• ベストアンサー

金魚

一昨日、うちの近くの神社のお祭りで金魚すくいをしました。5匹釣ってうちで今飼っているのですが・・・ 水槽のお水がかなり濁っているので、こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな???というのと、1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・白い綿のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ ちなみに、近くのホームセンターで金魚のおうちセットと飼ってきて、ガラスの水槽に入れて、必要な器具はそろっていると思うのですが・・・ 金魚に詳しい方がいたら教えてください!

noname#20237
noname#20237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

水かび病にかかっていますね。 そのまま放置すると死んでしまいますし、他の金魚ちゃんにも移ってしまします。 明日にでもホームセンターで「グリーンFリキッド」と言う薬(約1000円)を買ってきて投与してあげてください。 詳細は下記の良く出来ているURLご参照下さい。

参考URL:
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
noname#20237
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり病気だったのですね。 今、病気にかかっている金魚さんを隔離しました。 明日、薬を買ってきます。

その他の回答 (2)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

金魚さん をむざむざと殺さないことを前提に書きますよ? 金魚の飼育に【絶対に!】必要なものが揃っていないのです。 それを...硝化バクテリアといいます。 排泄物や残り餌から出る アンモニアや亜硝酸という有毒物質を無毒の硝酸に変える役目を持っています。 硝化バクテリアは、空気中から自然に水槽内に侵入し、フィルターの内部や砂利に、大体4~6週間くらい掛けて繁殖します。 お手軽にポンというわけには行かないのです。 金魚を買ってきたは良いが、短期間のうちに次々と死ぬパターンは、 硝化バクテリアが十分な量いないために起こる中毒死が大半です。 内容が大きくなりすぎますので、下記のサイトで勉強されて下さい。 初心者が書いた内容ではないと思いますし、他に良いサイトが... http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html ただし、上記URLの提唱するフレッシュネス何とか法とやらは、使用できる状況にありませんよね? 金魚はもう、そこにいるわけですから。 現在の状況は極めて危険であることは間違いありません。 金魚のおうちセットが、十分な水量のある水槽だとは思えませんし... 打てる手は、限られてきます。 ・アンモニア試薬と亜硝酸試薬(両方で3000円位)を購入し、硝化バクテリアが十分な量に達するまで見張ります。 ※両方買えないようなら、最悪、亜硝酸試薬だけでも購入して下さい。 ちなみに、市販のバクテリアは、効果のほどが不明なものも多いです。 そして効果のあるものでも、亜硝酸がいきなりドカンと増加して中毒死ってこともあるみたいです。 試薬なしで市販バクテリアを使うことは避けて下さい。 水質調整剤の類も利用されない方が賢明です。 可能なら、熱帯魚や金魚を飼育されている方で、何ヶ月も魚が死んでいない状態の水槽のろ材の絞り汁を貰ってきて、水槽内に入れて下さい。 またはその水槽の一掴みの砂利でも、ないよりは遙かにマシです。 金魚が棲息できる水になる時間を大幅に短縮できます。 後はもう、試薬で検出された数値が危険量に達していたら、ひたすら水替えで対応です。 換水はバクテリアにダメージを与えます。 しかし、換水しなければ待っているのは、アンモニアか亜硝酸中毒で酸欠死するだけです。 換水タイミングをひたすら試薬で測るしかないのです...試薬は高価ですが近道です。 もしくは、金魚が死んでも死んでも、懲りずに次々に投入すれば良いです。 そのうちバクテリアが繁殖し、死ななくなります。可哀相なので私は勧めません。 ■ >こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな??? バクテリア(細菌)の繁殖し始めに良く見られる症状です。 多種のバクテリアがせめぎ合う中で、特定のバクテリアが大繁殖して飼育水が濁ります。 待つしかありませんが、大抵数日で透明に戻ります。 >あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ 都合の悪いバクテリア...例えば腐敗細菌なんかが増えてしまえば悪臭はするでしょう。 これも暫くは我慢して下さい。 活性炭やゼオライトで臭いを吸着させて、急場を凌ぐ手もありますが... 初期のうちは仕方ありませんが、悪臭のする水槽は、維持がどこかで間違っているのです。 良好な状態の水槽は無臭です。 >1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・ 水カビ病とかかな?バケツに隔離して、まずは塩で対応です。 なお、魚病薬を水槽に直接入れると、硝化バクテリアも死んでしまいます。 ただ、これはバクテリアが十分に繁殖していない水に入れるという、 金魚に強いストレスを掛けてしまった故、体調を崩し、病気が発症した可能性が高いです。

回答No.2

まさしく病気です。 うちは、この夏に5年間買っていた出目金と金魚の5匹(15cm位)を 後から入れた、金魚の病気に汚染され、3日で全滅しました。 今すぐ病気の金魚を隔離し、薬を入れたほうがいいです。 金魚の病気についてのサイトを参照してください。 www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

noname#20237
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気にの金魚さんを隔離し、ピンセットでかびをとろうと思ってやってみましたが、うまくいきませんでした。 明日、薬を買ってきます。

関連するQ&A

  • 金魚の飼い方

    いつもお世話になります。 先週の日曜に娘が祭りで金魚をとってきました。 3匹です。 さっそくホームセンターの行き、1300円ほどで売っていた 水槽やぶくぶくと泡の出るものやえさなどセットのものを 買いました。砂利はまだ買っていません。 説明書の通りの水を準備して、金魚を入れ、3日ほどえさを 1日に3回くらいあげました。 そのくらいからとても水槽から匂いがするのです。 何か生臭いというか・・・なんと表現していいのかわから、ないのですが・・・ 匂いがしだした頃から水も透明ではなくにごっています。 こんなものなんでしょうか? 1週間になりますが水は替えていません。 ぶくぶくと泡の出る装置を動かすと下にえさの食べ残しやふんが いっぱいありました。 全くの初めての事なので、超初心者で、HPなどを見ても カタカナや専門用語なのか、言葉の意味が分からずでしたので、 こちらで質問しました。 水を替えるときはカルキ抜きというのがなければだめなのですか? それと泡の出る装置がとてもうるさいのですが、もっと静かなものは あるのですか? 泡の出る装置の中にスポンジがあるのですが、2・3日後から真っ黒に なってきました。 掃除の仕方なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚が死にました。

    お祭りの金魚すくいですくった金魚が6匹、飼って2年になります。最初は2.3匹しにましたが、それからはずーと1匹も死にませんでした。でも昨日、1匹だけ弱っていて身体が曲がって口をパクパクさせていましたが、夕方死んでいました。水槽の水も、しばらく替えませんでした。そのせいでしょうか?それとも部屋が日中かなり暑くなります。そのせいでしょうか?他の金魚も死なせたくないので教えてください。餌は2.3日に1回です。

  • 金魚

    子供がお祭りの金魚すくいで金魚を一匹もらってきました。 すくすく育ち、一年経過し2倍の大きさになり、水槽がとても窮屈に なってしまいました。 とても無責任な話ですが、このまま水槽を買い替えてまで飼っていこうとは 考えていません。 引き取ってくれるところなんてないですよね? 逃がしてもいいところなどあったら教えてください。

  • 金魚の飼い方

    以前、45cm水槽に金魚7匹飼っていて水槽が汚れると質問させていただき、そりゃ無茶よってたくさんご回答をいただきました。 そこで、60cm水槽を購入し、新しい砂利に入れ替えましたところ、水の汚れは以前とは格段に違ってあまり汚れなくなりましたが、何気に水面に泡がもこもこしています。水槽を購入してから3日目で泡がもこもこし始めました。 金魚は素人でなぜかよくわかりません。循環式のポンプで、活性炭とバクテリアを増殖?するためのパックを綿フィルタの間に挟んでいます。やはり、何か間違っているのでしょうか?バクテリア…パックをつける前(45cm水槽)のときも、泡はもこもこしていました。 どうすればもこもこはなくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 金魚のひれに白い点があります。白点病でしょうか?

    (1) 10日ほど前に金魚すくいで取ってきた金魚のヒレ部分に白い点ができています。 体にも少しあるように見えます。 これは白点病でしょうか。 取ってきてから1週間、プラケースで0.5%の塩水浴&絶食をさせてから、 他の金魚がいるガラス水槽に移しましたが、他の金魚にはこのような症状はありません。 白い点はガラス水槽に移してからできたように思います。 (2) また、体の一部(とくにエラの後ろあたり)のウロコが白っぽくなっています。 これは白点病には見えないんですが、やはり何かの病気でしょうか。 こちらは取ってきたときからあったように思います。

  • どうして金魚は水から飛び出すの?

    私は小さな頃、地元のお祭りで金魚すくいをしたことがあります。 5匹ほどだったと思いますが金魚をすくってきて、家で飼うことになりました。 しかし、しばらくしてそのうちの1匹が水槽から飛び出して、死んでしまいました。 金魚が水槽から飛び出すという驚きや飛び出してから外で暴れる様子、助けられなかった悲しみなどで、今では金魚という生き物にトラウマや気持ち悪さまで感じるほどになってしまいました。 と、私の経験談はいいのですが。 インターネットで調べてみると、「金魚が水槽から飛び出す」というのはよくあることのようですね。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが…。 どうして、金魚は水から飛び出すのですか? 自分が水の外で生きられないことを知らないのでしょうか。 もう金魚を飼う気はないので、予防策や対処法などはいりません。 金魚が飛び出す理由や心理が気になるので、教えてください。

  • 金魚のえら病

    金魚(お祭りで売ってあるような金魚)がえら病になってしまいました。塩水した方がいいと聞いたので、量について質問します。 今の状態ですが、水面に顔を向けて、口をパクパクしています。水の中では、えらがまったく動かない状態です。水槽は、縦、約16cm、横、約25.5cm、高さ、約16.5cmです。この高さ、16.5cmの水槽に対し、約14.5cm、水を入れています。現在、水がにごっているのですが、すぐに変えた方がいいのでしょうか?餌は与えても大丈夫ですか?何かいちいちすみません・・・。 教えて下さい!お願いします。

  • 金魚の色について

    こんばんは! 2年ほど前、お祭りの金魚すくいで4匹の真っ赤な金魚を ゲットしました。ところが今では体も大きくなり、元気なのですが体の色がどんどん薄くなって、淡いオレンジ色になってしまいました(ーー;) これってしょうがないことなのでしょうか? 週に1回水槽の水半分を替えています。(カルキ抜きの薬使用) 月に1回水全部と水槽を洗ってます。 それから、金魚ってどのくらいまでおおきくなるんでしょうか?(現在7センチ程)寿命などもわかったら教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 金魚が死んだあと

    お祭りの金魚すくいですくった金魚を家でプラスチックの水槽と空気のブクブクで育てていましたが、全部死んでしまいました。みんな尾ぐされ病?かなにかの病気にかかったようで、体にかびのようなものがついたり、尾ひれが欠けていました。この水槽とポンプは、次に金魚を飼うときに、なにか消毒とかしなければ、次の金魚もまた病気になってしまうのでしょうか?