• ベストアンサー

免停について

先日、33キロオーバーのスピード違反により30日の免停と言うことで赤切符をもらいました。 後日書面による連絡が来ると言うことなので待っておりましたら、先ず「免停講習」の出頭ハガキが来て、指定日時と時間が書いてありました。 それから一週間ほどして、今日裁判所からの「出頭命令」の封書が来ました。 もちろん指定日時と時間が書いてあるわけですが、この日が先に来た「免停講習」の日時と全く同じなのです。 すぐに問い合わせの連絡をしたいですが今日からは連休・・・。休み明けに連絡するにしても出頭日の前日です。 どちらかは日時を変更してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.4

基本的に怠慢なんで、前倒しは無理でしょう。 ただ遅くすることは、出来ます。 どんどんどんどん先にすることだって出来ます。 その間に、また違反すると累積される点が怖いですが。 免許の更新と重なったりすると、 その時に、取り上げられることもあるようなので、 自分で日にちを選べるうちに、ナントカしておいたほうがいいでしょう。

orangebear
質問者

お礼

免許更新はまだまだ先なので問題ないですが、 できれば早い目にこの講習をクリアしておきたいですね。 会社に休みを申請するのも言いにくいけど・・・。 仕方ないですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• cho3v
回答No.3

前倒しは、基本的に無理でしょうね。 次回以降いついつありますから都合の良い日を選んでくださいという話になればサービスの良いほうで、「あ、そうですか、までは後日(再)指定して通知します。ガチャン」という感じもあるでしょう。

orangebear
質問者

お礼

日を変更できるとわかっただけでも安心しました。 また、仕事を休まなきゃいけないんですね・・・。 公務員のたいおうにはホントにうんざりします。 有難うございました。

• azicyan
回答No.2

免停講習ではなくて、短縮講習ですね。 大丈夫です。 いつといつならいけるかを決めておいて連絡しましょう。 でも祝日や土日はダメです。 全く公務員ってやつは・・・

orangebear
質問者

お礼

有難うございます。 早速、休み明けに連絡してみます。 火曜日なら時間があるのですが、裁判所の日を 前倒しにしてもらうと言うのはできるのでしょうか?

• cho3v
回答No.1

日時の変更は可能ですよ。 火曜日に早速連絡して手配してみてください。

orangebear
質問者

お礼

有難うございます。 早速、休み明けに連絡してみます。