• 締切済み

金魚が泳ぎません

一昨日、お祭りで金魚を3匹すくってきて、飼っています。 ペットショップで水槽などを準備して、環境は大丈夫だと思うのですが、3匹とも水槽の底でじっとしていて泳いでいません。 普通、金魚はずっと泳ぎ続けるものではないのでしょうか? よければ教えてください。心配です・・・。

みんなの回答

回答No.1

金魚すくいの金魚は弱っています。 そして急激な温度変化や水質変化に弱い生き物です。 水槽に入れるときに温度合わせと水合わせをしましたか? いずれにしても環境の変化による衰弱だと思います。 それに加え立ち上げたばかりのバクテリアの定着していない水槽は金魚にとって良い環境とは言えません。 一ヶ月くらいは水質の悪化に気をつけて飼育してください。 とりあえずの対処方法ですが、まず塩水浴を行います。 少しずつ塩(海水から作った天然塩がいいのですがなければ食卓塩)を入れて0.5~0.6%位にまで濃度を上げていきます。 水1リットルに対して塩5~6グラムですね。 塩が直接金魚に触れたり食べたりしないように注意。 塩水浴は金魚の体を楽にさせますし病気の予防にもなります。 一週間程続けてください。 その間断食した方がいいと思います。 夏場の塩水浴は水質も悪化しやすいですのでマメな水換えも忘れずに。 飼育環境がよくわからないのでこのくらいで。

関連するQ&A

  • 金魚の動きが活発すぎるのですが・・・。

    主人の趣味で、金魚を買い始めました。 大人になってからは初めて飼うために、よく判らなくて心配なことが多々あります。 最初は二匹飼っていたのですが、そのうち一匹はイカリムシのため、手当ての甲斐なく亡くなってしまいました(環境劣悪のペットショップで飼ってしまったのがいけなかった・・・)。 残る一匹を何とか長生きさせたいと思って勉強しているのですが・・・。この金魚が、日々恐ろしく動くようになってきているので、心配なのです。 餌は一日2回、ひとつまみくらいやってます。人が近づくと、ものすごい勢いで水面で暴れます。これは、餌が少なすぎるのでしょうか? 普段も静止しているときはほとんどなく、ほぼ水槽の中を結構なスピードで泳ぎまくってます。上下左右どこでもです。 人の気配がしなくなると、水の底で静止し始めるのですが、ちょっとでも人の気配がするとすごいです。 金魚は悠々と泳いでいるイメージがあったのに・・・。 たまに水面を口でつついているのか、ぴちゃぴちゃと音をさせることもあります。 水槽が狭すぎるのか?餌が少なすぎるのか?はたまた何かの病気の前兆なのか? 金魚初心者の私に、何かご教授下さい!

  • 金魚

    一昨日、うちの近くの神社のお祭りで金魚すくいをしました。5匹釣ってうちで今飼っているのですが・・・ 水槽のお水がかなり濁っているので、こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな???というのと、1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・白い綿のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ ちなみに、近くのホームセンターで金魚のおうちセットと飼ってきて、ガラスの水槽に入れて、必要な器具はそろっていると思うのですが・・・ 金魚に詳しい方がいたら教えてください!

  • 金魚が動きません

    水にカルキ抜きをまぜ、5.6時間置いて、買ってきた金魚を袋のまま水槽に30分くらい浮かべて 袋から出したのですが(きのうの夕方) 3匹とも水槽の底にじーっと していて 今日になっても ほとんど動かず 水槽の下にいます。昔 お祭りで買った金魚を 11年 育てたことがあるのですが それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 カルキ抜きもいれ エアーも送っているのですが、昨日 お店では普通に泳いでいた金魚が 家の水槽に移したら 動かなくなっているとき どうしたらいいか どなたか至急アドバイスお願いします。 

  • 瀕死の金魚

    3匹中、1匹の金魚が今朝から瀕死です。 ペットショップで兄夫婦が買って来た金魚で、私の金魚ではなく私は金魚の知識も何もなくただ餌をやるぐらいのことしかしたことがないので、どうしたらいいのか全くわかりません。。 水槽の底のほうでじっとして、えら呼吸の頻度が非常に少なく口もごくたまにしか開かず、体がやや横向きに傾いた状態で底の方に沈んでいます。 時々突然起き上がって力なく動きますが、すぐにまた底の方に沈んでしまい、じっとしています。 数日前から元気がなく餌をうまく食べれていないように見受けられました。目が見えていないのかどうなのか、泳ぎ方が少し変でした。そこらじゅうにぶち当たっていくような感じで泳いでいたり、餌を入れても必死に食べようとするのですが目の前にある餌は素通りで、水槽の底の方に口をパクパクさせたり壁に向かって口をパクパクさせて、必死で探しているような感じに見えました。その頃は、時々水槽の底でじっとしていることがありましたが、底にいるのは時々で、すいすい泳いだり休んだりといった感じでした。 体の変化は他の2匹と比べてお腹がややへこんでいるという点です。 3匹の中で体の大きさは2番目に大きい金魚です。 今朝から瀕死状態の金魚に対して、一番大きい金魚が口でつつきにきたり、ひれでゆさゆさと瀕死の金魚を揺さぶるので、大きい金魚を離しています。 瀕死状態の金魚は大きい金魚を離したら少しだけ呼吸の頻度が増えましたが、相変わらず底でぐったりしています。 瀕死の金魚を他のところにうつすと環境が突然変わってストレスになるといけないと思い、そのままにしていますが、この金魚に何かできることはないでしょうか・・・ 何かの病気でしょうか? この金魚を救う方法はないですか?

  • 金魚の白点病について

    最近、うちの金魚の体に白点がついているのです。 ペットショップに行って、白点病を治す、液体の薬を買いました(青色です) 水槽も30センチくらいなんで、一滴だけいれました いれすぎると怖いんで。・・・ でも、一番小さい金魚が底に沈んで、あんまり泳いでません。 他の2匹は元気に泳いでいますが、シッポらへんに白点がついています。 薬をいれて、5日~7日の間で、水をかえるつもりです(紙に書いてあったんで) できることはしたのですが、金魚は寒がりなんでしょうか? ヒーターとか必要ですか?使わなくても大丈夫なんでしょうか? 普通の水をいれ、カルキ抜きをいれブクブクをいれて少し酸素をいれてから 金魚をすいそうにいれています。 でも、白点はいっこうにきえません(昨日薬いれたばかりです。) まだ一日しかたっていないんで、わかんないですけど 治らないもんなんですか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 金魚についてです。

    金魚についてです。 我が家では以前、3匹の金魚を飼っていました。 しかし数週間前にそのうちの2匹が死んでしまい、残りの子が一匹では淋しくてかわいそうだということで、先日ペットショップで小さい子を3匹購入してきました。 同時に、エアーの調子が悪かったので、水槽をエアーの不要なタイプに買い替えました。 それから数日たって、餌をあげすぎたのか4匹とも底に沈んだまま動かなくなってしまいました。エラと口は常にパクパクしていますが、泳ぎません。 時折ひっくりかえったりして水中をゆらゆら漂っていたりはしますが、普通に泳がないのです。 また、尾ひれが充血してぼろぼろになっているようです。身体が真っ黒な子は異常はないようなんですが、白、あずき色、金色の3匹は尾っぽがぼろぼろになってしまっています。 これは病気でしょうか?

  • 金魚についてです。

    今朝から金魚が水槽の底でじっとしていました。 病気かと思い、0.5%の食塩浴をすると、すぐに泳ぎ始めたのですが、しばらくして様子を見に行くとまた底でじっとしていました。 私が近寄っていくと上に来ようとするのですが、途中に水中で止まってしまいます。 ひれが動く回数も、他の金魚に比べると少ないので、とても心配です。 回答お願いします!!

  • 金魚の病気?

    お世話になります。 一昨日、子供が金魚すくいで数匹金魚をすくってきました。 今、20cm角ほどの水槽に2匹、30cmの水槽に3匹入れています。 カルキ抜き、フィルターは使っております。 その中の一匹が昨日から様子がおかしいです。 観察してみると、水槽の底の隅や水草の葉陰でじっと留まっていて、ひれをほとんど動かしていません。(他の金魚は普通に泳いでいます) 片側のえらと胸の中間あたりに小さい赤い傷のようなものがあります。(私には外傷に見えます…) 食塩浴を試していますが、薬を使った方が良いようなら試したいと思い検索してみましたところ、当てはまるものがないようで困っております。 見落としているのかもしれませんが、詳しい方にお尋ねしたく質問致しました。 御教示頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚

    お祭りで掬った金魚が仲間割れします。赤い金魚6匹黒い金魚2匹を同じ水槽で飼っているのですが、赤い金魚が黒い金魚を攻撃して困ってます。どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー