• ベストアンサー

購入後1週間ほどでハムスターが死んでしまいました。

今日、買ったばかりのハムスターが死んでしまいました。買ったのは1週間と3日前で、大型量販店というかデパートみたいなところで買いました(具体的には東急○ンズです) 大抵のペットショップには犬とか猫などの大型ペットは購入後すぐに何かしら(病気、死亡等)あった時の為に保証のようなものがあると聞いたことがあるのですが、ハムスターのような小型の小動物はこのような期間では初期不良の製品みたいに交換(おかしい言い方ですけど)ということにはいかないのでしょうか? 結構な値段だったのでできるのであればまた買わずに済めばと思っています。

  • CFTO
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15451
noname#15451
回答No.2

詳しい事が分かりませんのでなんとも言えませんが、購入先(東急○ンズ)に確認してみるのが一番早いかと思います。 私もハムスターを飼っていますが、最初の頃は上手く育てられませんでした。 特にゴールデンハムスターはペットショップで見かけたのと、自宅に連れてきたのではずいぶんと違いました。 購入時は愛らしい感じがしていたのですが、とても臆病ですぐにはなつきませんでした。 そうですね。やはり1週間前後で亡くなってしまいました。 ストレスはありませんでしたか。 自宅に連れて帰ってもしばらく(2~3日)はそっとしといて上げましょう。 お尻は濡れていませんか。ウェットテールという病気だと早く病院に連れて行かないと死んでしまいます。 保温は大丈夫ですか。ペットショップだとかなり暖かいと思います。 獣医さんのお話では、ケースの中が26度くらいが良いそうです。 それを乗り越えれば、かなり安心だと思います。 あと○ンズは高いです。 他のショップ(ホームセンターも含めて)を探してはどうですか。

その他の回答 (1)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

ハンズあたりだったら、新しいのくれそうな気がしますけどね。 早いに越したことはないので、明日にでも電話して相談したほうがいいと思います。 言い方が難しいけど、「そちらで買ったハムスターが1週間で死んでしまったのですが、店頭に残っている他のハムスターは死んでませんか?なにかの病気ではなかったかと思います。問屋さんに言ったほうがいいと思うのですが・・・。」なーんて言うのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • うさぎ、またはハムスターを飼いたい。

    こんにちは。 ペットを飼いたいのですがアパート住まいの為うさぎ、またはハムスターをお勧めされたので購入を考えています。(一匹のみ考えてます) そこで質問なのですが飼うにあたっての注意点、必要なペット用品などありましたら教えてください。 過去に14年間犬を飼っていたので(大型と小型)ある程度の苦労は大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • ジャンガリアンハムスターを預かってくれるところは?(神奈川県で)

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、海外旅行に行くため、4日間ばかり家を空けます。 普通ならば知り合いや身内に預かってもらえるように頼めばいいのですが、現在、腫瘍ができているためハムスターに抗がん剤を飲ませる必要があります。そのため、ハムスターを掴みあげて液剤を飲ませることができるとなると、それ相当の専門家か慣れている人がいいのですが・・・・ 例えば、犬や猫ならペットホテルというのがありますが、ジャンガリアンハムスターのような小動物を預かってもらえるホテルや病院などを知っている方は情報提供をお願いします。当方は横浜市内在住ですので、できれば近い所がベストですが・・・・

  • 愛玩に適する小型ペット

    ハムスターを飼っていましたが、2年足らずで死んでしまいました。 ちょっと短いような気がしますが、子供が触ったりしたがるので、そのせいではないかと考えています。 小型の動物で、触ったり抱っこしたりしても大丈夫なものって何があるでしょうか。 犬・猫は個人的に好きでないのでダメです。 ペットショップに小型のウサギなどがいたのですが、どんなものかなと思って、躊躇しています。 触るといっても、手の上に乗せる程度でそんなに負担になるとは思えなかったのですが、いろいろと調べたらハムスターはそれもしないほうがいいと聞きましたので、多少抱っこしたり触ったりしてもストレスにならないようなものが無いかと思っています。 何かご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。 条件は、小型で家の中で飼えるものです。

  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • ハムスターのブリーダーっているの?

    ペットショップにいるハムスターですが、出生地が「日本」「○○県」や、外国(「韓国」というのを良く見ますが)などと表記されていますよね。 犬や猫のブリーダーという言葉は耳にしますが、ハムスターの場合はどのようなところで繁殖、仕入をしているのでしょうか? 企業秘密のような感じなのでしょうか… ちょっと疑問に思ったので、教えてもらえるとうれしいです。

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • ペットを買おうと思っているのですが、

    ペットを買おうと思っているのですが、 犬や猫以外で、それくらいの大きさ(小型犬)の、 手頃な価格の動物はいませんか? どうかよろしくお願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • なぜハムスターを次々と飼うのでしょうか

    友人でハムスターを飼っている女性がいます。 家が離れてしまったので連絡をとることはほとんど無くなってしまいましたが。 彼女は自身のホームページで飼っているハムスターの写真などを紹介しています。 コメントなどハムスターに対する愛情が感じられ、可愛がっているんだなぁと微笑ましく思います。 何も悪いことはないのですが、以前からずっと疑問に思っていることがありました。 面と向かって聞いて失礼になってしまったら申し訳ないなと思って結局本人には聞けませんでした。 彼女は飼っているハムスターが亡くなると、1週間も経たないうちに次のハムスターを飼っているのです。 残念なことに飼われて間もなく病気で天に召されてしまうハムスターもいます。 彼女は代々のハムスターの写真を愛情溢れるコメントと共に掲載しています。 私は猫と10年一緒に暮らしています。 ハムスターを飼ったことはありません。 自分に置き換えて考えてみました。 自分だったら愛猫と死別した時にどうするだろうか。 しばらく悲しみに暮れるとは思いますが、縁があればまた飼うと思います。 理由はやっぱり好きだから。 ハムスターは猫や犬ほど長生きする動物ではないですから歴史が進むのは早いと思うのですが・・・ 私が疑問に思ったのは「1週間も経たないうちに」という点です。 いくらなんでも早すぎないかと思ったのです。 話を聞いた時に、正直「え。もう次?」と面食らいました。 単なる感覚の違いなのかも知れません。 逆になんら違いが無いのかも知れません。 でもなんだかすっきりしないので、ここで質問させてください。 お時間のある時にでも回答宜しくお願いいたします。

  • 猫には小型猫みたいに区別されているか

    猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

    • ベストアンサー
  • ハムスターを飛行機に乗せること

    ご覧いただきありがとうございます。 過去の質問を検索しましたが、私の聞きたいことと一致しているものがなかったので、 新しく質問させていただこうと思います。 私はジャンガリアンを飼っているのですが、アパートを引き払って実家に帰るため ハムスターを連れて帰る方法に悩んでいます。 私のアパートから実家までは 電車で2時間 か 高速バスで2時間 →飛行機で1時間半 →電車で2時間(特急なら1時間) か 高速バスで2時間ののち車で30分 と、これだけの時間がかかります。 これだけの移動に、あの小さな体で耐えられるのでしょうか? 移動のストレスで死んでしまうことは、よくあるケースなのですか? 性格によるのかなと思いましたが、私の飼っているハムスターは 臆病(すぐにジジッと鳴く)なわりに人懐こくだれの手にもすぐ乗ってきて、繊細なのかどうか判断できません。 飛行機のペット室には、きっと犬や猫もいて、犬は特にほえたりすると思います。 ほかの動物の鳴き声に耐え、移動に耐えることは、ハムスターには無理でしょうか? 大切なハムスターなので、できれば実家で面倒を見たいです。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう