• ベストアンサー

金魚の飼い方

以前、45cm水槽に金魚7匹飼っていて水槽が汚れると質問させていただき、そりゃ無茶よってたくさんご回答をいただきました。 そこで、60cm水槽を購入し、新しい砂利に入れ替えましたところ、水の汚れは以前とは格段に違ってあまり汚れなくなりましたが、何気に水面に泡がもこもこしています。水槽を購入してから3日目で泡がもこもこし始めました。 金魚は素人でなぜかよくわかりません。循環式のポンプで、活性炭とバクテリアを増殖?するためのパックを綿フィルタの間に挟んでいます。やはり、何か間違っているのでしょうか?バクテリア…パックをつける前(45cm水槽)のときも、泡はもこもこしていました。 どうすればもこもこはなくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

60cm水槽を買われたのですね。汚れも少なくなったそうでよかったですね。 前回のときにも判断がつかなかったのですが、ご利用のものが循環式のポンプということですが、もう少し具体的に説明していただけるとみなさん的確なアドバイスができると思います。今のニュアンスですと、バクテリアを増殖するパック(もしくは活性炭)というものがあやしい感じがしますが。。。 循環式のポンプというのは、水槽の中、もしくは縁にかけるようなタイプで排水が水面のところで、吸水も水槽の上側(水面から2/3より上ぐらい)でしたら、そのしくみは不適切かもしれません。

jajahamu
質問者

お礼

相変わらずもこもこは消えませんが、がんばってみます。ありがとうございました。

jajahamu
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。涙が出ますToT 循環式ポンプと私が表現しているものは、よくホームセンターなんかで売っている、(1)水を吸って、(2)水を上部からちょろちょろと吐き出し、(3)長方形の入れ物の中にフィルターをセットして水をろ過して、(4)水槽に戻す、黒色のあれです。 長方形の入れ物には、下から (1)活性炭のパック (2)綿フィルター (3)バクテリアを増殖してくれるらしい、薄茶色の小石(ぶつぶつのもの)が入っているパック (4)綿フィルター というふうに入れています。 吸水は水槽の下の方から吸っていると思います。もったいないので、45cm水槽の時に使っていたものをそのまま使っています。 活性炭とあやしげなバクテリア…フィルタを外してみた方がいいのでしょうか。ちなみに、えさは以前教えていただいたように、せいぜい1日1回で、日曜日はあげないことにしました。いかがでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

回答されているみなさんは本当に金魚を大切にされているんですね。 で、あんまり大切にしてなくて(いなくなったら寂しいけど)でも、ずーっと一緒にいる私からアドバイスです。 うちでは2Lくらいのビン(拾ってきた)に底面ろ過で金魚すくいの小赤を最大で5匹飼っていたことがあります。さすがに、多すぎだなと思いましたけど、一ヶ月一度くらいの水替えで元気に1年くらい過ごしました。夏の暑さでさすがに3匹になってしまい、原因不明で先日一匹死んでしまいましたが、もうこの環境で4年になります。 今は2匹ですっきりしてますよ♪ で、泡がもこもこは水がうまく濾過されていない証拠です。これは機械に頼るより、うまくバクテリアを増やしてあげるのが一番です。 手っ取り早いのがまず、全水替え。 で、その後一週間くらい金魚に餌をあげない。 あげても最小限。一日一回、30秒以内になくなる量。 かわいがっている方にはちょっと辛いかも知れませんが、心を鬼にしてください。 金魚にとっては餌がないより水が汚れているほうが辛いのですから。 そのまま一ヶ月ほどまわすと水ができると思います。 ここまで来たらもう水質が激変することはないと思いますので、お子さんが多少餌をやりすぎても、急に白濁することはないと思います。 一般に水槽の大きさと、水替えの頻度で金魚の大きさが決まると言われています。 金魚を大切に飼って、毎週水代えしていた父の金魚は30センチを越えました。。。 逆に2Lで、最悪3.4ヶ月くらい水替えしない私のきんきんは4年目の今も体調4センチくらいです。 もし、近くに金魚を飼っている方がいられるのでしたら水を500ccくらい分けてもらうのも手ですよ♪ また、濾過がうまくいっているようなときは全洗いする時も前の水をちょっと残して新しい水に入れると水が出来上がるのが早いです。

jajahamu
質問者

補足

ありがとうございます。この質問については、開始からかなり時間が経過しましたので、そろそろクローズしたいのですが、もこもこが解消せず、どうしようかと悩んでおりました。 水の全替ですが、泡もこもこは、砂や水槽全部替えた後2日目から再度出始めました。なので、根本的に何か別のもんだいかな?と考えています。 餌については他の方からのご指摘もあり、大分減らしました。せいぜい1日1回でちょびっとです。 バクテリアの増やし方を研究してみます。 ありがとうございました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.10

水面に発生した好気性バクテリアというのは、(たぶんですが)魚にあまり影響を与えない種類のものです。でも見てくれがわるいですよね。バクテリアに関しては好気性のものと嫌気性のものに大きく分けられるのですが、そのなかでも水槽内に必要なものについて書かれているサイトを探してみました。ちょっと難しいですが、ご一読ください。 http://homepage1.nifty.com/hisyo/roka.htm http://toyoama.jp/siiku/kihon-1.htm 麦飯石、懐かしいですねー。10年ぐらい前でしたか爆発的に人気がでました。私もまだ石を持っていると思います。通常の濾過剤や砂で十分だと思いますが、もしなにかほかにも使いたいということであれば、1000円程度のバクテリアの入った液体のほうがいいかも。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.9

せっかく60cmにしたのに、それでも小さいといわれてしまったらかわいそうですよー。No.8さんのご意見は理想に近いものだと思います。自然界とくらべたら水族館のように1トン水槽を作らないといけないかもしれません(笑) さらに金魚が巨大化してしまったらたいへんかもしれませんが、今の状態で大丈夫ですよ。時間が経過して濾過が弱いと思ったら、60cm用の濾過器にするか、現状のものに多少なりとも濾過機能を高める方法を考えてみてくださいね。 なんとなくですがバクテリアが定着する場がなくて、その結果といいますか、好気性バクテリアが変に発生しているという可能性が高いような気がします。

jajahamu
質問者

補足

ありがとうございます。 好気性バクテリアが変に発生してるのでしょうか?というか、好気性バクテリアというのは何でしょうか?平たく言うと、それは私の見方?敵?ほっといていいものなのでしょうか? ちなみに、確かにこれ以上大きな水槽は買えません。設置場所もありません。わずか3cmくらいの金魚が20cmにもなってしまうとは。しかも、1匹も死なずに。 これ以上でかくなるかどうかはわかりませんが、とりあえず金魚さんたちには現状の水槽で当面我慢してもらうしかありません。 ありがとうございました。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.8

泡のもこもこは水質の悪化によるものでは?循環式ポンプの能力不足?金魚7匹での水槽選び方として90cmクラスが標準で60cmクラスでは3匹程度(大きさにもよりますが・・・) 我が家では備長炭と麦飯石と小石を水槽の中に入れています(炭には浄化作用があります(麦飯石は良く洗ってから) >水槽を割ってしまいました・経験あります!水替えの時はホースを使いサイフォンの原理で替えています。 参考まで

jajahamu
質問者

補足

ありがとうございます。60cm水槽にしてから、割と金魚さんたちは快適そうにも見えるのですが、ひょっとして勘違いでしょうか…。 麦飯石ですね。それはホームセンターでも見ました。買ってみようと思います。 もう、今月は金魚のおかげで昼飯まで節約しています。とほほ。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.7

餌のことについて書き忘れました。 私は1日朝晩2回にしています。そそっかしいものですから時々忘れてしまいます。そのせいか(?)ちょっとのことではへこたれない元気な魚になっています(^^ゞ 水や魚の状態を見ながら量や回数も加減してみてはいかがでしょうか。 餌の種類というものもいろいろありますよね。成分によるちがいもありますし、浮いたままのものや、しばらくして沈むもの、すぐに沈むものなど。底に残ってしまうことはないみたいですが、もし食べ残しが出てきたら気をつけてくださいね。また餌の成分によると思うのですが、汚れやすい餌というものもあります。最近は改良されていて結果が違うかもしれませんが、私が川魚を飼っていたときには昔の一般的な金魚の餌の代名詞的なグリーンのかたまりのものはすぐ水が汚れました。またうっすらと水槽の水に色がつくものもありましたっけ。いろいろ試してみてください。そして"これは!"というようなものが見つかりましたら、そのときは教えてくださいねー。

jajahamu
質問者

補足

餌は、1日1回にしました(子供が勝手にやってなければですが)。 これまた、ホームセンターで売ってる一番安い、赤茶色の小粒タイプのやつです。 ものすごい勢いで食べているので、おおよそ食べ残しはないと思いますが、少し残って底に沈んだとしても、おととし和歌山の山奥で捕獲したしまどじょう君が食べてくれていると思います。 ありがとうございます。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.6

jajahamuさん、補足をありがとうございます! 普通の上部濾過だったのですね。45cmのものですと長さが足りないはずですが、うまく設置されているとことをみると、jajahamuさんは器用といいますか、テクニシャンなんですねー。不安定でなければ、まったく問題はありません。 水槽の使用開始に関しては、一般に流通しているのものはしっかり水洗いするだけで大丈夫なことが多いのですが、薬品が残っている場合があるとかで水槽に魚を入れずに1週間ほど水をまわしたほうがいいと書いてある本があったりしますが(慎重になれば水槽や濾過器の製作過程で生体によくない薬品が使われているかもしれません)、そこまでしなくてもほとんどは大丈夫ですし(今回は金魚なので強いからというのもありますが)、まわしているだけではほとんどバクテリアはつきません。余談ですが、私はラフなほうなのですが、水槽の大掃除のときには、漂白剤をかけて洗ってしまいますし、きちんと流せば(ちょっと時間を置きますが)まったく問題がないんです。 活性炭についてのおさらいです。水槽に安定するためのバクテリアが定着するためには時間がかかります。通常はセット後2週間前後が水質がいちばんつらいといわれていることが多いです。バクテリアが十分に繁殖していないので、その汚れを吸着する性質のある活性炭をその時期に使います。バクテリア定着後は水を浄化する濾過剤に切り替えるのが普通です(そのほうが濾過機能があがるためです)。 金魚は胃がないため排泄物が汚いというのを聞いたことがあります。本当かどうかは分かりませんが、たしかに水槽は汚れやすいですよね。ですので、マット2枚を使うのはいいと思います。うえに2枚をマットにして、清掃時には汚れた上側を洗って、下側に入れるというのでいいと思います。水草などが入っていて固形の汚れが乗る場合はメッシュ状のものを乗せておくと簡単に除去できます。 問題は2枚のマットの下です。ここにはできるだけ濾過剤をたくさん敷きつめたほうがいいと思います。マットにもバクテリアがつきますが、濾過剤はさらにたくさんつきやすいように表面積を広いものが使われます。素焼き状の穴があいたものやでこぼこしたものが多いのはそんな理由もあるんです。ここに大磯という水槽に入れる砂をそのまま入れている方もいます。これでもバクテリアはつきますが、市販の濾過剤のほうが効果は高いです(その反面"目詰まり"してしまうと、がくんと効果が落ちますが)。メンテナンス(大がかりな清掃時?)のことを考えて、濾過剤はメッシュの袋に入れて濾過槽に置くといいですよ。 さてさて、話が思いっきりそれていて申し訳ありません。ご質問の泡ですよね。バクテリアのためのパックから何かが溶け出して(?)ゴミ状になっているのと、好気性バクテリアなどが繁殖しているという可能性が高いと思うのですが、いかがでしょうか。どちらにしても(そのパックを除去するかどうかはお任せしますが)濾過槽に濾過剤を敷きつめることで解消もしくは低減されるのではないかと思います。金魚ですので、おもいっきり高い濾過剤は要りません。濾過剤を購入するか、底砂を利用してください。半々でももちろん大丈夫ですし、そのほうが効果が出ることだってあります。濾過槽の広さが十分でないときはマットを1枚にしたり、薄くして使うのも選択肢ですよ。長い乱文で失礼いたしました。

jajahamu
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。本当に涙が出ますToT… 皆さんから教えていただいたように、昨晩泡をキッチンペーパーで取ってみました。全部を吸い取ることは出来ませんでしたが、ほとんど取り除きました。ところが、今朝水槽を見るとやはり泡がもこもこと…出勤前に気を失いそうになりました。 ろ過剤ですよね。今日、会社の帰りにホームセンターでろ過剤を買います。で、上部ろ過装置の箱の中に入れてみます。下から (1)ろ過剤 (2)綿フィルタ (3)活性炭 (4)綿フィルタ という感じでいいでしょうか? 1番上の綿フィルタは、すでに結構汚れていますので、今晩洗ってみようと思います。水槽の中の水で。 ちなみに、45cm用の上部ろ過装置を60cm水槽に使っているのですが、ホームセンターで金属製の安い部材を買って、それを水槽に這わせて、その上においています。部材は合計400円くらいです。60cm水槽用の上部ろ過を買いたかったのですが、それを買うと今月給料日まで持ちこたえられそうになかったので、断念しました。 いろいろとありがとうございます。もう少しお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.4

砂利は洗いましたか? 新しい砂利を洗わずに使うと、ご質問のような泡がもこもこになることがあります。それも白よりは薄い茶褐色の泡ですが・・・。 新聞紙で水の表面を被い、引き上げると大分取れます。何回か繰り返してください。

jajahamu
質問者

補足

洗いました。バケツで何回も洗いました。 泡は白色です。多分砂利の関係ではないと思いますが、よくわかりません。 新聞紙で吸い取ってみます。ありがとうございます。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

ところで、水だけで一週間ほど空回しはしましたか? つまるところ、水質が安定てないのかなーと思ってしまうのですが、金魚って意外にも手をかけない方が うまくいくことも多々あるんですよ。 バクテリアが増えるようなものをいれるよりも、一週間空回しの方が断然よかったりなんて具合に。 とりあえず、今は餌は控えめ・・・二日に一回でも問題ないというか、ヒーターを使ってないならば週一の餌でも差し支えないところです。

jajahamu
質問者

補足

そういう方法もあるんですか。知りませんでした。ありがとうございます。 空回しするということは、水槽が2こ必要ということでしょうか。不覚にも、以前使ってた45cm水槽を、60cmに変更した後洗っていたときに割ってしまいました。 つくづく金魚の里親としては失格だと思っています。。。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 前スレの方も興味深く拝見してました。 循環式ポンプとのことですが、水槽とセットになったいたものをお使いですか? もし違うならば、セットでついている類のものを使った方が確実なような気がします。 あと、パックの類も不用なように思います。

jajahamu
質問者

補足

ありがとうございます。 水槽は単独で購入しましたので、セットになったポンプはありません。でも、ポンプは45cm水槽のときに使っていたものを転用しています。 フィルタ類ですが、前スレ時にアドバイスをいただいた中から必要ではないかなぁ、と理解しているのですが、間違ってるのでしょうか?

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

水面に油の膜が浮いているんでしょう。 ペーパータオルなどで水面だけ吸い取るとか?

jajahamu
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、コップですくったりしたことはありますが、すぐにもこもこは復活します。 根本的にもこもこが出ないようにする方法はないでしょうか…?

関連するQ&A

  • 金魚の状態と餌の上げ方について教えてください!

    昨日から金魚を3匹飼い始めたので水槽キット(ポンプ、バクテリア、カルキ抜き、エサのセット)を購入し元気に泳いでいたのですが 先ほどから水面に泡が大量に溜まりだし、金魚たちが水面をパクパクして苦しそうだったので1/3水を捨てて、カルキ抜きした水を足してバクテリア1回分?の小袋を入れました。 泡は消えて無くなり金魚たちも普通に泳ぐようになりましたが、時々水面のエアーの泡をもぐもぐしているのです。 これはまだ苦しいという事なんでしょうか? だとしたらどう対処したらいいのか教えてください。 あともう一点、飼い方説明書には餌は1日1,2回5分で食べられる量とあるんですが、ネットでは3日に1回とか、飼いだしてから1週間は餌をあげないでとか、最初は20秒で食べきれる量を与えるとか・・・諸説あり一体どれを参考にしたらいいのやら・・・・(T_T) そちらも教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽に洗剤みたいな泡が・・

    40cm弱の水槽に2週間前に夜店の金魚取りでとった3匹入れています。 昨日水が汚れるので外掛けろ過装置を購入しました。 ところが今日今現在水面に洗剤のような泡が多少目立つようになりました。水の汚れはさほど綺麗にはなっていません。 水交換は4日ほど前に1/3ほどしています。 砂利は公園で拾ったのを良く洗い乾かしてから入れています。 水草はありません。 エアーポンプは水槽セットを購入のときについていたのを使用しています。バクテリア水をきれいにするという薬剤1週間ほど前にを入れています。 ネットで見て唐辛子を入れたら病気が。。というのが会ったので試しに昨日から唐辛子を3g程度入れています。 えさを1週間前に変えたのですがあまり食いがよくなく結構残しますがあまったら網で拾ってはいます。 水を交換するべきかそのまま待つべきか。 唐辛子はとった方が良いのか 良い対処法があったら教えてください。

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚が弱ってきてしまいました

    金魚すくいで持ち帰った金魚が1尾弱ってきてしまいました。 水槽の水面近くしか泳がず、背びれがひろがらなくなってきました。 泳ぎ方もゆっくりしています。 どうしたらよいのでしょうか。 状況は以下の通りです。 ちょうど1ケ月前に金魚すくいで5尾飼いはじめ10日くらいまでに 同じ現象で2尾が死んでしまいました。その後3尾は元気だったのですが・・・ 水槽は30cm幅で水量は10L程度のものです。 ろ過装置とエアーポンプを設置しています。 水槽内には小石のみでしたが、3日前に小さなダミーの草を購入したものの 1尾元気がなくなったので、狭いのかと思い翌日撤去しています。 (1ケ月たったのでもう大丈夫かと思ったので) 同じく3日前に水を1/3交換しました。 前日より汲み置きしたものに、カルキ抜きを入れています。 同時にバクテリアも追加しました。 エサは1日に朝夕の2回、少なめにあげています。 なんとか金魚が元気になってほしいと思います。 よいアドバイスありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について教えて下さい

    先週、金魚すくいで3匹もらってきました。 水槽を持っていなかったので30センチくらいのを用意して、濾過付きエアーポンプを入れています。 木曜日から5%の塩水浴をしています。 その後旅行に行ってしまって土曜の夜に帰ってきました。その時は3匹とも元気でした。 が、昨日の夜に急に1匹死んでしまいました。 今朝、見るともう1匹が鼻上げ(?)をし始めていましたので水を綺麗にする事にしました。 砂利を入れて、水の1/3を新しいカルキ抜きの塩水に変えました。水の温度を合わせて金魚を水槽に入れました。現在入れてから20分くらい経ちます。 状態は常にではないのですが2匹とも時々水面に上がってきます。上でパクパクしてまた潜るを繰り返しています。この状態は危険でしょうか?この次は何をしてあげたら良いでしょうか?水槽の水は全取り換えの方が良かったでしょうか? それと1匹の金魚がエアーの泡の中に身を投じてしまって慌てるのを繰り返しているので心配になります・・・。エアーの位置を端からやや中央に変えてみましたが・・・。これは大丈夫でしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 金魚の水槽の水が...

    現在、35cm×25cmの水槽で金魚を4匹飼っています。金魚の大きさは6cm~8cm位です。 小石を敷き、エアーポンプを24時間つけっぱなしにし、水草が少し入れてあります。 このような環境で飼っているのですが、水を交換しても5日~6日でかなり茶色く濁ってしまいます。 これって普通ですか? 「水汚れをバクテリアが食べる.長期間水替え不要」と書かれた沈積物除去剤をホームセンターで購入し、入れてみて4日経つのですが、ほとんど効果がありません。 また、エアーポンプのフィルターもすぐに茶色くなってしまいます。 面倒くさがりの私なので、どうにか水替えの回数を少なくしたいのです。(^^; 水槽の水をきれいに保つ方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • エアーポンプ

    水槽が、白く濁ってて金魚が口をパクパクしてたので エアーポンプを買ったのですが 私が思ってた以上に金魚を入れる水槽が小さくて 水面とエアーポンプから出る泡の距離が2cmぐらいしかないのですが それでも効果はあるんでしょうか? エアーポンプで水が飛び跳ねて周りがビチョビチョになっちゃうので 効果がないのなら、取り出そうかなと思っています。 エアーポンプは泡が出る周りにフィルターがあってその下に 石ころ?が入っている物です。

  • 金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。

    金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。 金魚を飼い始めて約2ヶ月になります。ホームセンターで、5cm前後の和金(金魚すくいでよく見かける1番安い金魚)を買ってきました。 40cm水槽に4匹います。 さて、ご相談したいのは、4日前に水替えをして以来、水槽に人が近づくと怯えるように水草の陰にみんなで固まって、底の方でじっとして隠れるようになってしまったことです。 飼い始めて2ヶ月の間に水替えは1~2週間ごとにしてきましたが、このようになってしまったことは今までありませんでした。 最後の水替えをする前までは、人が近づくと餌を求めて、すごい勢いで水面に口をパクパクさせていたのに・・・ ただ、今回の水替えは、水槽に金魚がいる状態のまま水を吸い取るポンプの口を水槽に入れて行いました。当然、金魚たちは見慣れない物体(ポンプの吸い取り口)に驚いて、水槽の隅っこの水草の陰に隠れて固まっていました。 その後、カルキ抜きした新しい水をゆっくり足していき水替えは終了。数分するといつも通りにスイスイと泳ぎ回っていたのですが、それから暫くしてから現在のような、人を怖がって隠れる状態になってしまいました。 隠れていても、人がいなくなって暫くすると、安心したかの様にヒラヒラと泳いでいるので病気という感じではなさそうです。 餌を欲しがる仕草をしないので、水替え後2日は餌をやらずにいたのですが、金魚たちがリラックスしている時に底の砂利をつつく仕草をしていたので、餌を探しているのかな?と思い餌をあげてみたら、人がいなくなってから水面に上がってよく食べていました。 今回の水替えで、どうして金魚を水槽に入れたままで行ったのかというと、網ですくってバケツに移動させるやり方の方が金魚を傷付けてしまいそう、というかストレスがより大きいのでは?と思ったからです。 でも、金魚の飼い方の本には別の容器に移して、と書いてあったし、問題ない正しいやり方なのでしょうか・・・? 移動させないでポンプを水槽に入れた今回のやり方の方が、かえってストレスを与える方法だったのでしょうか・・・? 人を怖がるようになってから4日ですが、心なしか徐々に怖がらなくなってきているようにも見えるので、あまり覗き込んだりしつこくせずに慣れてくれるまで気長に待つしかないかなとは思っています。 ただ、以前はあんなに愛嬌をふりまいてくれていたのに、寂しいです。 同じような経験をされた方や、金魚にストレスをあまり与えずに済む水替えの正しい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。