お祭りで掬った金魚の飼育方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • お祭りで掬った金魚の飼育方法や注意点について説明します。12リットルの水槽に5匹の金魚を飼うことは可能ですが、大きめの水槽が望ましいです。最初は塩を加えることで金魚の健康を保つことができます。餌の与え方については、5分で食べきれる量を目安に与えましょう。また、餌の与えすぎには注意が必要です。水かえの頻度は定期的に行い、砂利と水草は必要に応じて使用しましょう。
  • お祭りで掬った金魚を飼う方法や注意点についてまとめました。金魚を飼うためには12リットルの水槽が必要ですが、5匹程度ならば問題ありません。最初は塩を加えて元気を保ちましょう。餌の与え方については、5分で食べきれる量が目安です。また、餌の与えすぎには注意が必要です。水かえや砂利、水草の管理も忘れずに行いましょう。
  • お祭りで掬った金魚の飼育方法や注意点についてご紹介します。12リットルの水槽に5匹の金魚を飼うことは可能ですが、できるだけ大きい水槽が望ましいです。最初は塩を加えることで金魚の健康をサポートしましょう。餌の与え方については、5分で食べきれる量を目安に与えることが重要です。また、水かえの頻度や砂利、水草の管理にも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祭りで掬った金魚の飼育。

昨夜お祭りで掬ってきた金魚が5匹います。 今日、ひとまず ホームセンターで 金魚飼育セットみたいなものを買ってきました。 ☆12リットルの水槽 24×31.5の水槽に5匹だと小さいですか? ☆最初は 塩?をいれたほうがいいんですか? ☆5匹ですと 餌はどれくらいあげればよいのでしょう? (5分で食べきれる量といわれてもわかりません) 昨夜は、何もあげず、今日ホームセンターで買ってきた餌を少しあげました。 ☆あげすぎないほうがいいと聞きましたが 何日おきに、あげればいいのですか? ☆砂利と水草は 必ずしも必要ですか? ☆水かえの頻度は? やはり去年の夏に お祭りで掬った金魚は、 冬に死んでしまったので 今度はみんな元気に飼えるよう頑張りたいです。。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

金魚の飼育歴45年のベテランですので回答をします。  1.水槽の飼育数はリッターで1匹が基本ですし、10匹までは問題はありませんがワキンの場合は成長が速く、飼育するにも大きな水槽が必要になります。因みにリッター当たりの重さは1kgですが、砂利や他の物が入ると直ぐに重くなりますし、デメキンの場合は怪我を招く要因になります。   2.塩は細菌やカビが原因の疾患の応急処置ですから負担が掛かり、個体には好ましくはありません。  3.4.餌は慣れて来ないと食べない場合が多く、少しずつ与えると問題はなく、与え過ぎると疾患になり、様子を見ながら与えると大丈夫です。夏の場合は食べますから問題はなく、冬の場合は餌を食べずに休眠しますので与えなくても大丈夫です。  5.砂利、珪砂、ソイルは腐敗をすると珪酸塩を生じますから多くは入れない方が無難ですが、水草を入れる場合には必要です。水草、苔を入れる場合は繁殖には適しますが、腐敗すると硫酸塩が生じて白く濁り、個体を殺す要因になります。  6.硝酸塩が出ている場合は糞尿が分解されているので問題はありませんが、バクテリアがいない状態ですとアンモニアが悪さをしますので曝気(ぶくぶく)での濾過を見ながら半分程度を交換します。全交換はどうしても手におえないリカバリーしないと駄目な場合以外はせず、飼育をします。 

rsi0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!大変参考になりました。 ネットで調べた知識しかなく、初めて飼い方が難しい、気配りしてあげなきゃいけない生き物なんだなぁと思いました。 塩も、弱った金魚に入れると良いというようなことが書いてあったので、 やったほうがよいのかな?と思いまして… 素人が勝手にやらなくて良かったです… 和金は、成長が早いのですね。しばらく様子を見て大きいサイズに変えたいと思います。 飼ってると愛着が沸いてくるので大切に育てたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

金魚の生育によっては小さくなるかもしれません。我が家では最終的には2匹が生き残りました。  砂利は入れて居ます。ただ無くても問題無いかな。  餌の量を調整してあまり大きく育たないようにしています。朝晩とか上げていたら大人の手のひらの大きさまで育ちますよ。これはこれでかわいいですが、水質が直ぐに悪化して大変でした。  安定した水の状態だと一ヶ月に一回ぐらいでも問題無いですね。フィルターもチェックしてね。 水草は種類によっては餌ですからね。入れなくても良いかなと。水も半分ぐらい交換という形です。  冬場、ヒーターを入れています。これで冬場は乗り切れるかな?  お祭りの金魚は金魚すくいで元気であれば大丈夫。でも弱っている場合、直ぐに亡くなってしまいますね。

rsi0410
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変参考になりました。 調べれば調べるほど、 金魚って飼い方が難しいんだなぁ~と思いました。 ぶっちゃけ 酸素と餌を与えていれば すくすく育つものかと思ってましたので、反省です。(すみません…) やっぱり冬はヒーターを つけてあげなきゃいけないのですね。 今のところ みんなで仲良さそうに元気に泳いでます。 水が頻繁に汚れるようでしたら水槽を大きくしたいと思います。 ありがとうございました!!

• oo14
回答No.1

すべての質問には答えられませんが、経験的にいえることだけ。 水槽は取り合えずはいいですが、小さいと思います。 水ですが、塩ではなく、カルキ抜きというものをいれないとまず生きてはいきません。 水道水は厳しいですね。 浄水器でも大型の据え置型でしたら、塩素をとってくれますので、大丈夫です。 とにかく、常温で置いて置くと腐る水が必要です。 ためしたことはないですが、ペットボトルの水なら大丈夫だと思います。 水替えの頻度は濁ってきたら必要です。その時しっかり水槽も洗います。 ちなみに浄水器はハーレーというアメリカ製を使っています。

rsi0410
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!大変参考になりました。 とりあえず 飼育セットの中に カルキ抜く液体と、バクテリアを増やす?液体が入ってたので、入れました。 水の変化に敏感というのを初めて知り、 繊細な生き物なんだなぁと思いました。 水槽は、大きいのに変えたいと思います。 5匹みんなが すくすく育つように気をつけてあげたいと思います! ありがとうございました!!