文章力の勉強になります そうかもしれませんね。私は、仕事じゃないのでそんなに堅苦しい言葉づかい、改まった言葉づかいは使ってませんが、理路整然に回答している方の文章を見ると、なるほど・・・と感心が多いです。 >また長くなってしまいました いいえ、楽しく拝読させていただきました。参考になりました。ありがとうございます♪

chiychiy
質問者

補足

>なるべく質問者さんの立場になって少しでも参考にして頂ける回答を・・・と 補足ですが、私もそう思います。 ただ時々、自慢(?)話をしたいみたいだけな方もいて、こういう方にはやはり褒め言葉、同調する言葉をかけるしかないのですよね? う~ん、難しいです・・・。