• ベストアンサー

喫煙やポイ捨てに過料を科すとどうなるか?

はじめは過料を科すことに賛成でしたが、時間の経過で反対の気持ちも何となく分かってきました。いまいち過料に対してのメリットとデメリットが分からないのでお聞かせ下さい。 私と考えとしては メリットは過料により過料は嫌なので喫煙やポイ捨てが減り環境美化などに繋がる。 デメリットとしては双方の監視が険悪な感じになると思います。 みなんさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過料を科すことにあまりデメリットは感じません。 ただ環境整備が必要だと思っています。 喫煙は法律で罰せられているものではありません。 当然喫煙は喫煙者にとってあたりまえの権利です。 要はマナーの問題です。 ただ、公共の場で喫煙する場所、灰皿がないとそれは逆に社会が平等であるとは言えません。 歩きタバコなど、子供を持つ立場としてはすごく嫌なマナーの悪い喫煙者が多いことも確かです。 でも、環境を整備して、過料を科す、これが私は一番望ましいことだと思います。

その他の回答 (9)

noname#49593
noname#49593
回答No.10

僕は非喫煙者です。 やはり国として動くのは無理なんではないですかね。 タバコを廃止ということだってできるはず(非喫煙者は望んでるはず)それに、タバコを千円くらいまで値段を上げることだってできるはず。だけど、それをしないし、タバコ税を少し上げるだけ。。。  なんだかんだ、国がごたくを並べても単にタバコを吸う人が減ってきているから収入が減る、だからタバコ税を上げているだけだし、、、 やはり、タバコを売ることによって国としては1兆円以上のお金が入ってくるわけだし。 個人には迷惑かけているが、国としては貢献している、無駄に税金を払っているわけだし。 いくら喫煙反対をやっていても、僕はタバコについては当分このままだと思います。 なので、非喫煙者のタバコ反対をしている人間が1兆円を毎年負担するならタバコはなくなるんじゃないですか?まぁ、払いたくないですがね。

noname#8581
noname#8581
回答No.9

ポイ捨てや路上喫煙は、何らかの緊急避難行為にはなりえないので、罰金等を課すデメリットはないと考えます。 例えば、電車内での携帯電話使用とかは、特別な事情の場合もあるのでしょうけど、 ポイ捨て、路上喫煙は、生命の危険の回避や自分他人の財産の保護には、どう考えても行き着きませんよね。 「双方の監視が険悪」は当時者意識を持つ上では、長い目で見ると、メリットになると思います。 横断歩道等を歩行中、前の人から、ぶわっとタバコの煙が自分の顔にかかると、本当に殴ってやろうかと思ってしまいます

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.8

 嫌煙者です。  罰金じゃなくて、 1日でよいので懲役にして欲しいです・・・。 実家の山も、捨てられたゴミが・・・。(TT) 以前なんか、地元ではポイ捨ての煙草のせいで、 山火事になったこともあります。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.7

私は喫煙者です。 過料を科すことに別に反対ではありません。歩きタバコは危険ですしね。 ただ最近思うことが一つあります。街から灰皿(たばこを吸えるスペース的なところ)がどんどんなくなっていってますよね?あれって逆効果だと思うんですよ。たくさん喫煙スペースが設置されていれば、多くの喫煙者は歩きたばこ、ポイ捨てをしなくなると思うんですが…。少なくとも今よりはいいのかな?って気がします。喫煙者も喫煙するスペースが足りないから路上でタバコを吸うっていう悪循環になってると思います。 喫煙者と非喫煙者が両方納得いくのなら、全国一律過料を科すことにする、ただし喫煙所をある程度確保する(公園ならいいとか)、というのが妥当なところだと思うのですが、喫煙者のわがままな意見でしょうか?

  • raphal
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

歩きタバコ禁止、ポイ捨て禁止の地区に頻繁に出入りしております。 メリットは大変あります。 狭く(横に3人並ぶと通れない、人を追いぬくのも難しい)、かつ歩道の込み合う時間帯に歩きタバコの人が多く、指にタバコをはさんだまま元気よく手を振って歩いていますので、いつその火が自分につけられるか気が気ではありませんでした。 風が吹いている時でもそうやって歩くので火の粉が飛んできて怖い思いを何度もしています。 実際、火の粉で服に穴をあけられたこともありました。 込み合って入る道ですので、吐き出された煙も顔にかかったりで、大変不愉快でした。 デメリットは ……うーん、全く考え付きません(^^; 良いことだらけだと思うんですけど。 この地区は見まわりが功を奏したようで、歩きタバコはほとんどみかけなくなりました。ビジネスマンが多い地域だからかもしれません。

noname#8234
noname#8234
回答No.5

ポイ捨てに科料 : いいですねえ、大賛成です。 道路に捨てられたタバコの吸殻、空箱など見ると、日本人がいかに道徳心に欠けた民族だという事が痛感させられます。 その他にも、これだけ歩行喫煙は止めましょうと、大規模キャンペーンがあっても、他人の被害や被害など平気の平左。 すれ違った人の衣服を焦がしても知らんぷり。 これがタバコを吸う日本人の実態だと思います。 デメリットに挙げられた、双方の監視が険悪な感じになるから反対、そんな事まで法で強制するのは良くないから反対、というのは、「民度が高い国家」 で言える話です。 戦後、口先のキレイゴトに終始してきた結果が今のような状態を導いたと言えるのではないでしょうか。 歩行喫煙やポイ捨てに科料どころか重罪に処す事に大賛成。 そのために刑務所を新規に建設する必要があるなら、喜んで税金を払いたいと思いますね。 ついでに駅前や歩道に無秩序に駐輪している自転車の持ち主や、歩道を高速で突っ走る人間も一緒に何らかの法で罰せられないでしょうかね。  彼らの反社会的行為は目に余るものがありますよ。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

喫煙やポイ捨てに過料を科したからといって、日本では実際に一般の人が喫煙・ポイ捨てする人を告発(通告?)する、なんてことはないでしょう。 また実際にそのような条例を作った自治体でも、条例をPRするためにキャンペーンのような取り締まりをすることはあっても、普段から職員が見回りをしているなんて非効率なことをやっているとは思えません。 過料を科すことのメリットと言うのは、過料がイヤだから環境美化につながる、というより、過料を科すことによってそれが軽犯罪にも準じる違反であるということを意識付けることが目的だと思います。 事実、路上でタバコを吸うことをマナー違反だと思っていない人も多いのでは?

noname#84897
noname#84897
回答No.2

個人的にたばこ大嫌いなので、ポイ捨てや喫煙禁止の場所が増えるのは有り難いです。過料とすることで確実に効果があがったと思います。コワイ人はやり逃げ?だったのでは?と思いますが、成果はかなり上がったと思います。 でも、地域によって禁止だったり禁止でなかったりするのって、説得力や拘束力に欠けると思うんですよね。だから駅構内で一斉(ほぼ)に禁煙になったように、ポイ捨ても各自治体の条例ではなく法律で一斉に禁止にしてくれないかなあと思います。 さらに言えば、たばこ自体を麻薬みたいに禁止してもらえないかなあと思います。シックスデイとかいう映画にそういうシーンがあって(たばこを吸ったのがばれたかと焦るシーン)、家族で「いいねえ!」と笑ったことでした。野球の松井選手はたばこが大嫌いで、記者会見場は一時間前から禁煙、と聞きました。 夏に閉め切ってクーラーをかけた車の中で、幼い子をつれた若いお母さんお父さんがたばこ吸ってるのを見ますが、あれってガス室にいるようなもので、立派な幼児虐待だと思います。 脱線して失礼しました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

私自身は非喫煙者なので直接関係はないのですが 環境美化以前にマナーの問題だと思います。 ポイ捨てや歩きタバコの方がいるのが問題なのです。 喫煙者全体からすればごく少数なんでしょうけど... 本来こうゆうものは一部地域でなく、シンガポールの様に 国として行わなければ効果は薄いと思います。 それと罰金とるなら小額でなく、2度とやらないと思うくらいの額でないとたいした効果はありません。 現に罰金払っても俺は吸うという豪のもの(愚か者?)もいますので...

関連するQ&A

  • 路上喫煙禁止条例の法的構成について

    歩行・路上喫煙を禁止する条例が各地で制定されていますが、その中身について詳しく知りたいと思っています。 間違っている点があるかもしれませんが、私が推測しているところではこれらの条例は、 1.禁煙指定区域で喫煙をしないという不作為義務を課している。 2.本人以外が代わることのできない非代替的なものである。 3.社会的非難の程度が軽い行為なので、行政上の秩序罰として過料が課せられている。 といえると考えています。この見解でよいのでしょうか? また、質問として (1)実際に吸っている人をどう止めるのか? 過料を課す以外は基本的にはお願いしてやめてもらうことしかできないように思います。制止を拒否する人に対してはどうするのでしょうか? (2)禁煙ゾーンの設定はどのように定めるのか? (3)年齢の確認や身分証の提示を求めることができるのか? (4)条例ができることによるメリット・デメリット (メリット) ポイ捨てが減る 受動喫煙が減る タバコの火の危険がなくなる (デメリット) 喫煙する人の自由が制限される これ以外のものがあれば御指摘ください。また、それらのメリット・デメリットをどのように考え条例が制定されたのでしょうか? 以上(1)~(4)がどのような根拠によって、どんな対応がとられているのでしょうか? よろしくお願い致しします。

  • 喫煙者・非喫煙者それぞれの言いたい事

    私は喫煙します。 最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。 勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。 私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。 しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。 筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。 喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか? 非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか? 賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

  • 喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対?

    喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対? 喫煙者には税金を余分に年間20万円、国に払ってほしいです。 コンビニで(対人購入)買うときもタスポが無いと買えなくして、タスポを取得するのに20万かかり、以後1年更新するごとに20万かかるようにしてほしいです。タバコなんて何のメリットもありません。 なぜ20万円という金額を設定したかというと、年間10万だと渋々お金を払って吸う人もいますが、20万になるとさすがに高いと感じると思います。(それぐらいが妥当な金額だと思います) 賛成ですか?反対ですか?

  • 路上喫煙について

    大学の授業のレポートのために、路上喫煙についてのアンケートを行っています。 ご協力お願いいたします。 Q1 年齢 a 20歳未満 b20代 c30代 d40代 e 50代 f60歳以上 Q2 性別  a男性 b女性 Q3 喫煙されますか? aはい bいいえ Q4 (Q3でaと答えた方のみお答えください。) 路上喫煙はされますか? aと答えた方は理由もお願いします。 aはい bいいえ Q5 路上喫煙禁止条例に賛成ですか?理由もお願いします。 a 賛成 b 反対 Q6 なぜ路上喫煙が禁止されたと思いますか?(1つだけ選んでください。) aポイ捨て b火災の原因 cやけど d受動喫煙 eその他(ご自分の意見をお書きください) 以上です。 数が多いですが、ほとんどが選択です。すぐに終わると思います。 ご協力お願いいたします。

  • 条例

    路上喫煙禁止で過料は2000円? これって本当に、支払っているのでしょうか? 勿論、請求されていなければ支払う義務は無いと思いますが、これを取り締まっているのも税金が使われているのですよね! もっと、厳密に取り締まって請求を何故しないのでしょうか? 後は、タバコのポイ捨て!これも取り締まって罰金を支払わせればいいと思いますが何故しないのでしょうか? 皆さんの意見や考えを教えてください。宜しくお願いします。

  • 路上喫煙禁止を守らない人

    大学時代からネイチャークリーンアップなどに参加したのを気に、環境美化に興味を持ち始めました。 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。だいぶ前ですが、千代田区の路上喫煙禁止条例をきっかけに全国的に路上喫煙や吸殻のポイ捨て禁止をかねて(路上喫煙禁止条例)というのが施行されたと思います。私が住む市もそのひとつなのですが、路上にはいまだ多くの吸殻が捨てられていて、捨てる瞬間も毎日目にします。 あるボランティア団体の清掃デーに参加してみて、悪質な喫煙者が度々いることに気がつきました。 それは、私たちが掃除したすぐその後にワザとらしく捨てる通行人の存在です。彼らは綺麗にしている姿を目にしていながら、平然と目の前で捨てて行きました。このような行為は私は許せなく、丁寧に拾うように言ってみました。ところが、怒鳴り散らしたり逆キレということをされたこともあり、正しい行いが裏目にでる現実に困惑しました。路上喫煙禁止は罰金制ではない場合が大半で甘く、現行犯でも係員が発見した場合でないと取り締まれないことから、無意味に思ってしまいます。禁止条例を喫煙者はどう感じますか?吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

  • 喫煙者の友人との付き合い方について

    はじめまして。当方30歳、非喫煙者の女性です。 タイトルの通り、喫煙者の友人との付き合いに悩んでおり、皆さまのご意見をお伺いしたく初めて投稿いたします。拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 友人とは高校時代から現在まで、大変親しい友人としてお付き合いしています。 友人の喫煙が始まったのは二十歳を過ぎた頃で、当初から友人の健康が心配なこと、私が煙が苦手なことを伝え、反対していました。 しかし、仕事でのストレスで毎日吸わないと落ち着かない、ダイエットになる、上司と喫煙所でのコミュニケーションは大切、などの理由でやめることはありませんでした。 ストレス解消になるならと、私も無理に止めることはやめ、たまに飲みの席で、ちょっと吸い過ぎだよ~?と言うくらいです。(言っても、絶対吸うことをやめませんが…) ・テーマパークに行っても数時間ごとに喫煙所にいき、その間私はベンチで待機。 ・食事は喫煙席がほとんどで、はじめの1本は煙に注意してくれるものの、時間が経つと顔に向けて煙を吐いてくる。 ・私は喉が弱いためタバコの煙が本当に苦手で、友人と会ったあとは咳と喉がかれて数日辛い。 ・酔っていると歩きタバコをし、ポイ捨て。 ポイ捨てはいけない事、しっかり火が消えてないことを伝えても、酔っているため聞く耳もたずで、私が靴や水で火消しをします。 ・喫煙嫌いな彼氏ができると一時喫煙し、別れるとまた吸う。私がいくら言ってもやめなかったのに悲しい…!! などなど。 支離滅裂で申し訳ございませんが、毎回友人と食事をするたび、大変辛い気持ちになります。 好きな友人なので、これからも仲良くしていきたいのですが、友人から食事や旅行に誘われると喫煙が頭に浮かび、躊躇している自分も嫌いになりそうです。 同じように、ご自身が非喫煙者で喫煙者と親しい方 、もしくはご自身が喫煙者で非喫煙者と親しい方など、お互いどのような気遣いをしていますか?? 私も、友人の喫煙を無理にやめさせる権利はないと思っています。 しかし、私は既婚者でこれから妊娠希望もあるため、せめて一緒に過ごす時間は、タバコを控えてもらえないかなと考えています。 嫌な気持ちにならないような、断り方などありましたら教えて下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございます。

  • 郵政民営化について

    郵政民営化についてどう思いますか? 賛成・反対いろいろあると思いますが皆さんどうでしょう? ちなみに私は反対です。 賛成・反対だけでなくこういうメリット・デメリットがあるというのもお願いします。

  • ポイ捨て禁止の法律に賛成ですか?

    私は40代ですが、近年は昔に比べポイ捨てに関しとても意識が高まっている気がします。実際このサイトでもポイ捨てに関する話題は頻出です。 その現われか、各地の自治体においてもポイ捨てを禁止する条例を制定する例が珍しくなくなり、その数は800を超えるとのことです。 そこでポイ捨てについては、いっそ条例レベルに留まらずシンガポールのように法律レベルで厳しい罰則を科すべきだとの意見もあります。 しかし逆に一方、法律で禁止するのには一部反対意見も存在します。 その理由としては例えば以下のようなものがあります。 ・国家の刑罰権という強力な人権侵害の危険性を包含する規定は、出来る限りその制定に消極的である方が、国民の自由という観点に資する。 ・国家が国民の細かなマナーレベルの事項にまで、刑罰をもって介入するのは父権主義的に過ぎる。つまりマナーレベルの規制に刑罰をもって臨む考えへの批判。 (事実シンガポールの極端な父権主義には、自由主義の立場から根強い批判があります) ・そのような事項にまで憲法の「健康で文化的な」生活を根拠に、環境権などを持ち出すのは「人権のインフレ化」を生じかねない。 《質問》 ポイ捨て(産廃投棄などでなく、手元のタバコやごみ、空き缶などのポイ捨て)に対しても、法律によるより強力な規制をするべきと思いますか? ※注意 議論でなくアンケートの目的なので、お礼・感想・質問・コメントはしますが私の意見の表明は差し控えます。 (参考) 1.父権主義(パターナリズム):国家が国民の保護を名目に、その道徳やマナーまで国家権力により規制するもの。詳しくはwikipedia等を参照ください 2.人権のインフレ化:なんでもかんでも憲法の「人権」に含めると、かえって本来憲法で保護すべきほどの人権の価値が希薄化してしまうという考え

  • 郵政民営化って…

    郵政民営化いま騒いでますが、何かいいことあるのでしょうか? 賛成反対!ばかり騒いでて挙句は解散…メリットデメリットなんてニュースでも新聞でもちっとも(やってたのかもしれないけど)やってくれませんでした。 なにかごくごく一般の人である私たちにはなにかメリットデメリットはあるのですか? 教えてください。