• ベストアンサー

基本的な金魚のかいかたを教えてください

先日の祭りで金魚すくいで持って帰ったまではよかったのですが、 今日まで扱ったことがなくて困っております。 以下の点について教えて下さい。  1) 水槽の水換えの頻度  2) 餌の量は?(ちなみに金魚は5匹です。)  3) これだけは守るべきこと 以上3点よろしくお願いします。

  • ga523
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.4

Mo.3です。我が家の水温計は24度から28度までブルーエリア、32度までイエローエリアとなっていますが、熱帯魚ではないので30度になりそうな時は、保冷剤を入れて下げてやるのがいいかと思います。当方北国なので随分昔に1度だけやった記憶がありますがよく覚えていないので飼育本を立ち読みで見てみたらいいと思います。ごめんなさい。

ga523
質問者

お礼

再回答有難うございました。 わりと水温に幅があり、あまり神経質にならなくてもよさそうなので、 安心しました。

その他の回答 (3)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.3

ちょっと気になったので。No.1さんの水替えの「1ヶ月に1回」ではなく「1週間に1回」です。ペット屋さんに確認しています(自分の飼育方法が間違いないか、気になって数年前に聞きました。まあ、飼育方法の本の方が確実でしょうが。)。また、水槽は5匹いるなら60CMの水槽をお薦めします。後は増やさない事。ヒーターは冬場10度以下になるんでしたら必要かと。当方北国なので入れてます。勿論温度計は有った方がいいですね。夏場の温度も見ていたほうがいいです。病気にならなければ5年以上生きてくれますよ。

ga523
質問者

補足

回答有難うございます。 ちなみに夏場の水温は何度が理想的なのでしょう? よろしければ回答お願い致します。

  • ukuchan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

本当一般的なことしかわかりませんが・・ (1)水槽は5匹もいると水替えも大変なので、バイオリング??ドーナッツ形した石みたいな物をいれておくと、(半年間水変え不要と説明書に書いてあります)本当に水替えしなくても、きれいな水を維持できます。バイオリングで検索すると良いですよ。少し高い 2800円位しますがかなり楽になります。 (2)大きさにもよるので正確なことはいえませんが、3分できれいに食べられるくらいが理想と聞きました♪水の汚れない 浮遊性、お祭りの金魚ならば小粒が良いですよ(*^_^*) (3)空気ポンプは必要みたいですし、フィルターセットできる水槽が良いと思います。ホームセンターでセットになって売っていますよ(*^_^*) 水のカルキは必ず抜かないとならないので、カルキ除去の薬??は必須です。水草は結構手間かかるので、我が家では、プラスッチクの水草入れています。 我が家でも 金魚お祭りで買って  5年たった今も生きています(苦笑) 水槽の下には砂利をひいています。ホームセンターで安価に売ってますよ(*^_^*)

ga523
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり水が「カギ」ですかね... それにしても5年はすごいですね、そこまでいくと「家族」ですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私は、金魚を死なせてしまった経験からいくつか反省点を上げてみます。 (1)1ヶ月に1回、水槽の水の1/3水替え(これは方針、人によって差があるようです) (2)餌の量 餌には5分で食べきれる量と説明がありますがもっと少なくてもいいと思います。ヒーターがない場合、夏は1日1~2回、冬は0~1回くらいで十分です。 (3)金魚を水槽に入れる前に数日間水作りが必要ですが、そんな時間はなかったと思います。もう金魚は水槽に入ってますかね?もしそうだとしたら、最初の数日間、メチレンブルー+塩で薬浴させることをお勧めします。5匹のうち病気を持ち込んでる金魚が必ずいると思います。 ところで、(1)の定期的な水替えを怠ると確実に金魚死にます。 しかし、雨ざらしの屋外で飼うと以外に死なないのが不思議

ga523
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 餌はやりすぎでしたねェ...(反省) 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • お祭りで掬った金魚の飼育。

    昨夜お祭りで掬ってきた金魚が5匹います。 今日、ひとまず ホームセンターで 金魚飼育セットみたいなものを買ってきました。 ☆12リットルの水槽 24×31.5の水槽に5匹だと小さいですか? ☆最初は 塩?をいれたほうがいいんですか? ☆5匹ですと 餌はどれくらいあげればよいのでしょう? (5分で食べきれる量といわれてもわかりません) 昨夜は、何もあげず、今日ホームセンターで買ってきた餌を少しあげました。 ☆あげすぎないほうがいいと聞きましたが 何日おきに、あげればいいのですか? ☆砂利と水草は 必ずしも必要ですか? ☆水かえの頻度は? やはり去年の夏に お祭りで掬った金魚は、 冬に死んでしまったので 今度はみんな元気に飼えるよう頑張りたいです。。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の餌を変えたから?

    8月のはじめに金魚すくいでもらってきた金魚(ワキン)がいます。3匹いましたが今は1匹になってしまい、大事に育てててるつもりでした。金魚飼育に関しては素人です。 でも数時間前から元気がありません。普段は人影を見ると水槽の端っこからでもこっちに向かって泳いでくるのですが、まったく気が付いてない様子。 ここ最近変わったことと言えば、2,3日前から餌を変えたことと、今日水槽内のアクセサリーをいれたこと、水換えをしたことの3点です。でも水換え前には少し元気がないなと言う様子でした。(水換え前にphを測りましたが問題なかったです) 餌はフレーク状のものを与えていたのですが、なくなったので「小さい金魚用」と書かれた粒状のものを与えました。最初量が分からず、また入れてしばらくは食べに来なかったので、5分たっても結構浮いてましたので、その分はすくいとりました。その後はかなり少なめで1日1回入れていて、食べ残してはないようです。 症状を見ると、頭を下にして垂直に立っている状態に近いので(横になってることもあります)転覆病が近いのかと思いましたが、これだとどうにもならないでしょうか。 ちなみに昨日の夜に糞をしていたのを見ましたが異常はなさそうでした。 ココア浴なども目にしましたが、現在0.5%の塩水に入れています。私が色々と調べて色んなことをやって、それで金魚が死んでしまったら、子供にも顔向けが出来ません(--;) とりあえず塩水浴だけでも良いのでしょうか。またもしそれで元気になったら餌はフレーク状のものにしたほうが良いでしょうか?金魚によって向く餌・向かない餌ってあるのですか? 今までの2匹も看病の甲斐なく死んでいったので、今度こそは何とか持ち直して欲しいと思います。

  • 金魚の水かえについて

    2日前お祭りで金魚すくいをしました。初めての私に次から次へとすくえる・・2回で50匹以上すくえたんです。息子も2回で20匹40センチの水槽で約70匹。金魚はとてもミニサイズです。白点病の薬を入れているんですがすでに10匹程死んでしまいました。ろ過機使ってます。今朝水かえしたのに水が臭いです。1日に何回も水かえしても良いのでしょうか?

  • お祭りの金魚の飼い方

    お祭りの金魚の飼い方 こどもがお祭りで金魚をすくってきたので飼いはじめました。 5センチくらいです。 ・水替えが楽なように、直径15センチくらいの丸い普通の瓶に、フタにパンチで穴を開けて飼っています。 ・酸素や水草、敷石?など何もいれてません。 ・一日2回、テトラのフレーク状のエサを一つまみくらいあげています。 ・水がすぐ汚れるのでエサを食べきったら水替え(全替え)一日2回しています。 ・水替えのときは、テトラの金魚の水つくりというのを桶に数滴いれてちょっと混ぜてすぐ金魚を入れ替えています。 このようなやり方で3ヶ月ほど飼ってますが、話に聞くと ・水替えをあまりすると金魚に良くない ・エサのやりすぎもよくない ・水温が急に変わるのもよくない ・水槽が狭すぎると大きくならない と言われました。 でも正直いつ死ぬかわからないし、今後もまた飼うかわからないので、テトラのホームページの飼い方に出ているようなキットをそろえる気になれません。 前にどじょうを飼っていた時に使った、横30センチくらいのプラスチックの虫かごと、下に敷く砂利と、水中でブクブク泡が出るやつを持っていますが、そのときも汚れがひどく、水替えとフィルターの掃除が面倒で、小さめのビンでブクブクを入れないで飼っています。 こどもの頃も金魚すくいの金魚を飼っていて、特に何もいれず25センチくらいの水槽で1日1回の水替え(水道水)とエサのみで8年くらい生きたので、こんなもんで大丈夫かなーとおもって飼ってましたが、人に言われたり、ここの質問を色々検索してみて不安になりました。 どうせ飼うなら長生きしてほしいです。 やってること全部駄目そうなんですが、上記の飼いかたで、これは本当にまずい!とか、こうした方がいい!というようなご指摘をお願いします。 もしくはなるべく手間とお金がかからず飼える飼い方あれば初期費用なども教えてください。 やっぱり飼い方のマニュアル通りにするのが一番いいんでしょうが、めんどくさがり&けちですみません。 あと、いくつか質問があるので答えられたらでいいのでお願いします。 ※「えさのやりすぎ」とはどのくらいのことですか? 一回に3分くらいで食べきれる量を2~3回とエサの裏にかいてありますが、糞詰りにおびえて1~2分で食べきれる量をあげてます。 ※水替えのときに入れるカルキ抜きのような薬品は、1リットルに対して1mlと書いてますが、5mlからしかフタで計れないので、目分量で適当に入れてまぜてますが、まずいですか? ※フンが白いとよくない、と書いてありましたが、飼ってからほとんど白いフンしかしません。 たまにエサの色(特に赤)のフンをしますが、フレークの赤のやつが嫌いなようで、いつも赤いフレークが残っています。 白いフンが出た時は3日ほどエサをあげないで様子を見る、と書いてました。 うちの場合もそうした方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にました。

    お祭りの金魚すくいですくった金魚が6匹、飼って2年になります。最初は2.3匹しにましたが、それからはずーと1匹も死にませんでした。でも昨日、1匹だけ弱っていて身体が曲がって口をパクパクさせていましたが、夕方死んでいました。水槽の水も、しばらく替えませんでした。そのせいでしょうか?それとも部屋が日中かなり暑くなります。そのせいでしょうか?他の金魚も死なせたくないので教えてください。餌は2.3日に1回です。

  • 僕の金魚、多動症ですか~?

    僕の家の金魚は、1匹で飼っています。 お祭りの「金魚すくい」で、家に来てから1年経ちます・・・(^A^)// 最初に来てから・今もなんですけど・・・ 水槽の端から端まで「~」のようにずーと泳いでます・・・ 餌をあげようとすると、上にあがってきて口を「パクパク」します! 多動症ですかね?

  • 金魚

    子供がお祭りの金魚すくいで金魚を一匹もらってきました。 すくすく育ち、一年経過し2倍の大きさになり、水槽がとても窮屈に なってしまいました。 とても無責任な話ですが、このまま水槽を買い替えてまで飼っていこうとは 考えていません。 引き取ってくれるところなんてないですよね? 逃がしてもいいところなどあったら教えてください。

  • 金魚導入時の餌やりについて教えて下さい。

    金魚初心者です。(5年前に小赤3匹が一週間で全滅し、そろそろ心の傷がかさぶたになり、リベンジです!) 金魚すくいで和金3匹、琉金1匹をもらいました。 5cmくらいの金魚たちで、琉金は最初からけがをしています。 23リットルの水槽に、食塩水と、本水槽の水を0.5リットルほど入れて5日目です。 1日だいたい0.5リットルくらい水替えしています。 うちの金魚は中層で止まっていることが多く、あまり活発ではありません。 底に沈んでじっとしていることが多い個体もいます。 4日目になり、さすがにやせてきたため、試しに少しだけフレークタイプの餌を与えました。 金魚が餌に気付いてから数秒で食べきり、特に底に沈んでいた個体はよく餌を食べました。 5日目の今日も、中層で止まっていましたがごく少量の餌を与えました。 金魚たちは数秒で食べきり、朝からずっと動かなかったのに餌を食べ終えてからは餌を探すかのように活発に動き回っています。 底に沈んでいた個体は特に活発に動きます。 餌を食べて1時間近くすると金魚たちは群れで水槽内をゆっくり泳ぐようになりました。 よく、水作エイトや、おもちゃのアヒル、底石をつついています。 以上のことから、私の観察だと金魚たちは飢えていたように思います。 でも、寝ぼけていたのが起きたようにも見えます。 金魚の行動観察や導入に慣れていないため判断がつきません。 ○実際に金魚は数日の絶食で飢えるのですか? 金魚はまだやせたままでほとんど糞もしていません。 ○そのうち餌を数十秒で食べきる量に増やそうと思いますがいつ頃から増やせばいいのでしょうか?

  • 金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。

    金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。 金魚を飼い始めて約2ヶ月になります。ホームセンターで、5cm前後の和金(金魚すくいでよく見かける1番安い金魚)を買ってきました。 40cm水槽に4匹います。 さて、ご相談したいのは、4日前に水替えをして以来、水槽に人が近づくと怯えるように水草の陰にみんなで固まって、底の方でじっとして隠れるようになってしまったことです。 飼い始めて2ヶ月の間に水替えは1~2週間ごとにしてきましたが、このようになってしまったことは今までありませんでした。 最後の水替えをする前までは、人が近づくと餌を求めて、すごい勢いで水面に口をパクパクさせていたのに・・・ ただ、今回の水替えは、水槽に金魚がいる状態のまま水を吸い取るポンプの口を水槽に入れて行いました。当然、金魚たちは見慣れない物体(ポンプの吸い取り口)に驚いて、水槽の隅っこの水草の陰に隠れて固まっていました。 その後、カルキ抜きした新しい水をゆっくり足していき水替えは終了。数分するといつも通りにスイスイと泳ぎ回っていたのですが、それから暫くしてから現在のような、人を怖がって隠れる状態になってしまいました。 隠れていても、人がいなくなって暫くすると、安心したかの様にヒラヒラと泳いでいるので病気という感じではなさそうです。 餌を欲しがる仕草をしないので、水替え後2日は餌をやらずにいたのですが、金魚たちがリラックスしている時に底の砂利をつつく仕草をしていたので、餌を探しているのかな?と思い餌をあげてみたら、人がいなくなってから水面に上がってよく食べていました。 今回の水替えで、どうして金魚を水槽に入れたままで行ったのかというと、網ですくってバケツに移動させるやり方の方が金魚を傷付けてしまいそう、というかストレスがより大きいのでは?と思ったからです。 でも、金魚の飼い方の本には別の容器に移して、と書いてあったし、問題ない正しいやり方なのでしょうか・・・? 移動させないでポンプを水槽に入れた今回のやり方の方が、かえってストレスを与える方法だったのでしょうか・・・? 人を怖がるようになってから4日ですが、心なしか徐々に怖がらなくなってきているようにも見えるので、あまり覗き込んだりしつこくせずに慣れてくれるまで気長に待つしかないかなとは思っています。 ただ、以前はあんなに愛嬌をふりまいてくれていたのに、寂しいです。 同じような経験をされた方や、金魚にストレスをあまり与えずに済む水替えの正しい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚 元気がない 2

    お世話になっております。 引き続きよろしくお願いいたします。 7月20日に子供たちが金魚すくいで出逢った金魚達です。 当初4匹いましたが、管理が悪かったのか2匹になってしまいました。 こちらのサイトで元気がないと質問した所、お薬を色々教えて戴き 本日昼頃、グリーンFリキッドを6リットルのカルキ抜きの水に4ミリリットルの薬を入れております。 薬浴の為一旦水槽から出したので思いきって水槽を全部水替えしました。 水替えの度に古いエサや糞が舞い上がり、それを金魚がつっついているのが気になっていたからです。 只今、飼育槽に戻し エサを少しあげた所凄い勢いで食べたのでホッとしております。 大きい金魚の方が、背鰭?をたたんでしまっているのですが、一週間程の薬浴で対処は大丈夫でしょうか? ほかにも気になる事があったら教えて下さい!(水替えは2日に1回、3分の1を予定しております。) なにか、アドバイスありましたらお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう