• 締切済み

飛行機で‥

今回初めて夏休みに、飛行機で実家へいこうと思ってますが、2匹連れて‥。犬は飛行機が初めてなのですが、何か気をつけることなどありましたら、教えてください。ポメラニアンの1歳と6ヶ月の子2匹です。東京ー千歳区間です。

みんなの回答

• daria24
回答No.4

我家のワン子は生後5ヵ月の時に新潟から福岡まで空輸されました。その後一度、一才の時にスカイマークにて福岡-東京間を経験しています。 ゲージをお持ちの方はそのままで良いようですが、私は貸してもらいました。 行きは一匹でした。大きいゲージと小さいゲージがありますが、犬が小さいなら小さいゲージの方が安全のようです。なにしろ飛び上がったり下降したりしますので。 帰りは姉の飼い犬と二匹でした。二匹一緒に同じゲージに入れてもらえたので、ケージの貸し出し料は1つ分の料金ですみました。 ただ二匹同じゲージが可能というのは、航空会社によっても違うそうですので、一概にはいえません。 そして、犬の居場所は貨物室なので、真っ暗らしく犬にとってはとてもストレスとなるようです。 なので、二匹同ゲージの場合は仲良しであること。穏やかでパニックにならない性格であることが大事です。 又、犬が退屈だろうと、オモチャやおやつを入れても、真っ暗で精神的に遊んだり食べたりは出来ないでしょうので、無意味と思います。 かえって余計なものは入れない方が良いような気がします。 オシッコやウンチは貸し出し用のゲージの中でも、全く問題ありません。それ用の段ボールが敷いてあります。 30分前までに手続きを済ませるので、給水をすませてから乗せてあげた方が良いと思います。 あとは再会した時に、いっぱい、いっぱい、可愛がってあげてください。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 国内線ですと、距離によりますが一匹3000~5000円で載せることが可能です。 ケージの有料貸し出しもしています。 ただ、客室ではなく貨物室に載せることになるので誰も面倒を見ることはないでしょう。 もちろん航空機搭載直前まで空調室に置かれるなど気は遣ってもらえます。 貨物室は客室とほぼ同じ室温、気圧ですが、これは気圧が下がることを意味します。 富士山の五合目(2000m以上)と同じくらいの気圧(0.8気圧)になりますので 1時間半でその変化(1気圧→0.8気圧→1気圧)に耐えられるかが問題になってきます。 体力がないと不安かもしれませんが、体調管理はしっかりしてあげて下さい。 あとペットとチェックインは30分前までなので早目にしてください。

回答No.2

犬はケージに入れて荷物室でしょうから、 一人でおとなしくケージに入っている クレートトレーニングを しておかれたほうがいいでしょう。 又、空港内で粗相をしてしまったときのために、 ペットシーツや臭い消し、水などを 持っていかれることをお薦めします。

• TALLY-HO
回答No.1

気をつけること、、、大体1~2万ぐらい お金がかかることを覚悟してください。 以上です(笑) いやホント、ペットは客室とは別の場所に入れられますし そもそもペット乗せるのにお金がかかるのは、 輸送費もありますがそれ以外に「ペットの具合が悪く なったなど、何かあった時に緊急対応をする人」 も一緒に飛行機に乗り込むからその分なんです。 つまり何かあってもある程度対応してくれるのです。 なので、事前に糞をさせておく&水分は若干控えめに。 ぐらいではないでしょうか。