• ベストアンサー

ハムスターを飛行機に乗せること

ご覧いただきありがとうございます。 過去の質問を検索しましたが、私の聞きたいことと一致しているものがなかったので、 新しく質問させていただこうと思います。 私はジャンガリアンを飼っているのですが、アパートを引き払って実家に帰るため ハムスターを連れて帰る方法に悩んでいます。 私のアパートから実家までは 電車で2時間 か 高速バスで2時間 →飛行機で1時間半 →電車で2時間(特急なら1時間) か 高速バスで2時間ののち車で30分 と、これだけの時間がかかります。 これだけの移動に、あの小さな体で耐えられるのでしょうか? 移動のストレスで死んでしまうことは、よくあるケースなのですか? 性格によるのかなと思いましたが、私の飼っているハムスターは 臆病(すぐにジジッと鳴く)なわりに人懐こくだれの手にもすぐ乗ってきて、繊細なのかどうか判断できません。 飛行機のペット室には、きっと犬や猫もいて、犬は特にほえたりすると思います。 ほかの動物の鳴き声に耐え、移動に耐えることは、ハムスターには無理でしょうか? 大切なハムスターなので、できれば実家で面倒を見たいです。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通販などで生き物を買う場合、長距離の場合は陸の移動より飛行機等空輸のほうが負担は少ないようです。 ハムスターは病気の場合でも1時間程の移動にも耐えれないような子は元々助かる可能性がないと言われているようです。 (個体差にもよりますが)なので、1時間程の移動なら大丈夫かと思います。 長時間の移動は犬よりハムスターの方が強いと言うのを見たことがあります。 特急で1時間ほどでつくなら特急がいいのでは・・・と専門家ではない素人意見ですが思います。 心配でしたら専門家さん・・・掛かりつけの獣医さんがいらしたらその方にも相談されてみてはいかがでしょうか??専門かさんなので素人に聞くより確かです。 良心的な方ならきっとアドバイスをしてくださると思いますけど・・・。

cappuccino90
質問者

お礼

特急で一時間で着くならよいのですが、飛行機に乗った後 さらに一時間かかってしまうのです。 関東~九州なので… 半日移動するのはハムスターの負担でしょうし、 なによりかわいそうでたまらないです。 病院の先生にお伺いするのもひとつの方法ですね、気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.6

ウチのコはゴールデンなので、参考程度にしかならないかもしれませんが・・・。 実家に帰省する際はいつも飛行機で連れ帰っています。 東京-九州間(約1時間半)を既に5,6回は往復しています。 以前は車(約20時間)、フェリー(約1日半)でも行き来した事がありましたが、 まったく問題なかったです。 キャリーに、普段より多めにチップを入れ、ペレットも直置き、お水は飛行機で預けるときだけウォーターボトルを外して、それ以外はつけたままでした。 初めの頃はcappuccino90さんと同じように移動のストレスを非常に心配していましたが、空港到着後受け取って様子を見てみると本人(?)達は全く気にすることなく、スヤスヤと眠っており、その後も体調の変化はありませんでした。 ウチのコの神経がず太いだけかもしれませんが、さほど心配は要らないようです。

cappuccino90
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 数日前に実家に到着いたしました。 回答者様のおっしゃるとおり、問題なく移動できました! まずアパートから、恋人に送ってもらって高速で羽田まで。 首都高の継ぎ目を踏むたびにゆれる車にひやひやしながらケージを覗くと…… な、なに~!爆睡してる~! せっかくず~っと手で抱えてゆれないようにしてたのに… 空港に着き、受付のお姉さんの「ハムスターは気圧に弱くはありません」の一言を胸に、ハムとしばしのお別れ。 飛行機は天候のせいでゆれ、心配のあまり飛行中半泣きの私… 空港で再開したときも、特にパニックに陥ることもなく、元気な姿でした。 しかし「ケージの固定」が、ビニールのプチプチを詰めるだけだったことは かなり疑問でした… そののち、高速バスで1時間→特急電車で1時間(これが一番停車駅数が少ないルートでした) 高速バス内ではまたもや眠りこけていました。 引越しの前に最悪の出来事を想定しては、何度も涙を流した私はいったい… そして実家に到着。次の日はさすがに疲れたのか ふだんは食事におきてくる朝も目を覚まさず寝ていましたが、 いまは元気に好物のえさを食べてうっとりしています。 ほかに預けられていたペットはなし、ジャンハムのメス、生後8ヶ月です。 小さいハムスターががんばってくれたこと、また皆様から暖かいアドバイスをいただいたこと、 本当にうれしかったです。 長くなってすみません。ありがとうございました。

cappuccino90
質問者

補足

補足の欄をお借りして、申し訳ありません。 この質問を参考になさるほかの方のためにも、 一旦締め切りましたあと、#6さんのお礼欄をお借りして つれて帰る方法や帰った後の様子など皆様にご報告したいと思います。 #6様へのお礼が遅くなりますが、どうかご了承ください。

回答No.5

大丈夫。ご安心を 私のハムスターは、乗用車で東京から北海道まで2日間家族と旅しました。帰路は飛行機でした。手荷物で持ち込もうとしたら、拒否されて、仕方なくあずけました。何ともなかったですよ。 小さなケージ(25cm×25cm高さ20cm)にティッシュペーパを柔らかく満たして、餌を1日分混ぜておきました。車のトランクに置きました。水は時々ケージから取り出して、飲ませました。まぁおおよそ、人間の食事感覚です。 飛行機は、このケージごと犬の移動用のケージの中に入れてくれます。 水は飛行機に乗っている間は与えられません。でも大丈夫でしたよ。 帰ったらすぐ好物の餌と水をたっぷりあげてください。だいじょうぶでしたよ。かわいがってください。

cappuccino90
質問者

お礼

そうなんですか!いろんなハムスターがいるのですね。 うちのコも強いといいのですが、判断できかねて困っています。 10分車で移動したあとは、移動先に着くなり寝てましたけど それとは比べ物にならない距離なもので… 空港まで友人が来てくれるので、空港までの移動でパニックになりすぎているようなら その友人に預けようと思っています(1ヶ月くらいで一旦帰ってくるので)。 回答ありがとうございました。

回答No.4

書き忘れました・・・もう既に調べられたかもしれませんが連れて行くときの注意です。 ケージはいつも使っている物を使って移動させる方が好ましいです。 ほかの入れ物を使うときそのケージにあらかじめ慣らしておいてあげてください。 回し車や遊具等をもしいれてらっしゃるのなら外しておいてあげてください。 出来るだけ負担が軽くなるよう、スムーズに事がすむようにされる事も大切です。 揺れを少しでも抑える方法を考えられた方がいいですね、水の事も。

cappuccino90
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今使っているのが衣装ケース+蓋はバーベキュー用の網なので、 別のケースに入れてつれて帰ることになりそうです。 今日から移動用ケースに入れて様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

自分が子供の頃、夏休みに20センチぐらいの竹製のバスケットにゴールデンハムスターを入れて、東京大阪間を新幹線で往復しました。帰りについにバスケットを食い破って顔を出し、お弁当の売り子さんに「かわいい」と叫んでもらいました。別にその後も何ともなく、3年の天寿を全うしました。 ストレスについては個体差があるので確実な事は言えませんが、なるべく揺らさない事、かじられない容器に入れる事、ただし中にかじれる物を入れておく事、等が言えると思います。

cappuccino90
質問者

お礼

新幹線ですと飛行機より時間がかかるので、だめだと思って候補に入れていませんでしたが、 大丈夫なハムスターもいるのですね。 今回は飛行機の予約を取ってしまったことと、 引越しまで日がないので予約変更はできそうにありませんが、 東京大阪間を往復する時間耐えられるハムスターもいることに すこし安心しました(自分のハムがどうかは分からないですが)。 回答ありがとうございました。

noname#153113
noname#153113
回答No.1

どの方法でもハムスターの体に負担をかけてしまいますが 極力、新幹線など揺れの少ない乗り物に乗ることですね。 私もハムスターを飼っているのですが、一度ハムスターを診て下さる 動物病院へ車で(一時間ほどの距離)行ったのですが、帰りに亡くなってしまいました。 爪が伸び放題であっちこっち引っかかっていて血も出ていたので 切ってもらおうと思ったのですが…それがかなりのストレスだったようです。 ですので、長時間の車などは避けた方が良いかもしれません。 飛行機はどうなのかは解りませんが、離陸や着陸、また飛んでいる最中にも 圧力がかかりますからあの小さい体が耐えられるのか…と言ったらとても そうとは思えません。(試した事が無いので解りませんが…) ですので、お勧めは電車(特急で一時間)でしょうか。

cappuccino90
質問者

お礼

残念ながら飛行機の予約を取ってしまっているのです…。 回答者様の貴重な経験談、ありがとうございました。 車で長時間移動したことはないのでわからないのですが、 様子を見るためにもキャリーケースに入れて 少し移動してみて、様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小鳥・ハムスターの飛行機代について

    もし、そのハムスターと小鳥を一つのケージにまとめて飛行機に乗せるとしたらケージは1つなので飛行機代はペット1匹分のお金で済むのでしょうか? それともケージに2匹のペットが含まれているため2匹分の飛行機代が取られるのでしょうか? 予定としては、ハムスターを小さなカゴに入れそのカゴを小鳥のケージの中に入れ2匹を1つの小鳥用のケージで移動させるつもりです。 ご解答宜しくお願いします。

  • 新幹線と飛行機 どちらがベターでしょうか?

    現在妊娠初期(4週目中)ですが、来週末(5週目中)に友人の結婚式に出席します。私は大阪に住んでおり、結婚式場は千葉になります。 既に飛行機を予約しており、羽田からはリムジンバスで移動なので(飛行機1時間+バス45分)ほとんど座ったままで移動可能です。 ただ妊娠初期の飛行機よりは新幹線の方が安全なのでしょうか?新幹線だと2時間半+電車1時間になります。 教えて下さい。。

  • ハムスターの長時間移動について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。長文です。 ゴールデンハムスター(オス・1歳3ヶ月頃)を飼っています。 現在1人暮らしで病気が発覚・症状が悪化したため検査いうことで、5日ほど飛行機の距離の場所へ帰省しました。ハムちゃんには本当に申し訳なかったですが、丸3日ほどお留守番してもらいました。現在も元気なようです。 しかし本格的に実家で療養&治療することが決まり、ハムスターも連れて帰ろうと思います。6時間くらいの移動になり、ハムスターへのストレスへも可哀想ですが、今の私にはとても癒される存在で友人に預けるなどではなく、自分の都合ではありますが、どうしても連れ帰りたいのです。 現在はケージは水槽なので、ケージごと持ち帰ることは不可能で(私自身まったく食欲がないのと眠れないので体力がない状態です)、なので小さい衣装ケースもの(おそらくジャンガリアンを飼育できるようなサイズです)に空気穴を開け、現在使っている巣箱&わらを入れてあげようと思います。水槽のわらも全部持って帰ってあげようと思います。 実家では改造した衣装ケースを用意してもらい、餌も現在食べているものを送りました。私の荷物も宅配で送る予定なので空港までの荷物はハムスターのみとなると思います。 高速バス(2時間)→飛行機(1時間半)→車移動(1時間)です。 質問ですが(1)空港までの間今の時期は保冷剤必要だと思いますか?今は関東に住んでいます。 (2)また揺れなどのストレスを最小限にしてあげたいので何かアドバイスがあればご教授ください。 (3)移動中のケージを入れるものは、ショップバックのような通気性の良さそうなものとボストンバックのしっかりしたものどちらがいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • この飛行機の乗り方は危険ですか?(初めて飛行機のります)

    この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。 つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。

  • 新幹線?飛行機?どっちで移動しますか

    もし東京(新宿)から広島(広島駅前)まで移動するとしたら、新幹線と飛行機、どっちを使いますか? 理由も教えて下さい。 ※飛行機の場合、新宿-羽田空港間のバス移動に1時間、羽田空港-広島空港間の飛行機移動に1時間15分、広島空港-広島駅間のバス移動に50分かかるものとします。 ※新幹線の場合、新宿駅-品川駅間の電車移動に20分、品川駅-広島駅間の新幹線移動に4時間かかるものとします。

  • 新幹線?飛行機?

    こんにちは。 さっそくですが、猫二匹と暮らしています。 3月に東京から福岡へ引っ越すことになりました。 そこで、移動手段をどうするべきか悩んでます。 飛行機は出発から到着までかなりの衝撃です。 時間は短くて済むけどにゃんこたちと離れ離れで しかも今まで経験したことのない飛行機に耐えられるか? と思っています。 あと、犬の話でしたが体調を崩して…なんてのも知りました。 新幹線だったら一緒にいられるし、電車にはのったことがあるので 安心度では高いのですが、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間です。 ドアtoドアで7、8時間くらいはかかりそうです。 離れ離れで短時間か、一緒に長時間か・・・。 皆さまでしたらどうしますか? 過去の質問も読みましたが改めて皆さまのご意見を聞きたいと思います。 最近、飛行機や新幹線でにゃんこと移動した方のお話など聞けたらとても参考になります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターの移動につきまして。

    ハムスターの移動につきまして。 類似の過去質問を確認してみましたが、どれも条件があわなかったので質問です。 まだハムスターを飼い始めて1週間も経っていない超ド級初心者の私ですが、諸事情により、どうしても実家に戻らなくてはならなくなりました。 滞在期間は3泊4日の予定で、1日だけならともかく3日以上家を空ける事に不安を感じています。 かと言って、まだ飼い始めたばかりの我が子をペットシッターに預けるのも何だか気が引けて… 知人に預けるにも同様です… なるべく移動させてはいけないのは重々承知の上なのですが、できれば一緒に実家へ帰りたいと思っています。 その際、気をつけなければいけない事、出来るだけストレス、ショックを与えない方法など教えて頂けると幸いです。 ・種類はジャンガリアンのノーマル ・性別 オス 生まれて1ヶ月 ・家から実家まで1時間程 ・移動手段は車で高速、下道を使用 ご回答、どうかよろしくお願いします。

  • 最近セキセイインコを飛行機や新幹線、高速バスに乗せた方

    6月に転職で実家に帰るため、セキセイインコを飛行機に乗せようかと考えています。飛行時間は約1時間20分くらいになります。貨物室に乗せないといけないそうですが、空調とかは心配ないとのことで、ただやはり、飼い主から離され、慣れない貨物室でインコに負担があるのはわかってるつもりです。  新幹線や、高速バスなら人間と一緒に乗せることは可能と聞いた気がしましたが鳥かごのまま乗せれるものなのでしょうか?  新幹線、高速バスともに10時間くらいかかりますが。。。 最近、飛行機、新幹線、高速バスに乗せたという方アドバイス、そのときの状況を教えてください。

  • 飛行機に犬を乗せるのですがどうも心配です。

    3ヶ月後にうちの犬(トイプー二歳)を連れて 日本(東京)→中国(上海) へ移動しなければなりません。飛行機はJALです。 けれど犬は飼い主がいないと不安になったり、飛行機の中では荷物扱いされるのでとても心配です。 飛行時間は3時間です。 他の犬で飛行機(出来ればJAL)に乗ったこのがある子などの体験を聞いて見たいです。 乗った後はどうでしたか? ご飯などはどうしましたか?

  • 飛行機で‥

    今回初めて夏休みに、飛行機で実家へいこうと思ってますが、2匹連れて‥。犬は飛行機が初めてなのですが、何か気をつけることなどありましたら、教えてください。ポメラニアンの1歳と6ヶ月の子2匹です。東京ー千歳区間です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう