• ベストアンサー

昨夜の地震でふと考えたのですが

昨夜、関東地方で大きな地震がありましたよね。 私の家では金魚を飼っています。(60リットル水槽2個) 疑問に思ったことがあるのですが、大地震の場合、水槽は 簡単に倒れてしまうのでしょうか?また、倒れた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?(ちなみに私の家は井戸があります) 大地震が起こった場合は自分のことで精一杯だとは思いますが、教えて下さったら幸いです。

noname#15437
noname#15437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

先日、笑っていいとものゲストに綾戸智絵さんが出演なさった時に阪神淡路大震災の時のお話をされました。 その時の彼女の話の中に、「冷蔵庫が3回転した」と言ってましたよ。 床は割れたガラスで一杯だったが、その上を素足で駆け抜けガスの元栓を閉めに行ったとおっしゃってました。 地震の規模によりますでしょうが、非常時は家族やご自分の命が第一ですし、ひっくり返ってしまった水槽を戻している余裕はないかも知れませんね。 そんな大地震が来ない事を願うしかありません。 でも、そんなに大きい揺れでなければ 水槽が転倒するのを防げると思います。 どこかに固定するなどしたら安心ですね。 うちはタンスなどをがっちり固定していますよ。

その他の回答 (2)

• sumo
回答No.3

今、家具のゆれを押さえるゼリーみたいなシールがあって、それを水槽の四隅に張っておけば、転倒がかなりの率で防げるみたいでしたよ。  アー○引越しセンターなどで、3000円くらいから、宣伝していますよ。

• marbin
回答No.1

水槽の地震対策は万全ですか? http://www.ohhara.net/shock.htm ちょっと参考になると思います。 クリックしたら画面がぶれたので 一瞬ウィルスかと思っちゃいました。

参考URL:
http://www.ohhara.net/shock.htm