• ベストアンサー

金魚

一昨日、うちの近くの神社のお祭りで金魚すくいをしました。5匹釣ってうちで今飼っているのですが・・・ 水槽のお水がかなり濁っているので、こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな???というのと、1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・白い綿のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ ちなみに、近くのホームセンターで金魚のおうちセットと飼ってきて、ガラスの水槽に入れて、必要な器具はそろっていると思うのですが・・・ 金魚に詳しい方がいたら教えてください!

noname#20237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

水かび病にかかっていますね。 そのまま放置すると死んでしまいますし、他の金魚ちゃんにも移ってしまします。 明日にでもホームセンターで「グリーンFリキッド」と言う薬(約1000円)を買ってきて投与してあげてください。 詳細は下記の良く出来ているURLご参照下さい。

参考URL:
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり病気だったのですね。 今、病気にかかっている金魚さんを隔離しました。 明日、薬を買ってきます。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.3

金魚さん をむざむざと殺さないことを前提に書きますよ? 金魚の飼育に【絶対に!】必要なものが揃っていないのです。 それを...硝化バクテリアといいます。 排泄物や残り餌から出る アンモニアや亜硝酸という有毒物質を無毒の硝酸に変える役目を持っています。 硝化バクテリアは、空気中から自然に水槽内に侵入し、フィルターの内部や砂利に、大体4~6週間くらい掛けて繁殖します。 お手軽にポンというわけには行かないのです。 金魚を買ってきたは良いが、短期間のうちに次々と死ぬパターンは、 硝化バクテリアが十分な量いないために起こる中毒死が大半です。 内容が大きくなりすぎますので、下記のサイトで勉強されて下さい。 初心者が書いた内容ではないと思いますし、他に良いサイトが... http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html ただし、上記URLの提唱するフレッシュネス何とか法とやらは、使用できる状況にありませんよね? 金魚はもう、そこにいるわけですから。 現在の状況は極めて危険であることは間違いありません。 金魚のおうちセットが、十分な水量のある水槽だとは思えませんし... 打てる手は、限られてきます。 ・アンモニア試薬と亜硝酸試薬(両方で3000円位)を購入し、硝化バクテリアが十分な量に達するまで見張ります。 ※両方買えないようなら、最悪、亜硝酸試薬だけでも購入して下さい。 ちなみに、市販のバクテリアは、効果のほどが不明なものも多いです。 そして効果のあるものでも、亜硝酸がいきなりドカンと増加して中毒死ってこともあるみたいです。 試薬なしで市販バクテリアを使うことは避けて下さい。 水質調整剤の類も利用されない方が賢明です。 可能なら、熱帯魚や金魚を飼育されている方で、何ヶ月も魚が死んでいない状態の水槽のろ材の絞り汁を貰ってきて、水槽内に入れて下さい。 またはその水槽の一掴みの砂利でも、ないよりは遙かにマシです。 金魚が棲息できる水になる時間を大幅に短縮できます。 後はもう、試薬で検出された数値が危険量に達していたら、ひたすら水替えで対応です。 換水はバクテリアにダメージを与えます。 しかし、換水しなければ待っているのは、アンモニアか亜硝酸中毒で酸欠死するだけです。 換水タイミングをひたすら試薬で測るしかないのです...試薬は高価ですが近道です。 もしくは、金魚が死んでも死んでも、懲りずに次々に投入すれば良いです。 そのうちバクテリアが繁殖し、死ななくなります。可哀相なので私は勧めません。 ■ >こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな??? バクテリア(細菌)の繁殖し始めに良く見られる症状です。 多種のバクテリアがせめぎ合う中で、特定のバクテリアが大繁殖して飼育水が濁ります。 待つしかありませんが、大抵数日で透明に戻ります。 >あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ 都合の悪いバクテリア...例えば腐敗細菌なんかが増えてしまえば悪臭はするでしょう。 これも暫くは我慢して下さい。 活性炭やゼオライトで臭いを吸着させて、急場を凌ぐ手もありますが... 初期のうちは仕方ありませんが、悪臭のする水槽は、維持がどこかで間違っているのです。 良好な状態の水槽は無臭です。 >1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・ 水カビ病とかかな?バケツに隔離して、まずは塩で対応です。 なお、魚病薬を水槽に直接入れると、硝化バクテリアも死んでしまいます。 ただ、これはバクテリアが十分に繁殖していない水に入れるという、 金魚に強いストレスを掛けてしまった故、体調を崩し、病気が発症した可能性が高いです。

回答No.2

まさしく病気です。 うちは、この夏に5年間買っていた出目金と金魚の5匹(15cm位)を 後から入れた、金魚の病気に汚染され、3日で全滅しました。 今すぐ病気の金魚を隔離し、薬を入れたほうがいいです。 金魚の病気についてのサイトを参照してください。 www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 病気にの金魚さんを隔離し、ピンセットでかびをとろうと思ってやってみましたが、うまくいきませんでした。 明日、薬を買ってきます。