地震が心配な地域での赤ちゃんの外出について

このQ&Aのポイント
  • 地震が心配な地域で赤ちゃんの外出時の対策を考える
  • 赤ちゃんと一緒に外出する際の地震への不安について
  • 赤ちゃんを守りながら地震の心配な地域での外出方法
回答を見る
  • ベストアンサー

地震が心配な地域での赤ちゃんの外出について

現在でも地震が頻繁に起きている関東・東北の主婦の方にお尋ねさせていただきます。 春より関東に引っ越すことになったのですが、今まで地震の少ない地域に居たため地震に不慣れであり、また赤ん坊がいるため不安な気持ちでおります。 さて、ご質問させていただきたいのですが、外出する際はどんな時でも赤ちゃんを連れて出られていますでしょうか? 通常時は連れて行くでしょうが、動かすことがためらわれる場合。 例えば子供が熱を出した状態で、ちょうどお米が切れてしまったので外で購入してこねばならないとします。 自分が家を離れている時に大きな地震が来てしまったら、赤ん坊が一人で大変なことになってしまうのではないか。 しかし、起こる確率の少ないことを気にして、具合の悪い赤ん坊を外に連れ出すことも躊躇われる・・・。 皆様でしたら、この場合どうされますでしょうか? 私は赤ちゃんを一人にしていて地震が起こったらと考えるだけで恐ろしいので、できるだけ連れて動こうと思っているのですが、通常では適さない場合・・・例えば上記の病気の場合や、外が豪雨の場合のやむをえない用事での外出も考えられます。 そういう場合、どう対処されておられるのか知りたいのです。 若干考えすぎ心配しすぎの面もあるかと思いますが、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.5

地震の多い地域に住んでます。 赤ちゃんと言われるくらいの大きさの子は、いかなる場合でも一人にして買い物はNGですよ。 やむを得ない用事より赤ちゃんが優先です。 例えば、ご主人が事故で病院運ばれ、駆けつけるたいが子供は熱…、ならば子供を連れ出す判断を私はします。 お米がきれたくらいなら、我慢するし… せいぜい、ぐっすり寝ていてゴミだしに行くくらいですかね。 我が家は3歳と1歳ですが、お留守させて買い物に行ったことないです。 地震の多い少ないにかかわず、地震対策は必要かと思います。単純に家具の転倒防止や、落下物の対策、可能ならば日中いることの多いリビングには家具は極力置かないことです。 いかなる時でも子供を優先してくださいね。

Samiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊急時の対応がとても分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。 どこに住んでいても地震対策は必要ですね。 家具の転倒防止など、あらかじめきっちりやって、自分の手で安心を作っていきたいと思います。 ちなみに、ゴミ出しについても悩んでいました・・・朝、子供が熟睡している時に、起こして連れて行くべきか否か。 とりあえず、夫にゴミ出ししてもらおうと考えています^^; こうして前もっていろいろ考えることはとても大切ですね。

その他の回答 (8)

• redcat28
回答No.9

どんな場合であれ、赤ちゃんを一人にして外出すること自体有り得ません。 子供の具合が悪いのに連れ出すことも疑問です。 お米や食品は予め買っておく、雨の日は徒歩では外出しません。 車かタクシーにします。 地震は関東北部はわりと頻繁に起きていますが、交通がマヒしたりするような大規模な地震はそうありません。 東京などはちょっと揺れたかな?という程度の地震がほとんどです。 いたって普通に生活しています。 非常食を買う人は増えたようです。

Samiko
質問者

お礼

大前提として、赤ちゃんを一人にして外出することはありえないですね。 今は家族が近くに住んでおり、外出する際は赤ちゃんを見てもらっていたのですが、転勤先では頼める人もおらずどうしようかと思案しているところでした。 移転先では、ずっと傍にいてあげたいと思います。 東京ではそんなに揺れていないのですね。 私は地震をほとんど体験したことが無いので、少しの揺れでも飛び上がってしまいそうですが、できるだけ慌てずにがんばりたいと思います。 非常食など、食料の備蓄も大切ですよね。 いざということが起こる前に、できるだけの準備をしておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• papanda26
回答No.8

お米は残り3分の1くらいになったら買っておく。 普段、余分に炊いたごはんを冷凍しておく。 それなら、ちょうど買わなくてはならない時期に子供が熱を出しても、どうしようもなくはならない。 もし、何らかの事情で切れてしまったら、旦那に買ってきてもらう。 旦那など頼れる人がいない場合は、パスタやお好み焼きなどでしのぐか、ど~~~してもゴハンが必要なら近くにコンビニがあれば子供を連れてチンするごはんを買ってくる。 どうしようもなければ連れて行くしかないですね。 外が豪雨でも、どうしても必要な用事があるなら連れていってます。 (どうしても必要な用事がまずないですが…) 買い物系のお悩みなら、宅配注文の登録をしておけばいざという時助かるかもしれません。 赤ちゃんを一人に…というのは、他の家族が見ているけれど、ママと離れて一人という事でしょうか? そう思いたいですが。。 その場合は、近くの避難所(小学校など)をチェックして、万が一、ママが外出中に何か起きたら どこで合流するかなどきちんと話し合っておいたらいいと思います。 ママ以外の家族でもちゃんと分かるように、赤ちゃん用品を含めた防災グッズを置いておきましょう。 うちは車があるので、車に乗せてます。

Samiko
質問者

お礼

具体的な助言を頂き、ありがとうございます。 ぜひ実践させていただきたいと思います!とても助かりました。 今は家族が近くに住んでおり、外出する際は赤ちゃんを見てもらっていたのですが、転勤先では頼める人もおらずどうしようかと思案しているところでした。 まず赤ちゃんと一緒にいることが前提で、いざというときも困らないよう、色々なことの準備をしておきたいと思います。

• takakita
回答No.7

買い物は、生協や宅配スーパーが利用できる地域 ならどんどん使いましょう。 それ以前に米が切れても人は死にません。 まず大事なのは子供の看病。優先順位を考えて柔軟に対応しましょう。 それ以前に一人にしない事。 外出が考えられるなら近所にベビーシッターの サポートしてくれるサービスがあるか調べてみたらどうでしょう。 子供をみてくれるママ友をつくるもありますね。 ご参考になれば幸いです。

Samiko
質問者

お礼

あまりかちかちに考え込んでいてもだめですね。 まず赤ちゃんを優先し、その上でどうするべきか、柔軟に考えたいと思います。 まず赤ちゃんを第一に、そしていざという時はちゃんと対処できるよう、日ごろから備えておくことが大切ですね。 ご助言ありがとうございます。とてもためになります。 ご回答ありがとうございました!

• mamigori
回答No.6

地震が頻回にある地域だろうと、少ない地域だろうと、 赤ちゃんを1人家に置いて買い物に出る、という事自体がNGだと思います。 赤ちゃんが病気の時は、 私はいつも、午後の診療開始時間に合わせて小児科を受診して、 そのままスーパーによります。 買うもの(その日に必要な最低限の物だけ)を決めてから向かうので、 スーパーでの滞在時間は、3分程度。 しかも、普段は、少し遠方でも安いスーパーや品数の豊富なスーパーに行きますが、 こういう時は、多少高くても、品数が少なくても、自宅近くで済ませます。 天候が悪い時は、いつでも出かけられる支度だけはしておき、 比較的落ち着いている時に済ませたり、 場合によっては、タクシー等を利用して、負担がないようにします。 でも、米がないのだったら、小麦粉でお好み焼きなどをしたり、 スパゲティなどの麺類(うどんなども乾麺を常備しておくと良いかも)にしたりすれば済むことです。 万が一、の時用に、カレーや丼物などのレトルトも常備しておくと良いですね。

Samiko
質問者

お礼

赤ちゃんを1人家において出るのはNGですよね。 今は家族が近くに住んでおり、外出する際は赤ちゃんを見てもらっていたのですが、転勤先では頼める人もおらずどうしようかと思案しているところでした。 緊急時も赤ちゃんを優先し、いつもそばにいてあげたいと思います。 食べ物は常に常備しておくよう、計画的に生活したいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

回答No.4

地震のあるなしに関係なく、赤ちゃんを残して外出するのは危険です。 しかも、高熱の出ている子を置いて出るなど考えられません。お米なんて無くったって1日や2日どうにでもなります。 どうしても当日に外出しなければ間に合わないようなことは、防げますよ。 買い物は常に、先を先を読み、前倒ししてストックしておく。お米や調味料など、常に1袋ストックしておく(今使っているのが無くなったらストックを使い、また1袋買い足すというサイクル)、食材も1~2日の余裕を見て買っておくようにする。いざというときに使える缶詰や乾物などを常備する。 ネットスーパーを活用する。 また、どうしても買い物にいけなくても、1日や2日は大人はどうにでもなります。 他の用事にしても、常に計画的に日数に余裕を持ってこなすことを心がければ、どうしても今日いかなければ!ということはほとんど無いです。 子供がいれば、病気や台風で家に閉じこもりっきりになることはよくあります。あらかじめ、そういうことがある、という前提で行動することです。

Samiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物への対策がとても分かりやすかったです。 子供がいると、閉じこもりっきりになることもよくあるのですね。 育児についての経験不足を痛感いたしました。 赤ちゃんのことを常に第一に考え、計画的に生活するよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• garnet-21
回答No.3

どちらにお住まいでも子供を一人にすることは反対です。地震だけではなく火災や予期せぬ事に合うことは考えられます。 近くに知り合いでもいれば少しくらい見ていてもらう子供はお願いできますが、転勤族だとなかなか出来ません。お買い物はネットショッピング(近くのスーパーで宅配しています)を利用したりパルシステム等で計画的に購入する方法もありますよ。 私はあまり計画的ではなく近くのスーパーの宅配に頼っていますが、午前中に頼めば午後に届けてくれるので水疱瘡でつれて出られない時は本当に助かりました。 震災で避難されているかたに比べれば関東はずっとましです。ベビーカーには非常持ち出しを少量ですが必ず積んでいます。水やお菓子等と保険証のコピーも入っています。 日本は地震大国です。関東のみならぬ東南海地震や断層等どこでおきてもおかしくありませんよ。 どちらにお住まいでも子供を一人にすることは反対です。

Samiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんを一人で外出するのはNGですよね。 今は家族が近くに住んでおり、外出する際は赤ちゃんを見てもらっていたのですが、転勤先では頼める人もおらずどうしようかと思案しているところでした。 スーパーの宅配など、利用できるサービスがあるかどうか、事前に確認して活用したいと思います。 ご助言ありがとうございました! ベビーカーに非常持ち出しを積むのも大切ですね。とても参考になります。 ぜひ実践させていただきたいと思います!

• vampi
回答No.2

地震うんぬんよりも、赤ちゃんを一人残して外出することはやめましょう。 出掛けているあいだに隣家から出火したら? 泥棒が入ったら? ハイハイするようになったら何時起きて 何を手にして何を口にするかわかりません。 地震だけではないです。

Samiko
質問者

お礼

そうですね、赤ちゃんを一人残して外出することはありえないですね。 今は家族が近くに住んでおり、外出する際は赤ちゃんを見てもらっていましたが、転勤先ではお願いできる方もおらず、どうしようかと思案しているところでした。 いつも傍にいてあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• amy463
回答No.1

こんにちは。 余震がある、地域に住んでる訳では、ありませんが…。 食料品なら、そういう時は、ネットスーパー何かを、利用してみては、どうでしょうか? オムツやミルクなんかも、ネットで買えると思いますので、無くなりかけたら、購入して切らさないように、しておけば、赤ちゃんを1人にする事はないと、思います。 薬何かも、要りそうな物も、常に常備しておけば、問題ないと、思いますよ。

Samiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅配サービスが近くにあるか探してみるのも大切ですね! ご意見ありがとうございます。 困ったことになる前に、下準備しておきたいと思います。