• ベストアンサー

飛行機がバックする

おそらく、このカテゴリーは、本当に専門的な質問が主であり、私のような幼稚な質問は削除対象かもしれませんが、知識不足なので、お時間ありましたら、お知恵を拝借 高速バスに乗車中(高速道上でのこと)。飛行機(おそらく大阪近辺から飛び立った飛行機)が小さく見えました。 私は、若干視力悪いです、その時は眼鏡なし。運転免許はギリギリ通過するかしないかぐらいです。そんな私の視力にもあれが飛行機だと判るぐらいでした。 (晴天でしたので、空には飛行機しか見えない) ところが、何気に観ていると、飛行機がバックしているように見えたのです。 停止して見えることは、納得いくのですが、バックして見えることにどう子供に説明しようかと悩んだしだいです。 双方の方向、速度からしてバックして見える!とは思うのですが、ごめんなさい、どういう状況だと高速バス(およそ時速100キロ前後(違う高速バスでは、時速90キロ~100キロをキープされていました)から飛行機がバックして見えるでしょうか。 それは、貴方の目の錯覚と知能の低下によるもの という回答が主でしょうか。こう見えても理工系出身ですが、物理学はとんと駄目で、再試験常連者です。だから、余計にはっきりさせたいのかもしれませんが、未だに悩んでおります(笑) まぁーそういうこともあるな!で済ませればいいのに、ちょっと気になっている年末をすごしております。 もし、こんな私にご説明いただける良心的な方がお見えでした、お答えお願いできますでしょうか。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.3

>晴天でしたので、空には飛行機しか見えない 飛行機の近くに雲もなかった、という意味でいいですよね? 問い合わせの条件だと、バスの窓枠を基準にして前進したの、バックしたのと判断するしかないでしょうから、 そう判断したものとします。 バスがカーブを曲がった場合で、カーブの外側の窓から飛行機が見えた場合、バックしているように見えます。 で、急カーブならバスがカーブしていることがわかるだろうから、 ゆるいカーブでカーブしていることに気づいていないということでしょう。

motomoto12
質問者

お礼

そうですね。空に雲があれば、また違って見えたのでしょうね。 窓枠というものもまたそう見えた現象につながったんでしょうね。 他の方も「カーブ」を取り上げて見えます。 バスの一番前に座っていたわけじゃないので、その点はわかりませんが、高速道って結構緩やかにカーブしていたりしますからね。 回答ありがとうございます。 なんだか、こんな質問にお答えいただけて申し訳ない気分です。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

まず、現行の旅客機はバックはもちろん、静止もできません。だいたい250Km/h程度が空中に浮かぶ限界で、それより遅くなると落下します。ジェットエンジンは逆方向に推力を出せませんから、バックそのものができないです。(逆噴射で地上でバックすることができる飛行機もあることはありますが・・・) さて、飛行機が逆方向に移動して見える場合ですが、バスがカーブを曲がっているときにありえると思います。まっすぐ進む場合、景色は全て進行方向と逆、つまり前から後ろに向かってに動きます。近いものは早く、遠いものはゆっくり、という違いはありますが、同じ方向に動いて見えます。ですが、カーブの場合は違います。道路が円だとすると、その円の中心より手前は進行方向の逆に(後ろに)向かって動きますが、円の中心よりより遠くは進行方向と同じ方向(後ろから前)に進むように見えます。 で、この見え方のため、飛行機より更に遠い景色が前に移動してバックしているように見えたのでは? と考えますがいかがでしょうか? また、このほかにもバックしているように見える状況はあると思います。

motomoto12
質問者

お礼

飛行機が自身でバックも静止もできないのは、判っているので、余計に自分がおかしくなったと思っていました。 それにしても大勢の方が、回答を寄せてくださって申し訳ないです。 でも、一応、なんとか温情で理工系を卒業した私にも判る説明で助かりました。今、頭の中に説明の図を描きながら、なるほど!と思っているしだいです。 時間を割いてくださって、申し訳ございませんでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

ジェット旅客機の場合は、離陸してから上昇中の速度は160~200KIAS(対気速度300~370km/h)くらいです。飛行機のピッチが15度で実際の上昇角は10度くらい?を考慮しても、cos(10°)≒0.98なので295~364km/hくらいの対地速度となります。向かい風の場合は風速を差し引いて考えないといけませんが、バスより遅くなることはないでしょう。 しかし、以下のような場合にはバックして見えるかもしれません。 バスと飛行機が横並びで、同じ方角へ向いて進行していて、バスの左の窓から飛行機を見ていたとします。 飛行機が左方向に遠くに見えていて、高速道路が緩やかな右カーブだった場合、飛行機がバックして見えると思います。

motomoto12
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 すみません、なんだか低脳な質問だったでしょ? cosですか。なるほど。ってわかっていませんが(笑)(昔は好きでしたがね) でもカーブという状態を考えていませんでした。 バスの真ん中ぐらいに座っていると、緩やかなカーブもそう感じなかったりしますからね。 バックして見えることがあると判ってスッキリです。 お時間さいていただき光栄です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

視差の問題です 遠くのものは視角の変化が小さい 近くのものは視角の変化が大きい 飛行機は空をずいぶん早く移動して見えるが秒速450メートルもの速さで東から西に移動するお日様は止まって見える これと同じ原理です

motomoto12
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 すみません、なんだか低脳な質問でしたよね。 でも、お答えいただけて光栄です。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 これは残念ながら物理学で説明できる範囲を超えています。いやもちろん、認識可能な現象が物理法則に則っていることは間違いありません。ただ、物理学はまだまだ未発達で世の中の現象については説明できないもののほうが、はるかに多いのです。  理学でこの問題に近いのは生物学関係者でしょう。それより、おそらくはもっともっと近いのは懐疑的にUFOを研究している人たちでしょう。そういう方々なら、人間の物の見え方について、いろいろ語ってくれることは間違いありません。  どうも明確な回答ができずにすみません。  余談ですが、ある物理学者が語っていたことです。その物理学者が息子さんと夜に歩いていたとき、空を見上げながら歩いていた息子さんが「星が僕について来る」と言ったそうです。確かにそのように見えますね。近くの物なら歩くと近づいたり離れたりするのに、星ほど遠いといくら歩いても走っても同じ位置に見えますものね。物理学的に言えば、星は遠いから観測者が移動しても見える角度変化が極めて小さいだけのですけどね。  もし星の近くの雲が動いていれば、どう見えるか、感覚的な問題となると説明のしようがありません。感覚は物理学の対象外ですので。むしろ感覚を排して成り立っているのが物理学だとも言えます。

motomoto12
質問者

お礼

うわぁー物理学を超えた範囲でしたか。 申し訳ございません。そんなことも知らずに。 でもお答えいただけて光栄です。 我が子は、判らなくても真面目な答えを聞きたがる子なんです。 飛行機が飛ぶ!ということも主人が真面目に答えて、納得していました。(自分を大人として扱ってくれていると思いたいみたくて) まだ幼稚園児なんですけれどね。 それなのに、サンタの存在を信じているのですから、幼いんだか、なんなんだか。 ご回答いただきありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

歩いていてもその現象は経験できますよ。 しかもけっこう大きい(近距離で飛んでいる)ときでも。 水平から30度の角度あたりで5000m上空を飛んでいるとすると 距離は10kmですね。 背景の建物が1km向こうにあるとして 100km/hの自動車からなら 1000km/hで同方向に飛行機がとんでおれば 止まってみえるということまではわかりますね。 これより飛行機の速度が遅かったり、建物への距離が近ければ 当然飛行機はバックして見えます。 1/1000ぐらいな模型(定規)で説明して見られてはいかがでしょうか。 (1mさきに飛行機、10cm先に建物等)

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理科系、苦手なのに理工系の私でも(笑)判りました。 通常歩いている時は、つい止まってみたり、あっ!飛行機も一緒になって飛んでいる!という声を後部座席からはよく耳にするのですが(笑) 良かったです、「錯覚」「知能低下」じゃなくて、まぁーある意味知能低下なのですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

夜道を空を見上げながら歩いていると 月が一緒に動いているような錯覚に陥りますが、 それと基本的には同じなのだと思います。 見た目の角速度の差ということでいいと思いますが、 バスの速度よりも、飛行機の見かけの速度が遅いために (斜めを向いて遠くを飛んでいた) そう見えたのだと思います。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気付いたら、大勢の方に回答いただき、恥ずかしい限りです。 でも、気のせいじゃないのだと判ってほっとしています。 なんだかもやもやしていたので、助かりました。

関連するQ&A

  • 飛行機について、

    いくつか質問がありますか? 1.飛行機はなぜあんなに高いところをとんでいるんですか? 2.飛行機は宇宙にいけないのですか? 3.時速1000kmってどのくらいの速さですか?もし目の前を1000キロが 通り過ぎたらどんな感じでしょうあか?また地上すれすれを1000キロで 走ったらどんな感じでしょうか? 4.wind angleという表示がありますが、、、、これはなんでしょうか? 風の角度とかって乗務員さんが説明してくれましたがわかりません、 5.もし飛行機が0.1秒静止したらどうなりますか? お願いします、

  • 乗れなかった飛行機のチケット

    初めて質問します。宜しくお願いします。 友人が先日飛行機でディズニーランドに行ったのです。その時、空港へリムジンバスを使っていったのですが行く途中の高速道路で玉突き事故があり(乗っていたバスは事故とは無関係)乗る予定だった飛行機に乗れなかったのです。飛行機のチケットは当日空港で待ち合わせをしていた友人が持っていたので手元になかったのです。で、チケットが手元にないので急いで次の便の飛行機に乗っていったらしいのですがこういう場合、最初に乗る予定だったチケット代は返ってくるのでしょうか?そのディズニーランドに行くチケットもろもろ旅行代理店に全部任せていたようです。 ご存知の方教えてください。

  • ラジコン飛行機(ジェットエンジン)

    趣味でラジコン飛行機を始めたいと思っていますが。 動画でジェットエンジンを積んだラジコン飛行機が、時速500キロ以上で飛行するのを見てほしくなりました。 私は金銭的に余裕がありますが、全くの初心者です。 経験0でもラジコン飛行機、しかもジェットエンジンを操縦することは可能でしょうか? また、飛行機を飛ばす場所が周りになく、田んぼや空き地でジェットエンジンの飛行機を飛ばしても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • 飛行機が陸上を移動しているときの速度は?

    教えてください。 飛行機が離陸する前や着陸した後に滑走路から外れて移動するときがありますが、時速何キロくらいで移動しているものなのでしょうか? いつも機内アナウンスで「危険ですからシートベルトははずさないで」といわれますが、時速40キロくらいなら、確かに急ブレーキ踏んだら危険だな、と思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 九州まで行くのに、飛行機で行きますか? それとも新幹線で行きますか?

    九州まで行くのに、飛行機で行きますか? それとも新幹線で行きますか? (1)飛行機 (2)新幹線 (3)高速バス (4)乗用車 (5)その他(ご自由にどうぞ!) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100615sakura/index.html?inb=yt

  • 飛行機か高速バスか

    来年の一月に所用で北海道・斜里町から札幌まで行くことになるのですが、冬場の飛行機は運休とか、墜落とか考えてしまい、高速バスの方が安全かな、と考えてしまいます。冬場の飛行機は出来る限り乗らない方がいいのでしょうか。

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうな気がしますし、1500席も満席になることはないと思います。 垂直離着陸のメリットなんてあるのでしょうか。空港用地は既にあります。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 富山大学受験、東京から富山へ、飛行機それともバス?

    ご覧頂きありがとうございます。 富山大学の後期日程を受験するものです。 千葉に住んでいるので、飛行機か高速バスで 富山へ行き、宿を取ろうと考えています。 大学のホームページから宿に申し込もうかと思ったのですが、 雪で飛行機が飛ばないのではないかと心配です。 また、用事があって、なるべく一泊で済ませられたらいいな、と思っています。 そこで質問です。 飛行機と高速バスでは、欠航になることなどを考えて、どちらがいいと思われますか。 飛行機の場合、欠航した時、他の空港(小松空港など)へ行くことはできるのでしょうか。 そして当日に乗れるバスは・・・やはりないのでしょうか。 また、二泊三日の方が下見もできていいかと思うのですが、 飛行機-一泊だと欠航した時のことを考えると危ないのでしょうか。 逆にバス-一泊だとそんなに問題は起こらないのでしょうか。 よろしければ回答、よろしくお願いします。

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。