• ベストアンサー

地震の時についしてしまうこと

土曜日に東北地方で大きな地震がありましたが・・・。(私は関東地方に住んでいます。)皆様には、地震の時についしてしまう行動はありますか?私は、地震が来ると、つい電灯のひもを見てしまいます。電灯のひもを見ることによって、地震が起こっていることを認識するという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61977
noname#61977
回答No.1

こんばんは 私も電灯のひもを見ますね。 すぐガスの元栓を閉めてコンセントを抜きます。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電灯のひも、やはり見てしまいますよね。ガスの元栓とコンセント、何かあったら怖いですものね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 比較的強い揺れを感じると、窓やドア、ベランダ口を開けます。 脱出口の確保を急いでしまいます。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出口の確保、重要ですね。

• dell_OK
回答No.8

棚から物が落ちるのを待つ。 落ち始めたら、後で拾うのが面倒だなと思う。 壊れないで落ちて欲しいと思う。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。棚から物が落ちるのを待つとは、すごい発想ですね。たしかに、壊れてしまっては、元も子もありませんからね・・・。

回答No.7

やっぱ やる事は みんな一緒ですかねぇ? とりあえず 天井からぶら下がってる物を見て揺れの具合を確認して その後はNHKの地震情報を見るといった感じでしょうか。 その前の茨城沖(?)の深夜の地震は揺れが長かったので 結構ドキドキしました。 前までは「このバックを持って脱出」というセットを用意してましたが時折中身を入れ替えなきゃいけないので面倒になって 最近放置プレーです。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天井からぶら下がっている物って、ついつい見てしまうんですよね・・・。

• 5y3gk
回答No.6

どなたも、自分が被災者にはならないとの前提でお答えになっているのが驚きです。 阪神淡路で、自宅が半壊しました。 それ以降、地震のたびに『家が倒壊しないでくれ!!』と祈っています。 自宅の耐震補強が命を救います。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。阪神淡路で自宅半壊ですか・・・、私なら泣きたくなりますね。耐震補強、大切ですね。

• rinnshan
回答No.5

大地震どころかそれほどの大地震にあったことがないのでわからないのですが、地震を感知したと思ったらすぐに外に逃げます。玄関が地震によって曲がってしまったら外に脱出することが困難になりますからね。 逃げる際には財布や携帯電話をとっさに持って逃げますね。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出口の確保、重要ですね。

noname#64929
noname#64929
回答No.4

くそ~、例題に書かれてしまった。 やっぱり見ますよね、ひもとか吊り下げてある照明とか。 その揺れ具合で震度を予測したり。 そうですか、書かれてしまいましたか。 それじゃあ、今日から照る照る坊主でも吊り下げておきます。

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と一緒ですね。

• voice_koe
回答No.3

NHKを見ます

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうござまいます。地震速報、気になりますよね。

• Cupper
回答No.2

ついやってしまうことですか パソコンが起動していたら  防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網  http://www.hinet.bosai.go.jp/index.php を真っ先に見てしまいます パソコンが目の前に無かったり、起動していなかったら 自分や周りの人に向かって落ちてくるものが無いか見上げてしまいます

swan1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。役立ちそうなサイトですね。