• 締切済み

金魚が泳ぎません

一昨日、お祭りで金魚を3匹すくってきて、飼っています。 ペットショップで水槽などを準備して、環境は大丈夫だと思うのですが、3匹とも水槽の底でじっとしていて泳いでいません。 普通、金魚はずっと泳ぎ続けるものではないのでしょうか? よければ教えてください。心配です・・・。

みんなの回答

回答No.1

金魚すくいの金魚は弱っています。 そして急激な温度変化や水質変化に弱い生き物です。 水槽に入れるときに温度合わせと水合わせをしましたか? いずれにしても環境の変化による衰弱だと思います。 それに加え立ち上げたばかりのバクテリアの定着していない水槽は金魚にとって良い環境とは言えません。 一ヶ月くらいは水質の悪化に気をつけて飼育してください。 とりあえずの対処方法ですが、まず塩水浴を行います。 少しずつ塩(海水から作った天然塩がいいのですがなければ食卓塩)を入れて0.5~0.6%位にまで濃度を上げていきます。 水1リットルに対して塩5~6グラムですね。 塩が直接金魚に触れたり食べたりしないように注意。 塩水浴は金魚の体を楽にさせますし病気の予防にもなります。 一週間程続けてください。 その間断食した方がいいと思います。 夏場の塩水浴は水質も悪化しやすいですのでマメな水換えも忘れずに。 飼育環境がよくわからないのでこのくらいで。