• ベストアンサー

金魚の飼い方

お祭りで金魚すくいをして、2匹とったのですが、 何も用意が出来ていなくて困っています。 水草の変わりに「ポトス」という植物を入れて、餌はパンくずを一応あげています。 これで今日1日は持つでしょうか? ほかに今日、明日持つための良い方法はありませでしょうか?良いアドバイスがあったら下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.5

総水量220L総金魚数200匹くらい飼っていた金魚馬鹿です。 水草はとりあえずなくてもいいのでポトスは出したほうがいいです。薬品などかかっていると有害です。 パンくずも油分で水が汚れます。 金魚は2週間ぐらい絶食でも全く死にません。 環境が変わったときなどはあげないほうがいいくらいです。 水量は今充分でしょうか。もし少ないようでしたら汲み置きしてカルキを抜いて明日にでも時間が短いと充分にカルキが抜けませんので心配でしたら沸かしたお湯を外で冷やしてください。 金魚すくいの金魚は病気を持っている可能性大です。塩浴をしてください。(参考URLをご覧ください) 明日買い物に行かれるのでしたらセット水槽のS~Mの購入をお勧めします。まだまだ暑い日もありますのであまり水量が確保できない容器だと金魚が熱中症になります。金魚をもう増やさないならS、まだ増やす予定ならMを買ってください。値段的には500円も差がないと思います。 簡単に買い物リストを書きます ・セット水槽S~M(水中ポンプ・カルキ抜き1回分・エサ少量・偽物の水草 など付いています) ・エサ(小粒で消化のいいもの) ・カルキ抜き(溜め水をするとしてもいざという時のためにあるといい) ・天然塩(1KGあるといい)病気の時はほとんど塩で治せます。 まずはこれだけあれば充分です。だいたい予算は2500~3500円くらいです。 参考URLで飼育のすべはわかると思います。見ておいてください。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/

その他の回答 (4)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.4

いきなりガラス水槽に入れるのは、ストレスが溜まるので、バケツで飼った方がいいです。 参考URLに上手に飼う方法が載っています。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/%7Eszk/f_soudan8.html
回答No.3

我が家も先月息子が金魚すくいをしてきて同じように悩みました。が、まる一日エサをあげなくても大丈夫でした。次の日の夕方スーパーで金魚用のエサを買ってきて早速与えましたがすぐに食べる様子はなく心配でしたがいつの間にか食べたようです。 もう2週間近くになりますが3匹とも元気に生きています。 酸素なんとか・・・・というのがないので2日に1度水を取り替えるだけです。エサも1日1~2度。 ですので大丈夫だと思います。ご安心なさってください。(*^^*)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

新鮮な水と酸素補給さえ出来ていれば、1日や2日、エサを抜いても死にません。 ただ、問題は金魚すくいで取ってきた金魚は何らかの病気を持っている可能性があります。 近々、ペットショップで飼育道具を揃えられるのだと思いますが一度、金魚用の薬を買ってきて薬浴させた方が良いかもしれません。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

金魚は水槽と水があれば大丈夫ですよ 水は汲み置きしておくか、魚用の薬品? ペットショップにうってると思うけどをいれて調節するかして、こまめに交換することを心がければ 末永く買うためには一式まとめてペットショップで買ったほうがよろしいかと

関連するQ&A

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚の飼育についてですが・・・

    初めて金魚を飼います。 昨日、金魚すくいでもらって、あわてて えさ、カルキ抜き、水草。鉢(プラスティック)を 用意したのですが、金魚が上にずっと上がってきている状態が気になります。 えさだけでなく、泡にもくらいついている様子。 えさは良く食べ、元気ですが、ずっと水面ぎりぎりを泳いでいます。 これは正常でしょうか? でなければ、対策を教えてください。 できれば泡がでる装置(?)みたいなものを購入せずに育てたいのですが。 鉢は昔からよくある大きさのもので、2センチぐらいの金魚が3匹います。

  • 基本的な金魚のかいかたを教えてください

    先日の祭りで金魚すくいで持って帰ったまではよかったのですが、 今日まで扱ったことがなくて困っております。 以下の点について教えて下さい。  1) 水槽の水換えの頻度  2) 餌の量は?(ちなみに金魚は5匹です。)  3) これだけは守るべきこと 以上3点よろしくお願いします。

  • 金魚がパクパクしてるんです

    昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。 それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。 ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。 金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

  • 金魚が死にました。

    お祭りの金魚すくいですくった金魚が6匹、飼って2年になります。最初は2.3匹しにましたが、それからはずーと1匹も死にませんでした。でも昨日、1匹だけ弱っていて身体が曲がって口をパクパクさせていましたが、夕方死んでいました。水槽の水も、しばらく替えませんでした。そのせいでしょうか?それとも部屋が日中かなり暑くなります。そのせいでしょうか?他の金魚も死なせたくないので教えてください。餌は2.3日に1回です。

  • 金魚を長生きさせたい!!

    昨日お祭りの屋台で金魚すくいをしました。でも、私が去年やった時、その次の日にはもう死んでしまっていたりして、2週間後ぐらいにはほぼ絶滅状態でした。なので金魚を長生きさせる方法を教えて下さい。それと、なんで私の金魚がすぐ死んでしまったかも教えていただけると嬉しいです。 その時は、40cmぐらいの水槽に8匹いて、酸素を入れる機械はありました。(ろ過装置はありませんでした)水草はオオカナダモなどです。でもすくった初日は水槽ではなくバケツに水草を入れていました。 よろしくお願いします。

  • 僕の金魚、多動症ですか~?

    僕の家の金魚は、1匹で飼っています。 お祭りの「金魚すくい」で、家に来てから1年経ちます・・・(^A^)// 最初に来てから・今もなんですけど・・・ 水槽の端から端まで「~」のようにずーと泳いでます・・・ 餌をあげようとすると、上にあがってきて口を「パクパク」します! 多動症ですかね?

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 金魚が死んでしまったのですが…

    娘が金魚すくいでもらってきた金魚が死んでしまいました。 お墓を作ってあげたいと思ったのですが、アパート住まいのため埋められるような庭などはありません。 アパートの敷地内には小さな植え込みがありますが、1階のお宅の窓の目の前ということもあり そこにお墓を作るのも少し躊躇してしまいます。 アパート・マンション住まいで金魚などを飼われている方、特にお子さんがいらっしゃるお宅では こういう場合どうなさっているのでしょうか? それと、買ってきた金魚の餌が、金魚の口と同じくらいの大きさの固い粒で食べずらそうだったので 食パンを小さく小さくちぎったものを数個入れてみたのですが、そのせいもあって死んでしまったのでしょうか(T_T) 何年も前にやはり金魚すくいでもらってきた時にも今回と似たような餌とカルキ抜き・空気を出す石で 結構長い間飼っていた記憶があったのですが…次回の参考に教えていただけると嬉しいです。

  • お祭りで掬った金魚の飼育。

    昨夜お祭りで掬ってきた金魚が5匹います。 今日、ひとまず ホームセンターで 金魚飼育セットみたいなものを買ってきました。 ☆12リットルの水槽 24×31.5の水槽に5匹だと小さいですか? ☆最初は 塩?をいれたほうがいいんですか? ☆5匹ですと 餌はどれくらいあげればよいのでしょう? (5分で食べきれる量といわれてもわかりません) 昨夜は、何もあげず、今日ホームセンターで買ってきた餌を少しあげました。 ☆あげすぎないほうがいいと聞きましたが 何日おきに、あげればいいのですか? ☆砂利と水草は 必ずしも必要ですか? ☆水かえの頻度は? やはり去年の夏に お祭りで掬った金魚は、 冬に死んでしまったので 今度はみんな元気に飼えるよう頑張りたいです。。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう